エンジニア
転職条件
- 大課題2達成の翌年以降。
基本性能
ステータス補正
名称 | HP | AP | 攻撃 | 防御 | 魔防 | 力 | 知性 | 器用 | 体力 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジニア | C | D | C | C | E | C | C | A | C | E |
装備可能武器
- ハンマー、ナックル
クラススキル
段位 | スキル名 | 種別 | 消費 | チャ | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
1段 | バリケード設置 | その他 | AP中 | 短 | 周囲にバリケードを設置する [バリケードLv補正:器用さ][最速行動] |
3段 | 採掘知識 | オート | - | - | 鉱石の採掘量が増加する [採掘量補正:器用さ] |
5段 | バリケード修復 | その他 | AP小 | 短 | 周囲のバリケードを修復する [修復値補正:器用さ] |
7段 | 泥掛け | その他 | AP小 | 短 | 指定マスの地形効果を無効化する |
9段 | 爆弾解除 | その他 | AP小 | 短 | 足元に設置された爆弾を解除する |
10段 | 防護服 | オート | - | - | 地形効果の影響を軽減する 炎・氷・毒・雷・闇・光に対する耐性アップ |
雑感
器用さ特化の特殊クラス。
フィールド(床・マス)に関わるスキルを多数習得する。使用機会が限られるためエンジニア本人の活躍機会は少ない。どちらかと言うとEXスキル化して他職でピンポイントで使うのがメインか。それぞれのスキルは使いどころを間違えなければそれなりに役立つが常時必要と言うものではない。