目次
発生・受諾条件
- クエスト/デモン討伐 エリス達成で自動で受注
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詳細
ダンジョン/神々のエデンの最深部にいるクエーサーを撃破する。
道は完全に一本道で雑魚敵は一切出現しない。
道中には道を塞ぐようにサークルがあり、ジェムを捧げると固定ボスが出現、これを倒さないと先に進めないようになっている。制圧後サークルは消滅するためセーブやデモンの付け替えなどはできない。
なお、竜姫亭に戻るとサークルは完全復活するため、クエスト達成を目指すなら最奥のボス(クエーサー)を倒すまでは竜姫亭には戻れない。
ただし、グリモダール城に戻るだけではサークルは復活しない。これを利用して、ダークエリスまで倒す→グリモダール城 春の王宮のサークルまで戻ってセーブとすることでクエーサー戦からやり直せるようになる。
報酬
クエーサー撃破時に黄金の砂時計を入手。
(二周目へ行くためのキーアイテム。)
さらに報告時に8000Gと竜王の鱗を入手。
ボスラッシュ
クエストクリア後もクエーサー以外のデモン達とはクリア前同様に戦闘可能。
基本情報
敵はダークデモン&ラスボス。ボス戦だが逃走は可能。
名前は同じだがシナリオ本編で戦った時よりも能力は格段に上がっている。
(ちなみに下記の解説は難易度まるこげ、突入時の平均Lv45~時に確認できた物。)
途中で竜姫亭に帰還すると最初からやり直しなので、クエーサー撃破をするつもりなら消耗品アイテムも含め万全の準備してから挑むこと。まずは腕試しに何戦か戦った後引き返し、レベル上げ&トレハンにいそしむとよい。
下準備
- 神器の組合せの吟味。
- 最初は一戦一戦が死闘となるので役割分担&特化させないと勝てない。
- こちらのLvにもよるが、全ての神器は黒の檻 戒-エリスまでにコンプリート可能。
- ただし、神の両腕だけは黒の檻では滅多に出ないのでエデンで取った方が早い。
- 前衛後衛ともに最高級の装備品&できるかぎりの強化を。
- 最低でも全身Aランク以上で固めること。
- 盾役の防具と物理攻撃役の武器の強化も必ずしておくこと。
- 他キャラの装備の強化は優先度低。
- 神器の神の両腕があるなら両手武器の二刀流に切り替えておきたい。
- AGI&LUCブースト済みのクロスフィックス要員。
- クエーサーも含めて完全耐性を有している敵はいない。
- やや運に左右される点もあるが、上手く効き続けてくれれば完封も可能。
- 〇〇のヴェールなどの長射程物理攻撃へのバリア。
- ウラヌスかプルトを入れるか、神の盾を貯めておくとよい。
- 連れ去り対策。
- 連れ去りを使う敵が多いのでフラン装備などで対抗。
- それが揃わないうちはフェイクドールを大量(50個~)購入。
- フォースガードor天使の鏡。
- 最初の間は強化を消されたらほぼ負け確定だと思っていい。
- ヒーラーや神器でもまかなえるが、緊急時の為に天使の鏡を何個か持っておきたい。
- MP回復手段。
- MYS41以上かつマナ回復II搭載のヒーラーorウィザードがいれば問題ない。
- さらに神器のマナコンバートを携帯&消費アイテムも貯めておけば万全。
- 各種回復アイテム。
- HP回復だけでなく蘇生、MP回復アイテムも忘れずに。
- スペルでも対応できるが、手が回らないor沈黙させられる場合があるので。
- 神の手(エリスの太陽の奇跡と同効果)。
- 入手は厳しいがここぞという場面では非常に頼れる。
- ソルゲイズ対策(デモンドールまたはレジェンドロッド)。
- デモンドールは非売品の上なかなか手に入らないが、できれば拾っておきたい。
- レジェンドロッドは装備しているだけでソルゲイズを何度でも完封可能。
- ただし、クエスト/ドクロ様をコンプリートしないと手に入らない。
- ポイニードール。
- 致命攻撃による効かないが、ダメージでの死亡には有効。
- 事故防止の保険として有用。
- 麻痺誘発武器、というかピコピコハンマー。
- 麻痺が効く敵が意外と多い。
- 麻痺すれば防御半減&スキル封印(特にデバインボディとパリィ)と二度おいしい。
- 自然治癒することもない。
能力解説
※確認できた物のみ記載。抜けがあるかも…
※片方のみ残すと攻撃が激しくなる?
- 耐性:〇…有効。×…完全耐性。
- ※全敵に有効のクロスフィックスと、全敵完全耐性の気絶、致命は記述を省略。
- 特殊技能:「仲間を呼ぶ」はお供の敵が全滅している&規定使用ターン経過時に使用。
- ただし5回で打ち止め。
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Round1:ダークコメット&ダークアストロ
まずは小手調べ。
弱くはないがエリス撃破後のパーティーなら問題なく撃破できるはず。
- 確定ドロップ:銀のジェム×1
ダークコメット
- 能力:2回行動
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇麻痺 混乱 ×毒 睡眠 沈黙
- 特殊技能:ラッシュアタック スナイプ マジックブレイク オメガインパクト
- パッシブ:デバインボディ パリィ 反撃
ダークアストロ
- 能力:3回行動 物理攻撃の射程L HP自動回復(5ターン毎)
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇毒 麻痺 ×睡眠 沈黙 混乱
- 特殊技能:ソルゲイズ(5ターン毎) ハイキュア エビルボルト&ブラスト ホーリーライト&シャイン クアッドボルト オメガインパクト
- パッシブ:デバインボディ パリィ
Round2:ダークマルス&ダーククロノス
前衛のマルスが超火力が脅威。
1ターン目にデモン(クロノス)を出し、囮になってもらうと安定しやすい。
クロノス(敵)は通常攻撃の頻度が高いが、たまに使う斬り込みとウィザーボルトに注意。
1ターン目に全力で仕込み、2ターン目にスキルでさっさとマルスを倒してしまいたいところ。
- 確定ドロップ:強化のジェム×1
ダークマルス
- 能力:2回行動 物理攻撃に混乱付与
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇沈黙 混乱 ×毒 麻痺 睡眠
- 特殊技能:ラッシュアタック ワイルドスイング ホーリーチャージ ファイアブラスト
- パッシブ:反撃
ダーククロノス
- 能力:2回行動 物理攻撃に麻痺付与
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇毒 沈黙 ×麻痺 睡眠 混乱
- 特殊技能:切り込み壱 ディボーション ウィザーボルト(混乱付与) アースボルト&ブラスト デバインアーマー
- パッシブ:デバインボディ パリィ
Round3:ダークヘルメス&ダークネプトゥヌス
ここから隊列破壊を使ってくるようになる。
ヘルメスの攻撃は当たり所が悪いと瞬殺されるので、やはりここも囮デモンに耐えてもらえるように祈る所。多段ヒットの火力に加えて致命による即死もあるので、展開がかなり運に左右される。
ネプトゥヌスは全体睡眠をたまに使う以外は回復行動がメイン。
毎ターンのように隊列破壊を繰り返して来る場合もあるので、笛吹き担当は注意を怠らずに。
- 確定ドロップ:金のジェム×1
ダークヘルメス
- 能力:2回行動 物理攻撃に毒、致命付与
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇睡眠 ×毒 麻痺 沈黙 混乱
- 特殊技能:ラッシュアタック スナイプ 隊列破壊 ウィザーボルト(毒付与) 猛毒の嵐 エアボルト&ブラスト スロー
- パッシブ:デバインボディ パリィ
ダークネプトゥヌス
- 能力:2回行動 物理攻撃に睡眠付与 HP自動回復(2ターン毎)
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇麻痺 睡眠 ×毒 沈黙 混乱
- 特殊技能:テラベイン スナイプ ウィザーボルト(睡眠付与、混乱付与の2種を所持) 隊列破壊 アクアブラスト ハイキュア ハイマルチキュア
- パッシブ:パリィ
Round4:ダークユピテル&ダークヴィーナス
ここから強化スペル消去が追加。
ヴィーナスが隊列破壊、ソルゲイズ、強化スペル消去を全部所持しているので、クロスフィックスで動きを封じるか瞬殺で対応する。こいつを倒せればかなり楽になる。
ユピテルの火力(特にプロヴィ)も怖いが、これまでのデモンとそこまで差はない。
囮デモンにがんばってもらおう。
- 確定ドロップ:強化のジェム×1
ダークユピテル
- 能力:2回行動 物理攻撃に麻痺付与
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇混乱 ×毒 麻痺 睡眠 沈黙
- 特殊技能:ラッシュアタック マーズベイン ウィザーボルト(麻痺付与) プロヴィデンス ハイキュア
- パッシブ:パリィ 反撃
ダークヴィーナス
- 能力:2回行動 物理攻撃の射程M&毒、混乱付与 HP自動回復(5ターン毎)
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇睡眠 ×毒 麻痺 沈黙 混乱
- 特殊技能:ラッシュアタック テラベイン ワイルドスイング ウィザーボルト 隊列破壊 連れ去り 強化スペル消去(6ターン毎) ソルゲイズ(6ターン毎) ホーリーライト&シャイン エビルボルト レクイエム
- パッシブ:パリィ
Round5:ダークウラヌス&ダークプルト
ボスラッシュ難関その1。
育成中やトレハン目的ならパーティーが相当強化されていない限りはここで帰還するのが無難。
逆にクエーサーに挑みにきた場合、ここからアイテムはガンガン投入してしまって構わない。ここから先の戦いでは、1ターン目に神の盾かウラヌス・プルトでヴェールを張り、さらに太陽の奇跡で状態異常への完全耐性を獲得すること。攻略適正レベルではそこまでしてやっとスタートラインに立てると言ってよい。
ウラヌスは物理火力が厄介この上ない。特に後衛を狙われると沈黙で補助ができなくなるうえに、最悪プロヴィデンスの直撃で瞬殺される恐れがある。
プルトは搦め手を一通り有する上に致命持ち。修羅で仕留める際は注意。
(※このためにヴェールと太陽の奇跡があればかなり楽になる)
よほど実力差が無い限りは長期戦になるので、とにかく1ターンでも早く片方を倒すこと。
片方でも撃破できればそうすれば勝ちが見えてくる。
プルトから倒したいが、前列に出張ってきているウラヌスから撃破でもOK。
- 確定ドロップ:増量のジェム×1
ダークウラヌス
- 能力:2回行動 物理攻撃の射程M&沈黙付与
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇毒 ×麻痺 睡眠 沈黙 混乱
- 特殊技能:プロヴィデンス レイジングヒット アボイド デバインアーマー
- パッシブ:デバインボディ パリィ
ダークプルト
- 能力:2回行動 物理攻撃の射程M&致命付与 HP自動回復(6ターン毎)
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:〇麻痺 ×毒 睡眠 沈黙 混乱
- 特殊技能:ラッシュアタック レイジングヒット ウィザーボルト(毒付与) 連れ去り 隊列破壊 ソルゲイズ(3ターン毎) 強化スペル消去(5ターン毎) エビルブラスト マルチヒット マルチスロー
- パッシブ:デバインボディ 反撃
Round6:ソル&ソルシード×2
ボスラッシュ難関その2。
ここで苦戦するようではクエーサーを削りきれない。一種のチェックポイント。
最初はソルシード×2を引き連れているが、彼らを全滅させると本編同様にダークデモンを延々垂れ流してくる。
HPはそれほどでもないので短期決戦を挑みたい。
瞬殺できない火力だとお供を次々と呼ばれじりじりと不利になる。
- 確定ドロップ:神の手×1
ソル
- 能力:2回行動 物理攻撃の射程M HP自動回復(4ターン毎)
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:×毒 麻痺 混乱 睡眠 沈黙
- 特殊技能:ラッシュアタック マーズベイン 切り込み壱 隊列破壊 連れ去り 強化スペル消去(5ターン毎) 仲間を呼ぶ(ダークデモン×1、6ターン毎) ソルゲイズ(3ターン毎) デバインウェポン デバインアーマー エビルフレア オメガインパクト
- パッシブ:デバインボディ パリィ 反撃
ソルシード
- 能力:2回行動 物理攻撃の射程M
- 種族&属性:神 闇属性
- 耐性:〇毒 沈黙 混乱 ×睡眠 麻痺
- 特殊技能:エビルボルト&ブラスト
- パッシブ:オートディボーション(対ソルへの攻撃)
Round7:ダークエリス&エリスシード×4
ボスラッシュ難関その3。
と言ってもソルまで倒してきているなら問題なく勝てるはず。
黒い檻で戦ったものと強さはそこまで変わらない。
ダークエリスの月光の矢に注意くらい。
使用頻度は高くないが当たればほぼ確実に即死なので対策は必須。
幸い魔法扱いなので軽減や無効化が可能。
ちなみにお供のシードはオートディボーションを持っていないので、シードはガン無視で
ダークエリスに攻撃を集中させての速攻が狙える。物理アタッカーにレンジ武器かアストロフォースの神器を付けると○。
- 確定ドロップ:激増のジェム×1
ダークエリス
- 能力:3回行動 物理攻撃の射程M&致命付与 HP自動回復(4ターン毎)
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:×毒 麻痺 睡眠 沈黙 混乱
- 特殊技能:レイジングヒット 隊列破壊 ウィザーボルト(沈黙付与) 仲間を呼ぶ(エリスシード×4、6ターン毎) 強化スペル消去(7ターン毎) ソルゲイズ(4ターン毎) 月光の矢 神のヴェール デバインウェポン デバインアーマー
- パッシブ:デバインボディ パリィ 反撃
エリスシード
- 能力:
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:×毒 麻痺 睡眠 沈黙 混乱
- 特殊技能:ウィザーボルト(混乱付与) エビルブラスト ホーリーシャイン
- パッシブ:
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ボス クエーサー&クエースシード×2
デモンゲイズ最強の敵。エデンではこの戦闘のみ逃走不可。
高威力、高命中(回避99でも普通に当ててくる)かつ射程Lの多段物理攻撃(致命付き)と、隊列破壊以外の特殊攻撃を全て備えている。
さらに際限なく増えるクエースシードによるバックアップが加わり、戦いが長引けば長引くほど劣勢に追い込まれていく(シード自体が召喚技能を使うので5回制限にひっかかることがない)。
最初の数ターンで全力で仕込みを行い、短期決戦を挑まないと勝ち目は薄い。
- 確定ドロップ:神の手×1
クエーサー
クエーサー本体のお供呼び出しは5回で打ち止め。
- 能力:3回行動 物理攻撃の射程L&致命付与 HP自動回復(7ターン毎)
- 種族&属性:神 無属性
- 耐性:
- 特殊技能:ユピテルベイン サイクロン 超乱撃(10ターン毎) ウィザーボルト(麻痺付与と沈黙付与の2種類を所持) 連れ去り 強化スペル消去(6ターン毎) 仲間を呼ぶ(クエースシード×2、6ターン毎) ソルゲイズ(5ターン毎) ゲイザーブラスト クアッドボルト オメガインパクト
- パッシブ:デバインボディ パリィ 反撃
クエースシード
クエースシードは雑魚敵扱いのため、召喚の回数制限無し&呼ばれるタイミングが読めない。
- 能力:2回行動 物理攻撃の射程M
- 種族&属性:神 光属性
- 耐性:
- アクティブスキル:ウィザーボルト(毒付与) 連れ去り 仲間を呼ぶ(クエースシード×1、回数制限なし&使用規定ターン設定なし) デバインウェポン デバインアーマー マジックブレイク レクイエム 神のヴェール
- パッシブ:パリィ オートディボーション(対クエーサーへの攻撃)
戦闘前準備
アイテム編
- 神の盾:1個
- 戦闘開始時に使用。
- (撃破適正レベルでは)バフ消されたら負け確定なので1個あればいい。
- 神の手:最低3個~あるだけ
- 戦闘開始時になんとしても回避+30 状態異常無効 魔法無効を引き当てたい。
- 以降は緊急時の完全回復に使う。
- フェイクドール:大量(数十個)。
- お供も含めて狂ったように連れ去りを使うので買い置き推奨。
- 5人全員が装備で完全無効化できるなら不要。
- お供も含めて狂ったように連れ去りを使うので買い置き推奨。
- デモンドール:あるだけ
- ソルゲイズに対する最後の砦。
- デモンがいれば問題ないが、そのデモン自体が簡単に倒されてしまう。
- レジェンドロッドがあれば不要。
- 天使の鏡/悪魔の壷:少量
- 緊急時の役割分担の為に一応幾つか持っておきたい。
- ポイニードール:あるだけ
- 神の手で致命効果を防げるのでこれがある間は死亡リスクが大きく下がる。
装備編
- 火力に関してはクエーサーまで辿りつけているパーティーであれば問題ない。
- アタッカーの武器だけはエデン産のもの&限界まで強化をしておくこと。
- 防具は可能な限りエデン産のものを揃えた上で、事故防止のため特に盾役は限界まで強化。
- 1ターン目の防御力や特防+、呪防+が高ければ高い程勝率は上がる。
- 連れ去り完全無効の装備があればなお良い。
- 該当はテラの鍵、レジェンドマント、フラン装備一式辺り。
- 特に前衛は連れ去りターゲット率が高いので前衛に装備させたい。
- 主人公はサブ武器セットにレジェンドロッドを装備。
- 持ち替えなくともソルゲイズを防いでくれる。
デモン編
レベルや戦法にもよるので何とも言えないが、候補を挙げると…
- エリス
- Lv40程度で挑むならほぼ必須。神の手なしで太陽の奇跡が引ける点は大きい。
- ファストトリックのおかげで必ずターン最初に使えるのも○。
- Lv40程度で挑むならほぼ必須。神の手なしで太陽の奇跡が引ける点は大きい。
- クロノス
- クエーサーの物理火力対策&ソルゲイズ対処用。こちらも鉄板。
- ただし暴走させても落ちる可能性あり。
- クエーサーの物理火力対策&ソルゲイズ対処用。こちらも鉄板。
- マルス
- 物理火力補強。即落ちなので間違ってもオープンデモンしないように。
- ネプトゥヌス
- 持久力アップ。レジェンドロッド無しで挑むならヒールシャワーでデモンの維持を。
- ヘルメス
- ウィンドアクトが全て。緊急時の態勢の立て直しに便利。
- ユピテル
- 修羅で仕留めるならエレキバインドを数回かけておかないと返り討ちにあう。
- 状態異常対策にもなる。
- プルト&アストロコンビ
- 攻撃スペルが主体なら。
- ただしマジックブレイクをかけられると火力激減。割と運ゲーになる。
- 攻撃スペルが主体なら。
- ウラヌス
- クエーサーの魔法火力対策。必ず先手でヴェールを貼れる利点がある。
- プルトでも可能なので、メンバー構成とパッシブスキルを秤にかけて選択。
- クエーサーの魔法火力対策。必ず先手でヴェールを貼れる利点がある。
まるこげ対策&撃破戦法例(1週目)
推奨Lv
アイテム等を使いまくりでも平均Lv40以上必須。
装備の強化度合いにもよるが安定して倒すにはLv50~欲しい。
太陽の奇跡を自重しない
エリス&神の手を使用しまくり、強化を完璧にした後に総攻撃をしかける。
「状態異常完全耐性」「敵の攻撃スペル遮断」は必須。
「回避+30」もできれば引いておきたい。
理想的な流れとしては、
1:5ターン目までに強化完了
2:6or7ターン目にクエースシードを全滅
3:7ターン目のHP自動回復を待ってから総攻撃
4:12ターン目までに撃破
となる。
クラスごとの立ち回り
■デモンゲイザー
ソルゲイズをどうしのぐかが鍵。
Lv50程度ではデモンを召喚したそばからクエーサーに瞬殺される恐れもあるので、なるべくレジェンドロッドを装備したい。
火力としては正直微妙のため、総攻撃時以外は蘇生アイテム使用や補助優先で立ち回る。
■ファイター、レンジャー
いつも通り、強化が済んだら攻撃に回る。
プロヴィデンスを用いる場合はクエーサーの反撃(パッシブスキル)に対する対策を練ること。
■サムライ
修羅 裏式が最高に輝く瞬間。
クエーサーに修羅 裏式を実行すれば、庇う発動のシードをまとめて倒せる。
クエーサーにタゲが移るとサムライはもれなく死ぬと思われるので、後攻で神酒を使って蘇生。あとはこの繰り返しでHPを削り切れる。
この戦法を採る場合、サムライにアストロフォースを付ける&あえてヴェールは張らないようにすること(後列にいるクエーサーに対する修羅を阻害しないようにするため)。
火力次第では、ポイニードールを山積みして修羅 裏式を行う事で死んでも復活を繰り返してシードを皆殺しにした後そのままクエーサーを倒す事も出来る。
■パラディン
普通に盾役。
エデン産の防具を入手&+30まで強化すれば防御は400オーバーに達する。
ここまで上げればデバインアーマーがなくとも敵の攻撃は1桁ダメージに抑えられる。
これでディボか1トップパラで物理攻撃は遮断できるが、超乱撃にはディボーションが効かないので、他の防御手段も併用することを忘れないように。
■アサシン
ひたすらクエーサーにクロスフィックスをかけるか、回避99までブーストしてミラージュで盾役を担当。回避99ならディボーションよりもミラージュの方が防御性能は上。
ただし超乱撃にはミラージュが効かない。
よほどの強武器を手に入れない限り物理火力としては微妙。
サポート主体に立ち回ったほうがよい。
■ヒーラー
とにかく回復&バフ積み。
フォースガードを絶対に切らしてはいけない。
■ウィザード
サポートセットHを付けておき、ファストキャストマルチアボイドorヒット連打→物理アタッカーにデバインウェポンを配る。攻撃に回るのはそれから。
呪攻強化のデモンを引き連れているなら、エビルブラスト&フレアがお供を吹き飛ばすのに役に立つ。
ただしマジックブレイクをかけられると威力が激減するのが悩みの種。
バフ効果全部と引き換えで消すこともできるが自殺行為。