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武具の合成

概要

2周目以降から追加されるやりこみ要素の1つ。
(周回時に葬儀屋の頼みを達成すると利用可能になる。)
各種武具(装備品)の合成が可能になる。

基本情報

コピー効果と付与枠は2周目以降から可視化される

  • 武器強化(エーテル強化)と同様に地下室で行える
    • 前述のように2周目以降から利用可能。
  • 武具の付与効果を別の武具へ移行(コピー)する
    • 付与効果=気絶付与とか呪防アップ、等のこと。
  • 付与効果を抽出した武具(コピー元)は消滅する
    • 追加した武具側(コピー先)は残る。
  • 武器+武器、防具+防具という制限がある
    • 武器と防具の組み合わせはできない。
      • 武器同士(防具同士)なら種類が違っても問題ない。
      • 例:剣に杖を合成することは可能。
  • コピーできる効果は黄色く表示されているものに限られる
    • コピー効果は武具のデフォルトの効果からランダムに選択される。
      • 同じ武具でもコピー効果が異なることがある。
      • コピー効果が0=合成に使えないこともある。
    • 全ての付与効果が自由にコピーできるわけではない。
  • 装備1つに最大で3つの付与効果を追加可能
    • 付与枠は武具によって1-3個ランダム。
      • 同じ武具でも付与枠すうが異なることがある。
    • 同じ効果を2つ付けるこはできない。
  • 付与効果の上書きも可能
  • 武具合成には費用(ゴールド)が必要になる
    • 1枠目1000G、2枠目3000G、3枠目5000G
    • エーテルは消費しない。

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武具合成の例

周回で追加される機能ということで「最強装備(最終装備)を強化する」ことになる。

ステータスアップを付与

最強装備は元々特殊効果が豊富なので選択肢は限られるが、ステータス系のパラメータなら付与できるケースが多い。なので以下のようにA-S装備にステータス系パラメータを付与するのが地味だが効果的。

  • Sアクセ「竜王の鱗」にAGIとINTとMYSを付与。

竜王の鱗を合成強化

武器に状態異常効果を付与

攻撃回数が多い上位武器に状態異常効果を付与するのも効果的。
致命を追加するのが主な用途だが、終盤のボスにもけっこう有効である混乱/沈黙/毒なんかも面白いかもしれない。

  • 気絶ばら撒き武器の「ピコピコハンマー」に致命を付与。

ピコピコハンマーを合成強化

備考

素材用装備

非ユニークで各種効果の厳選がしやすい武具の紹介。
ユニーク武器の素材化の修羅の道。

武器

  • STR+5
    • 剣B:バーサークソード
    • 長柄A:マジェスティランス
  • INT+?
    • 重武B:ミスリルハンマー、ミスリルアックス
    • 長柄B:ミスリルスピア
  • MYS+?
    • 特殊B:聖なるジャマダハル
    • 特殊A:天のジャマダハル
    • 弓B:シルバーピアース
  • AGI+3
    • 弓A:ゴールドピアース
    • 杖B:万年樹の箒
  • LUC+?
    • 剣B:エルダークリス
    • 刀A:天の竜刀
    • 長柄A:マジェスティランス
    • 杖B:万年樹の箒
  • 致命
    • ランクC-Aの非ユニーク刀
    • ランクDの非ユニーク特殊武器
  • 混乱
    • 特殊B:狂月輪、風魔手裏剣
  • 麻痺
    • 重武B:ミスリルハンマー
    • 重武C:死者のハンマー
    • 特殊A:魔月輪
  • 睡眠
    • 長柄C:エルフェンスピア
    • 特殊C:月のジャマダハル

防具

  • STR+?
    • 重装B:マジェスティメイル
    • インB:悪魔の下着
  • INT+4
    • 軽装A:大精霊のローブ
  • MYS+4
    • 軽装B:ホーリーローブ
    • 帽子B:ホーリークラウン
  • AGI+4
    • 軽装A:ムーンレスガーブ
  • LUC+?
    • 重装B:大将の鎧
    • 軽装A:ムーンレスガーブ
    • 帽子B:ムーンライトマスク
    • アクB:クリムゾンスカーフ
    • アクB:スターアンク

店売り品で厳選

武器屋と道具屋での素材用装備を入手できる。
当然、確定付与ではないのでセーブ&ロードが必要になる。

  • 睡眠:風のスピア、エルフェンスピア
  • 麻痺:ピコハンマー
  • 気絶:ピコハンマー
  • 沈黙:森の箒
  • AGI+5:森の箒