バグ の変更点

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*目次 [#u1d1dd1e]
#contentsx
//contentsx2

*重度のバグ [#a30e40f0]
フリーズやゲーム進行に影響を及ぼすもの。

**グローバル版でVitaTVのプレイができない。 [#f2964cc7]
http://demongaze.jp/information/support140703.html
**「プロメスの宝箱」から聖剣がもらえず、デモンスレインが消滅する(Ver1.03) [#dd388447]
@@Ver1.03以降に発生するようになったバグ@@。~
Ver1.03のバグ対策により、ゲームクリア時にデモンスレインが魔剣のままであれば、~
「プロメスの宝箱」を通して聖剣デモンスレインが貰えるようになった。~
しかし、プロメスの宝箱を開けてもメッセージが表示されるだけで聖剣デモンスレインが貰えないことがある。~
つまり、「魔剣デモンスレインが消え、しかも聖剣~が貰えないため、デモンスレインが消滅し進行不能」~
という事態となり、この状態のままセーブした場合は詰みデータとなってしまう。~
~
この現象についてサポートに問い合わせたところ、~
「保険として、魔剣デモンスレインのままでも「黒の檻」に入れるようにしてあります」とのこと。~
なので、この現象が発生した場合は直前のセーブデータからやり直すか、~
プロメスの宝箱を無視して、魔剣~のまま進行を続け、次の周回まで進めること。~
その周回でのエクスブランド入手は諦めることになるが、進行不能になるよりはマシ。
-###デモンスレインが進化しないバグが再発しているのかは不明(要調査)###
**パーティ編成バグ [#kb4cecfc]
仲間の部屋で、「仲間から外す」「仲間に加える」を選択時に前衛人数指定画面からキャンセルして戻ると発生するバグ。~
「仲間から外す」「仲間に加える」でバグの挙動が異なるため、あえて分割して記載する。~

補足1:バグの検証は全部屋満室の状態で行った。


***「仲間から外す」でのバグ [#u81f0f1a]
''再現手順''~
+竜姫亭2Fの任意の仲間の部屋に向かう。
+「仲間から外す」を選択し、前衛人数指定画面からキャンセルして戻る。

''結果''~
メニュー画面ではPTは全員いるようだが、ORDERで隊列から確認すると仲間はいないように見える。~
ORDERで隊列変更し直すと、メニューからも消えて正常な動作となる。~
ORDERで隊列変更せずにフィールドに出るとアイコンが存在せず、いないように見えるが実際にはいる。~
戦闘時にも行動選択することが出来き、戦闘終了後にも経験値は入る。~

ただ挙動としては怪しく、筆者も検証中に一回、##C2-12828-1(アプリケーションエラー)が発生##したので、興味本位で確認する際は注意のこと。~

***「仲間に加える」でのバグ [#i88d2faf]
''再現手順''~
+竜姫亭2Fの任意の仲間の部屋に向かう。
+「仲間に加える」を選択し、前衛人数指定画面からキャンセルして戻る。

''結果''~
メニュー画面では仲間は加えられていないが、ORDERで隊列から確認すると仲間はいるように見える。~
問題はここから。

ORDERで隊列変更し直すと、表示されている人数よりも一人少ないPTを構成することになる。~
(内部的には一人足りないため)~
例えば5人表示されているとすると、そのうち4人を選択してPTを組むことになる。~
これを利用すると##デモンゲイザーを外すことが可能##になる。~
当然ながら##デモンゲイザーを一度外すと二度とPTに加えることが出来なくなる##。~

この状態で物語が進行可能かどうかは不明。~
(聖剣イベントがあるのでどっちにしろ周回プレイ不能になると思われる)~

デモンゲイザー不在のまま2週目に行くと、コメット戦はデモンゲイザーのみだが、仲間が復帰すると##デモンゲイザーは不在##となる。~
どうあがいてもPTには復帰できないようだ。%%これ完全に自宅警備員だよね%%~

逆にORDERで仲間を外した場合は、仲間は部屋で待機となるので問題はない様子。~

また、デモンゲイザーを外した状態で仲間を全員外すと無人のPTが出来る。~
この状態でダンジョンに向かうと全滅扱いとなりタイトルに戻される。~

##デモンゲイザー不在の状態でセーブした場合、大切なデータが破損する恐れがあるので決してしないように!&br;またデモンゲイザー不在プレイなどとマゾプレイする場合もあくまで自己責任で!##


**特定の状況でフリーズ(C2エラー)する [#y01cdc11]
特定の状況でフリーズする。~
自動移動・戦闘中・リザルト画面等、さまざまなケースでの発生が報告されている。~
他のvita専用ゲームやPSPゲームのDLプレイでも発生報告がある。~

PSNストア利用やネット機能の使用、~
通信を利用する一部のゲームをプレイ後は発生率が高まるので、~
本体再起動後にプレイするようにすると発生を抑えられるとの報告あり。~
デモンゲイズ自体も、通信後は一度本体を再起動した方が安心かもしれない。~

***対策 [#f69baf08]
##ソフトではなくVITA本体側の問題##

-必須
--本体のアップデート・デモンゲイズのアップデート
--''こまめなセーブ''
-おまじない(実際の効果は不明)
--本体の通信関連の設定の変更
---ブルートゥースオフ
---Wi-Fi接続を自動で切断をオン
---LiveArea更新オフ
---PSNオンライン状況更新オフ
--本体内部メモリの初期化。作業中「メモリーカードも初期化するしますか?」と聞かれるので、いいえを選ぶこと。
---必ずメモリーカードのバックアップをとっておくべし。※可能ならPlaystationPlus推薦
---※PSNストアで本体認証を行なったことがあるメモリーカードの場合。再度本体認証を行ない、メモリーカードのロックを解除する必要がある。
-参考サイト:http://mascalade.blog89.fc2.com/blog-entry-443.html

*軽度のバグ [#aee4ca8c]
ゲームの進行に直接影響はないが、明らかに不具合とわかるもの
**その場にいないはずのフランがイベントで登場する [#x9a80e5f]
フランが竜姫亭にいないタイミングでも、「キノコ採集」中間イベントなどのイベントではフランが登場する。

**ネプトゥヌスの魂入手後のバグ [#b4fd5bc5]
ネプトゥヌスのキークエストを行う際、大広間でルルに会う前に管理人室に行くと、~
フランからまだ受けてもいないルルの依頼を受けている時の会話になる。~
その後ルルと話すと管理人室に?が付くが、そこへ行っても?が消えなくなる。







**特定のタイミングで表示がおかしくなる [#k9387c22]
下記に挙げるバグでは、一時的あるいは恒久的に表示がおかしくなるが、いずれも実害はない。
-戦闘開始直後にデモンコマンドを開いた際、本来なら存在するはずのオープンデモンやクローズデモン、スロットに入っているデモンの独自コマンド等、いずれかが表示されないことがある。~
×ボタンでキャンセルし、再度選択することで全て表示される。
-強化を重ねた武器の基本攻撃力が999を超えると、アイテム名の頭のアイコン表示に4ケタ目が重なってしまう。~
基本攻撃力453以上の武器で発生する可能性がある。なお、物理攻撃力への計算には表記されている値がきちんと反映されている。
-インテリアをたくさん持った状態でインテリア設定をすると、インテリア一覧が見切れてしまう。
-戦闘中、HP1の状態でHP自動回復効果でHP-1(HP-効果付きの装備をする)が発動すると、HPがオーバーフローしてとんでもないケタ数のHPが拝める。ただしこの状態は見た目だけで、ダメージを喰らうと元に戻る。
-倉庫で「倉庫に入れる」コマンド中にRと十時キーの右ボタン同時押しで「倉庫から取りだす」に切り替えると、アイテム表示がバグる。~
ページ切り替えなどで表示は元に戻る。
-敵専用スキル「オートディボーション」を持つ敵がそれを発動させると、「(かばわれる側の敵名)が壁となって(かばう側の敵名)への攻撃を防いだ!」と表示される。実際の処理は正常のため、実害は全くない。
--例…マルスシードがいる状態でマルスに修羅を仕掛けると、「マルスが壁となってマルスシードへの攻撃を防いだ!」と表示される。~
-敵がHP自動回復を発動した際には「〇〇は凄まじい再生力でHPを回復させた!」というメッセージが出るのだが、これが表示されないことがある。メッセージが表示されないだけで、HP自動回復自体は行われている。

**デモンを4体連れて歩ける [#xd541682]
デモンを鍵に変えた際の、デモン選択画面でデモンが4体選択されているというもの。~
詳しい再現手順は不明。~

ユピテル、ヴィーナスを鍵に変えた際に発生したという報告がある。~

**デモン選択時のバグ [#a6451edb]
右スティックで操作しているとプルトから右入力してもエリスにカーソルが移らない。~
因に、ユピテルから左入力は普通にできる。


*誤字脱字 [#j8193ebb]
-ビールの説明文「発砲するお酒」
--正しくは「発泡」。
//-剣「シーフズダガー」
//--正しくは「シーブズ」。英語のスペリングは「Thief's」ではなく「Thieves」。
//---複数形ではなく、所有格なのでThief'sで問題ないのでは。
-モンスター図鑑のグリムシーカーの解説「全ては種の反映の為」
--正しくは「全ては種の繁栄の為」。
-モンスター図鑑のファズトパーズとファズジェイドの属性
--土と風がお互い逆
-モンスター図鑑のロックスライムとエアスライムの属性
--土と風がお互い逆
-モンスター図鑑のブラストエレメントとサンドエレメントのグラフィック
--グラフィックがお互い逆
-スペル「エビルボルト」「エビルブラスト」の解説「敵1体を~」「敵1列を~」
--「敵1体(列)に~」が正しい
-特殊武器「聖なるジャマダル」
--ハが抜けている。説明文はちゃんとジャマダハル。
-神器のジェムの説明文
--「貴重に使おう」は文法的におかしい。「慎重に使おう」が正しいか?
-モーマンのパリィ発動時のメッセージ「放電して攻撃をそらした。!」
--「。」が余計に付いている。
*その他 [#nfa66ce5]
-スキル「バリスタショット」の解説文には「攻撃、命中が低下する」とあるが、命中は低下しない。
-射程Mの円月輪系統の特殊武器のうち、「エデンの白輪」のみ射程がSになっている。仕様なのか設定ミスなのかどうかは不明。
-迷宮探索のSTARTボタン押しHELP
--基本的な探索について(1/3)に「オプションから下入力時の動作を変更することもできます。」とあるがそんな機能はない。

*修正された不具合 [#b88ccfd7]
-[[バグ/修正済み]]


#include(inc/下1,notitle)

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(デモンゲイズ,攻略,wiki,)

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