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目次

紹介

前衛としては軽装のスピードファイター。
一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。

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性能

ノーコストの範囲物理攻撃「斬り込み」と特殊な単体攻撃スキル「修羅」を持つ純アタッカー
初心者から上級者まで幅広い使い方が可能なクラスと言える。
同じ前衛物理アタッカーのファイターと比べると、装備の幅が狭いのが欠点。

大量出現する雑魚敵に対して特に強く、状態異常を誘発する武器を二刀流して切り込めば、デモンゲージを貯めつつ敵を無力化できるので非常に有効。サムライの主力武器である刀の多くが致命持ちであるのも特徴。
単体攻撃用の「修羅」の癖がものすごく強く、タイミングを判断して運用すれば無類の爆発力を誇るが、それが可能になるのは育成や装備調達が十分に進んだゲーム後半になってから。それまでの間どのように運用していくかが課題となる。

基本能力

能力数値成長率備考
HP補正高い高い
MP補正低い低い
命中111LvUp毎に+1
回避(種族値)(成長しない)
防御(VIT依存)Lv6で+1、以降5LvUp毎に+1
攻撃力補正最高(5)
呪攻成長度低い

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
二刀流パッシブ自身Lv1持ち手が「片手」の武器を左手側にも装備可能になる。片手弓は二刀流不可
斬り込み 壱アクティブ敵1列Lv4敵1列に範囲物理攻撃。攻撃力が若干低下。射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)
修羅 表式アクティブ敵1体Lv7対象に一騎打ち(自身の攻撃→敵の反撃のセット)をしかける。
一騎打ちは(修羅 表式使用者のLv)回数もしくは対象の物理攻撃を受けるまで繰り返される。
命中+5
修羅実行中は自身の防御が0に
回避ボーナスあり(サイクルを繰り返すごとに徐々に減衰)
斬り込み 弐アクティブ敵2列Lv12敵2列に範囲物理攻撃。攻撃力が低下。射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)
修羅 裏式アクティブ敵1体Lv19対象に一騎打ち(自身の攻撃→敵の反撃のセット)をしかける。
一騎打ちは(修羅 裏式使用者のLv)回数もしくは自身か対象が倒れるまで繰り返される。
命中+5
修羅実行中は自身の防御が0に
回避ボーナスあり(サイクルを繰り返すごとに徐々に減衰)
斬り込み 参アクティブ敵3列Lv28敵3列に範囲物理攻撃。攻撃力が大幅低下。射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)

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育成

物理アタッカータイプ

神器でラッシュ/ベイン系スキルを習得し、斬り込みと前述のスキルを使い分けて戦う。
本編終盤でバフデバフが揃ってくると修羅が本領を発揮できるようになるので、その時点で神器を付け替えれば修羅特化型にスイッチも可能。修羅は自身の回避率が十分高まっていないと自滅するばかりなので、バフデバフが揃うまでは封印もしくは修羅 表式を死なない程度に使うにとどめておくこと。その代わり、高レベルになってバフ、デバフを十分積んだ状態での修羅は、(運も絡むが)例えボス敵であろうと1ターン確殺を狙えるバ火力を誇る。
1ターン目から安定した高火力を出せるファイターやウィザードには総合火力で劣ると思われるが、ボスの1ターン撃破を狙えるということから極めれば瞬間火力は他の追随を許さない。

ステ割り振り

VITに振って最大HPを確保した後、行動順と二刀流時の攻撃力に影響するAGIに振る。
特にAGIは早めにブースト込み25以上を達成したい。
その後はSTRに振って与ダメを伸ばすか、LUCに振って状態異常付与成功率を上げるか選ぶことになる。
修羅を活用できるようになるまでは斬り込み+ピコハン等での状態異常のばらまきが主体になるので、優先順位としてはLUC>STRだろうか。

装備品

ザコ専用の状態異常誘発武器と、ボス専用の単発高威力武器を用意。
片手武器ならそこそこの攻撃力を持ち致命攻撃が付与されているものが多い刀と、麻痺・気絶を付与できるピコハンマーやスタックスタッフがオススメ。これで斬り込みを行えばガンガン雑魚を無効化/撃破できるようになる。
序盤戦では弓を持たせるのもいい。これで後列から斬り込みさせれば安全かつ高ダメージをばらまける。
防具は中盤くらいまではドロップ品の中から性能のいいものを適当に選んで装備していくだけでいいが、修羅を活用できるレベルに達したら回避値の高い物を選びたい。

神器

  • キラーエッジ
    • 物理攻撃スキルでも効果が発動する(斬り込みや修羅でも効果あり)。
    • 攻撃回数(発動機会)が多いので恩恵が大きい。
  • ラッシュ/ベイン系スキル
    • 集中が必要になるが修羅と異なり防御能力を気にせず使えるのが○。
  • トゥルースナイプ
    • 超集中目的。ラッシュ/ベイン系スキルとセットでつける。
      • 超集中のおかげでラッシュ/ベイン系スキルが連続使用可能になる。
  • アストロフォース
    • 自分及び相手の位置を問わず斬り込み出来るのが利点。
      • 刀はレンジSが多いので恩恵が大きい。
    • ラッシュ/ベイン系+トゥルースナイプとの相性も良好。
  • 神の両腕
    • 2周目以降限定だが大村正二刀流のロマンは大きい。
    • 周回プレイをしないのなら優先度は低い。
  • シャドーステップ、デバインボディ、パリィ、ホーリーガード
    • サムライの弱点である打たれ弱さの補強。
    • 特に修羅を多用する場合は上記から数個装備しておきたい。
      • ホーリーガードは致命持ちの敵に修羅を実行する際必須。
  • クロスフィックス
    • AGIやLUCを強化済みかつアサシンがいないなら付ける価値はある。
    • ザコ戦は斬り込み、ボス戦はクロスフィックスみたいな感じになる。
      • スニークアタックと一緒に装備するのもあり。

スキル

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数命中修正備考
切り込み 壱(0.85)×Nなし最終ダメージに左記倍率がかかる
切り込み 弐(0.65)×Nなし最終ダメージに左記倍率がかかる
切り込み 参(0.5)×Nなし最終ダメージに左記倍率がかかる
修羅(1.0)×N+5下記解説参照

二刀流(神器「神の両腕」含む)

  • 斬り込み以外の物理攻撃を行う際、射程は左右の武器で別々に判定される。
    • 例:射程MとSの武器を左右に持って前列から2列目の敵に攻撃。
        すると射程Mの武器は攻撃が届くが、射程Sの方は不発に終わる。
  • 二刀流を行った際、左手に持った武器には攻撃力にマイナス補正がかかる
    • このマイナス補正はAGIを上げることで緩和が可能。
      • AGI1ポイント(装備、インテリアによる補正含む)につき4%緩和。
      • AGI25以上で本来の性能(攻撃力100%)発揮するようになる。

斬り込み系

ダメージへのマイナス補正は、最終ダメージ(攻撃力-防御や、特効、耐性などの諸々の計算が終わった後のダメージ)にかかる。
MPや集中を必要としない便利なスキルであるが、参式になるとダメージが大きく下がる。
デモンゲージ貯めや状態異常ばらまき用と割り切ってしまった方がいい。

修羅 表式/裏式

「サムライの攻撃→敵の攻撃」を1サイクルとした場合、
表式は「敵の攻撃がサムライに当たるか、最大でも使用者のLv回数分」
裏式は「どちらかが死ぬか、最大でも使用者のLv回数分」
までサイクルを繰り返す。

  • 例外として下記の状況になると修羅は中断される。
    • 敵の物理攻撃の射程外から修羅を仕掛けた場合
    • ヴェール系スキルを使い、敵からの攻撃が遮断される状況になった場合
  • 過去作では「修羅実行者と攻撃対象のどちらかが行動不能の状態異常になると修羅が止まる」仕様だったのだが、本作では止まらない。そのため気絶中やクロスフィックスがかかった敵にも修羅での連続攻撃が可能となったが、一方でピヨりながらも修羅を実行し続けてあっさり死ぬことも起こりうる。
  • 修羅 表式使用時に「ホーリーシールドで攻撃を防いだ」場合は被弾扱いとならず攻撃が続行される。が、各種ダメージカットが適用されていない模様。そのため1or2サイクル目の反撃でシールドはあっさり割れる。
  • 表式、裏式共に、実行中は自身の防御力が0になる。
    • ただし、各種ダメージカット(防具のダメージカットや種族耐性、アイアンシェルやデバインアーマーなど)は有効。

修羅の運用方法

何も考えずに使うとあっさりカウンターで沈むので扱いが難しいがそれなりの用意さえすればジャイアントトードやゴーレムのようなデカブツを瞬殺できるので非常に強力。

基本的には反撃を受ける回数に直結する火力をまず確保することが最優先。
例えば盾を装備すると与ダメージが二刀流時の半分になるため、こちらが反撃を受ける回数は倍になる。つまり、盾を装備することによって反撃ダメージを盾装備前の半分以下まで減らせない限り、盾装備のデメリットがメリットを上回ってしまう。

  • 雑魚戦開幕ぶっ放しセット
    • シャドーステップ:雑魚戦で運用するならこれは必須。
    • 防具:種族耐性、ダメージカット、回避を重視。
    • クロノス+アイアンシェル:これと合わせれば修羅 表であれば開幕ぶっぱしてもまず死なない。
    • 武器:基本は攻撃力最優先。
      • 気絶や麻痺が付いていると発動後はパリィ等を阻止できるようになるので一考の余地あり。
    • 先読み回復:侍はAGIが高くなりやすいので、鈍足な魔法職に精霊の杖などを先読みで使わせれば反撃で減ったHPを即回復できて安心。
    • 裏式封印:無理をしないのが大事。基本は表式を使う。
  • 上記+ボス戦主砲セット
    • デバインウェポン:火力1.5倍。ほぼ必須。
    • デバインアーマー:上記のクロノスと合わせれば反撃ダメージ3桁以下に減らせる。
    • 回避増加スペル:重ね掛けが基本。
      • ヒーラー+ファストキャストかウィザード+サポートセットHがあると非常に早い。