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キャラクター・育成関連

最大Lvはいくつ?

Lv300です。

  • クリアLvの目安
    • 本編クリアLv120
    • 航海記クリアLv220
    • ワームホールクリアLv240

どのキャラ(ユニット)を育てるのがおすすめ?

各タイプを最低1名育てましょう。
迷ったら序盤から起用できるテラ(アサルト)、ヒミコ(スナイプ)、サン(タンク)、マーキュリー(スカウト)を育てておけば問題ないです。
詳細はおすすめのユニット参照。

JPって待機組も溜まる?

待機組はJPが溜まりません
JPが必要なユニットは出撃させてきちんと活躍させましょう。

  • EXPはクリア報酬で待機組も増加する。

中級職を獲得したんだけどジョブが変わらない・・・

スターキューブで中級職(ジョブ)を獲得しただけではそのジョブは使用できません
ジョブを獲得したら出撃準備からジョブの変更をしましょう

ジョブの変更

中級/上級職って弱くない?

転職したての段階ではアビリティがないので微妙性能です。
ある程度アビリティを習得してからジョブを変更しましょう

上級職って中級職よりも弱くない?

正直、上級職と中級職にほとんど性能差はありません。タイプによっては中級職のほうが使いやすいケースもあります(例えばスカウトのエンチャンターとワイズマンとか)。
なので無理に上級職を使う必要はなく、ずーっと中級職のままでも問題ありません。
ジョブのキューブがMAXでもJPはきちんと溜まります。

中級/上級職だと成長率が高くなるとかある?

ありません。
初級職で育てても中級/上級職で育てても能力値の成長率は同じです
ただし、スターキューブのパラメータアップの関係で中級/上級職もちゃんと育てたほうが能力値は高くなります。

バトルシミュレーターってやったほうがいい?

バトルシミュレーターを行わないと、中盤くらいから推奨Lvに追いつけなくなってきます。なので、本編の推奨Lvから離れすぎたら適時訓練を行うのがおすすめです。
またバトルシミュレーターの一部のステージではレア装備が入手できるので攻略しておいて損はないと思います。(アプデで店売り装備として追加されたました。)

覚醒スキルって何?

全ジョブマスター時に追加される特殊スキルです
詳細は覚醒スキル参照。

メカのパーツ改造みたいなのはないの?

機体改造という新システムが追加されました。詳細は左記参照。

「機体改造」はどいつを優先すればいい?

主力で使うユニット=お気に入りのユニットでOK。
ちなみにDLC機体(NEXT機)は初期状態でフル改造済みなので、DLC機体なしの面子を強化するのもありです

「機体改造」しても弱くない?

序盤は弱いです。
改造の効果が「元ステータスの割合増加」なので終盤まではかなり微妙です。
(なので序盤~中盤は無理に改造するよりも装備を整えたほうが強い。)
ただし、フル改造でだいたい全体性能2-3割増しになるのでけっこう差がでます。

DLC機体強すぎない?

強いです。有料コンテンツなのでそういうものです。

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戦闘関連

推奨Lvに足りないけど大丈夫?

ノーマル難易度ならステージ推奨Lvから2-3低いくらいなら問題なくクリアできます。
ただし、Lvが10以上低いようだと苦戦するので、バトルシミュレーターでLv上げをするのがおすすめです

味方がすぐ撃墜されるんだけど・・・

味方スナイプ、スカウトはノーマル難易度でも1撃で撃墜されます
なので頑丈なタンク系ユニットの「ヘイト」を高くして囮にしましょう
敵は「攻撃範囲内にいるもっともヘイトが高いユニット」を優先して攻撃します。ヘイトアップ系スキルタンクのヘイトを高くすることで、タンクに敵の攻撃を集中させる = 他の味方の被害を減らすことができます。

スカウト系ユニットのデコイ召喚も有効です。デコイ(囮ユニット)はヘイト999が出現するので、タンク以上に敵から狙われやすいです。

タンクがヘイトを維持できない!

敵から攻撃されるとヘイトが大幅に低下します。タンクがいくらヘイトを稼いでもすべての敵の攻撃を引き付けることは難しいです。
対応策としてはタンクとデコイを併用するのがおすすめです。もしくはタンク2体出撃もあり。アサルト系もそれなりに頑丈なのでサブタンクとして運用できます。ヘイトが高いユニットを2-3機同時に運用すればだいぶ安定します

味方タンクが敵の攻撃に耐えられない!

他ユニットでディフェンスアップ等の支援をしてあげましょう。
支援込みでも3-4回攻撃されると危険なので、敵の危険マス(行動範囲)を見て位置取りをすることも大事です。

敵タンクが硬すぎる/タフすぎる!

物理/重力属性を考えて攻撃しましょう
敵の苦手な属性で攻撃することで大きくダメージが伸びます。基本的に物理武器持ちは物理防御が高い(重力属性が有効)、重力武器持ちは重力防御が高い(物理攻撃が有効)となっているので、敵の武器で苦手属性を判断することができます

敵に攻撃が当たらない!

一部の味方は命中(TEC)が低いのでけっこうミスします
(特にアサルトやタンクの面々が顕著。)
センサー系のバフ・デバフで能力値を補強したり、必中攻撃を使いましょう。

  • ビッグバン(必殺技)もミスすることがある。

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その他

ストーリーに分岐ってある?

ありません。最初から最後まで1本道です。

クリア後要素/周回プレイとかある?

あります。
詳細はクリア後の要素参照。

「シナリオ回想機能」ってどこにあるの?

[艦内 > 宇宙科学資料室 > 回想]から閲覧可能。

DLC「スピンオフストーリーズ」ってどこから見るの?

[艦内 > 宇宙科学資料室 > スペシャル]から閲覧可能。