執行官
ウォーリア / パラディン / ローグ / メイジ / ウォーロック / レンジャー
ドルイド / プリースト / モンク / コック / 追放者 / チャーマー
召喚士 / 執行官 / ライター / タイムトラベラー / ネクロナイト
開放条件
メインクエスト「氷の陣」以降から利用可能。
- 上記クエスト以降、酒場にモブ執行官が登場する。
- アリアの転職も開放される。
紹介
状況調整に特化した近距離攻撃の英雄。
各種効果の影響を大きく受ける。
自分が受けた強化効果に比例して攻撃する尋問が代表スキル。
条件さえ揃えば、最強の攻撃を発揮する。
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性能
能力値
※下記以外の能力値は全ジョブで固定。
Lv | HP | MP | 物理攻撃 | 魔法攻撃 | スピード | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
8 | 79 | 41 | 13 | 11 | 10 |
装備
武器 | 補助 | 服 | 装身具 | 装身具 |
---|---|---|---|---|
剣、短剣 | オーブ | プレート、レザー | ○ | ○ |
スキル
通常スキル
Lv | 名称 | 対象 | 隊列限 | 自由 | 消耗 | CT |
---|---|---|---|---|---|---|
効果 | ||||||
- | 悪魔支配 | 遠距離攻撃:1人 | - | - | 5MP | 2ターン |
コリンのみ使用可能。 デーモンの精神を支配し、同士討ちさせる。 | ||||||
- | 尋問 | 近距離攻撃:1人 | 前列専用 | - | 3MP | 2ターン |
連打攻撃を浴びせ、毎攻撃ごと物理ダメージ70%を与える。 自分にかかったバフ効果の数だけ連打攻撃が増加する。 ・毎攻撃ごとに威力と効果発生率が20%低下 | ||||||
- | 徴収 | 近距離攻撃:1人 | 前列専用 | - | 3MP | 3ターン |
物理ダメージ108-120%を与える。 相手にかかったバフ効果の数に応じて威力が増加。 解除できるバフの場合は、そのうち1つを盗むことができる。 | ||||||
- | 懺悔 | 遠距離攻撃:1人 | - | - | 3MP | 3ターン |
125%の確率で気絶を誘発。 ただし、自分も気絶にかかる。 | ||||||
- | 横領 | 自分以外の味方1人 | ○ | 3MP | 3ターン | |
指定した味方を攻撃力倍率-50%にする その分自分の攻撃力を増加させる。 | ||||||
- | 有罪判決 | 遠距離攻撃:1人 | - | - | 3MP | 3ターン |
相手の不浄、混乱、睡眠、恐怖、失明を解除し、 光ダメージ40%、闇ダメージ40%を与える。 解除した効果の数だけ威力が増加する。 | ||||||
- | 権力濫用 | 味方全体 | - | - | 5MP | 3ターン |
味方全体に有害効果耐性+30%を与える。 | ||||||
- | 動機 | 自分以外の味方1人 | - | ○ | 5MP | 5ターン |
味方のスキルクールタイムを初期化する。 | ||||||
- | プロパガンダ | 自分以外の味方1人 | - | - | 3MP | - |
味方の混乱、睡眠、恐怖を解除し、クリティカル率+5%、攻撃力倍率+30%、有害効果耐性+50%を与える。 上記状態異常の味方にのみ使用可能。 | ||||||
- | 斬首 | 近距離攻撃:1人 | 前列専用 | - | 5MP | 3ターン |
物理ダメージ220-274%を与える。 この攻撃で敵が死ななかった場合は敵が行動力を得る。 ・調整:命中率-20%、アーマー無効 | ||||||
8 | 殺人兵器 | 味方1人 | - | - | 3MP | - |
クリティカル率+3%、物理攻撃力+3を得る。 物理攻撃がターゲットを誘発するようになる。 | ||||||
9 | 督促 | 味方ランダム1人 | - | 〇 | 5MP | 5ターン |
ランダムに味方1人に行動力+1を与える。 |
必殺技
Lv | 名称 | 対象 | 隊列限 | 自由 | 消耗 | CT |
---|---|---|---|---|---|---|
効果 | ||||||
4 | 魔女狩り | 敵味方全体 | - | - | 必殺技 | - |
敵味方全体が行動力+1を得て、ランダムに敵を攻撃する。 | ||||||
7 | 独占 | 味方全体 | - | - | 必殺技 | - |
味方全体の全バフ効果を自分にコピーする。 |
探検スキル
名称 | 効果 |
---|---|
保険 | 最初のスタミナが20増加する。 |
特性
Lv | 名称 | 効果 |
---|---|---|
1 | 忠実 | 自分にかかったすべてのバフ。デバフ効果の威力が25%増加する。 |
- | 所得格差 | 敵を倒すと獲得ゴールド+10%、経験値獲得+10%が増加。 |
- | 猶予期間 | 気絶状態になると、50%の確率で行動力+1を得る。 |
- | 武器の達人 | 特定の武器を装着すると追加の能力値を得られる。 ・剣装着時:回避率+5% ・短剣装着時:クリティカル率+5% |
- | 自己合理化 | 有害効果にかかると50%の確率で回避率+5%、クリティカル率+5%を得る。 |
- | 新陳代謝 | 治癒量+50% |
- | 福利 | 敵を倒すと、自身にかかっているすべてのバフ効果の持続時間が延長される。 ・1ターンにつき1度だけ発動。 |
- | 素早さ | スピード+5、回避率+3% |
- | 強化:防御 | 防御コマンドを強化する。 ・次のターンまでスピード+10を得て、自分の順番が来たときに行動力+1を得る。 ・全ての行動力を消耗する。 |
- | 強化:有罪判決 | 「有罪判決」を強化する ・相手の出血、毒、火傷、凍傷、感電、失明、不浄、デバフ、混乱、睡眠、恐怖、気絶を解除し、光ダメージ50%、闇ダメージ50%を与える。 ・解除した効果の数だけ威力が増加する。 |
- | 残忍さ | クリティカル率+5% |
- | 強化:尋問 | 「尋問」を強化する ・クールタイムが1短縮 ・毎攻撃ごとに威力と効果発生率が10%低下 |
8 | 不屈の精神 | 最大HP+10%、最大MP+10% |
8 | 官僚主義 | 最初のターンでは行動できない。 次のターンで行動力+2を得る。 スピード-10 |
9 | 裏金 | 自分にバフがかかると、25%の確率で全バフの効果時間が延長される。 ・1ターンに一度だけ発動する。 |
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特徴・使用感等
敵味方のバフ・デバフを活用する特殊な攻撃役の前衛。
スキルの性質上パーティー編成によって大きく使い勝手が変わる。
本領を発揮するには専用パーティーを組む必要がある。
(バフやデバフに特化した編成にすること。)
条件を整えればそれに見合ったリターン=火力が期待できる。
バフを重ねて「忠実」で威力が上がった「尋問」を叩き込む、みたいな戦い方になる。
ローグやレンジャーとはまた違った攻撃役を試したいならオススメ。
サポート面も「動機」を始め便利なものが揃っている。
総じてポテンシャルは高い上級者向けのジョブ。
探索スキルは単純にスタミナ最大値を+20するもの。
非常に汎用性が高い。
他ジョブのオブジェクト対象スキルを5-10回発動させるのとほぼ同価値がある。