モンスター の変更点

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*目次 [#o34f5e37]
#contentsx
//contentsx2

*備考 [#i886dc1d]
-モンスターの強さ(HPやステータス)は難易度や自パーティのLvによって大きく変わる。なので解析でもしない限りは詳細の記載は不可能。
--過去作の傾向から察するに、「敵にも内部Lvが設定されており、こちら同様レベルアップで能力上昇&特殊能力を獲得する」ものと思われる。
-モンスターごとに固有ドロップ、もしくはドロップ傾向がある?
--備考1の欄を使用

*一覧 [#h30d3c51]
-[[モンスター/獣人]]
-[[モンスター/生物]]
-[[モンスター/不死]]
-[[モンスター/精霊]]
-[[モンスター/魔族]]
-[[モンスター/神]]

*状態異常一覧 [#i58de59d]
|沈黙|スペルを使用できなくなる。治療を行うか、戦闘終了後に回復。|
|混乱|コマンド選択が不可能になり、ランダム対象に攻撃を仕掛けるか何もしない。&br;治療を行うかターン終了時に確率で自然回復する。戦闘終了後は100%自動回復。|
|睡眠|目覚めるまで行動不能になり、さらに回避、防御に関連するパッシブスキルが発動しなくなる。&br;治療を行うか数ターン経過で回復。戦闘終了後も自動回復する。&br;味方が睡眠状態に陥った時のみ、「防御が大幅に低下する」効果が加わる。|
|毒|ターン経過orダンジョンを歩く毎にダメージを受ける。治療を行うか竜姫亭に戻ると回復。&br;敵もしくは召喚中のデモンが毒に冒された場合、戦闘ターン経過時に自然治癒する可能性がある。|
|麻痺|全てのスキルが使用不可となり、(※)防御が大幅に低下する。&br;治療を行うか戦闘終了後に自動回復する。&br;敵が麻痺状態に陥った時のみ、「『〇〇は麻痺している』と表示されて行動がつぶれる」効果が加わる。|
|麻痺|全てのスキルが使用不可となり、(※)防御が大幅に低下する。&br;治療を行うか戦闘終了後に自動回復する。&br;敵が麻痺状態に陥った時のみ、「『〇〇は麻痺している』と表示されて行動がつぶれる可能性が生じる」効果が加わる。|
|気絶|通称「ピヨリ」「ノックアウト」。一切の行動がとれなくなり、回避、防御も大幅に低下。&br;回避、防御に関連するパッシブスキルも発動しなくなる。戦闘終了後、または発動ターンの次ターン経過後自動回復。|
|クロスフィックス|気絶と同様に一切の行動がとれなくなり、回避も大幅に低下。&br;回避、防御に関連するパッシブスキルも発動しなくなる。発動ターンの次ターン経過後自動回復。|
|瀕死|一切の行動がとれない。治療を行うか地下倉庫で復活させると回復。メンバー全員が瀕死になると全滅。|
|暴走|特殊攻撃「ソルゲイズ」で陥る状態異常(主人公のみ)。コマンド選択が不可能になり、パーティーメンバーを攻撃する。|
|暴走|主人公のみが特殊攻撃「ソルゲイズ」にて陥る状態異常。コマンド選択が不可能になり、パーティーメンバーを攻撃する。&br;戦闘終了後は100%自動回復。|
~
(※)アクティブスキルは発動不可、パッシブスキルは効果を発揮しなくなる~
(パリィ、デバインボディ、狩人の目は効果を発揮しなくなることを確認。他のパッシブスキルについては要検証)。

*モンスターの特殊攻撃、特性一覧 [#oecc9769]
|複数回行動|1ターンに複数回行動する。|
|各種スペル|こちらが使用するスペルと同様の効果。|
|各種スキル|こちらが使用するスキルと同様の効果。敵によってテキストが変わるのでわかりづらい。&br;(例…クロウラー系は「炎を吐いた!」というテキストで物理攻撃スキルを繰り出してくる。)|
|致命|物理攻撃に付加されている効果。発動すると、残HPに関係なく一撃で瀕死状態となる。スキル「ホーリーガード」で完全無効化可能。|
|ソルゲイズ|特殊状態異常「暴走」にする。発動直前にデモンを召喚しておくと防げる(セルフオープンでもOK)。&br;一部のアイテム、装備品には発動を阻止する効果あり。使用するターンは決まっている。|
|連れ去り|メンバー1人の現在HPを半減させた上で戦闘の場から除外させる。連れ去りを行った敵を倒すか、または自動(低確率)でメンバーは&br;戦線復帰する。一部のアイテムまたは装備品で予防が可能。また、敵一匹につき一人が限度。|
|隊列破壊|メンバーの並び順及びポジション(前列or後列)を入れ替える。スペル「ホイッスル」で乱された隊列の回復および予防が可能。|
|強化スペル消去|スペルによる強化効果(太陽の奇跡、戦闘常駐のデモンスキルの効果も含まれる)を全て消去。&br;スペル「フォースガード」で予防が可能。使用するターンは決まっている。|
|仲間を呼ぶ|増援を呼ぶ。ボス敵は使用回数制限あり&使用するターンが決まっている。|
|様子を見る|そのターンは何もしない。敵によってテキストが変わる。|
|HP自動回復|規定ターン経過時に自動でHPが回復する。回復量は自身のLvと最大HPに依存。なお、規定ターン終了時に気絶状態だと発動しない。|


**敵専用スキル [#b15115b3]
※名称は仮の物です
|超乱撃|敵1列の不特定対象に9回攻撃。攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。命中と攻撃が低下。&br;このスキルによる物理攻撃に対しては、スキル「ディボーション」「ミラージュ」が発動することは無い。使用するターンは決まっている。|
|オートディボーション|スキル「ディボーション」と同様の効果だが(回避上昇は無い模様?)、パッシブスキル扱いのため自動発動する。&br;かばう対象は敵ごとに決まっている。また、麻痺状態でもこのスキルだけは例外的に発動する。|

**敵、デモン専用スペル [#p4db0be4]
|神のヴェール|デモンスキル「光(闇)のヴェール」と同効果。敵の長射程物理攻撃を遮断する障壁を張る。&br;味方でも隠しデモンがこのスペルを詠唱する。&br;敵が使用した場合は、効果は敵全体ではなく対象の属するグループのみ。|

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(デモンゲイズ,PSV,VITA,攻略,まとめ,移植,RPG,wiki)

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