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おすすめの戦技セット(ウェポンビルダー)

戦技画面の見方

①の欄
戦技セットの消費SP攻撃力(ATK)を表示。

②の欄
戦技セットで使用する武器を表示。
通常はメイン武器での発動になるが<補助武器>をセットしていると、サブ武器での発動になる。また<弓矢>をセットすると武器に関係なく弓での発動になる。

③の欄
戦技セットで使用する戦技一覧(種類と数)を表示。
右側の表(技・効・力)は各戦技がどのような効果があるかを示している。

技(黄色)はモーションへの影響を表す
特定モーションを出すのにその戦技が何個使われているかが判断可能。
ここの組み合わせで戦技の攻撃モーションが変化する。
超過分は自動的に「効」か「力」に割り振られる。

効(青色)は補助的戦技個別の効果量を表す
ここの数が多い=補助効果が高い、と言うこと。

力(赤色)は戦技セットの攻撃力を表す
基本的に「技」の必要数を超過した分がこの項目に適用される。
力が多いほど①の欄のATKも増加する。

戦技画面の見方

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おすすめの近接攻撃

以下に紹介するのは戦技セットの基礎部分(最低値)のみ
SPとセット枠に余裕ができたらいろいろと追加して性能を伸ばしていくこと。

■素のダメージを伸ばしたい
→ <斬り上げ、薙ぎ払い等の攻撃戦技>を複数セットする。

■総合的なダメージ(DPS)を伸ばしたい
→ <五月雨、防御破壊>を複数セットする。

■当てやすさを上げたい
→ <拡大、誘導>を複数セットする。

■攻撃を早くしたい(隙を減らしたい)
→ <強靭>を複数セットする。

■吹き飛ばしや状態異常を追加したい
→ <波動、各属性>を複数セットする。

■空中で使用できるようにしたい
→ <ジャンプ>を複数セットする。

突進連続突き

槍装備で「突き3+ジャンプ1」で発動
前方に少し突進しながら連続で突き攻撃を行う。隙が小さい移動攻撃なので連続HITさせやすい。
装備が限定されるが必要戦技が少なく序盤から導入しやすい。

戦技が揃ってきたら「突き3+ジャンプ1+五月雨3+波動1+強靭8+属性」のようにするとより使いやすくなる。強靭を入れないと溜め動作がでるので強靭が最優先

対空攻撃

近接武器装備で「斬り上げ3+ジャンプ1」で発動
武器種によって多少行動が変わるが上空に向かって飛び上がって斬りかかる。
またジャンプを入れることで空中でも発動できるようになる。
一部の浮いている強敵(百々目鬼、風雷神、八岐大蛇)向け。

戦技が揃ってきたら「斬り上げ3+ジャンプ1+五月雨3+波動1+強靭8+属性」のようにするとより使いやすくなる。強靭を入れないと溜め動作がでるので強靭が最優先

武器振り回し

槍装備で「逆薙ぎ払い4+波動1」で発動
武器を頭上で振り回す。広範囲に複数回HITする範囲攻撃として使える。
戦技が揃ってきたら「拡大」「五月雨」を複数付けるとザコ用の範囲攻撃として重宝する。
属性が自由なので汎用性が高い。

落雷攻撃

斬撃と同時に前方に落雷を落とす。威力・範囲・隙の少なさのバランスが良く、連続攻撃に組み込みやすい。

刀用落雷攻撃

刀装備で「斬り下し2+雷属性2」で発動
(刀であれば二刀流でも発動する。)
「波動」を付けると若干使用感が変化する。

斧用落雷攻撃

斧装備で「斬り下し3+雷属性2」で発動
「波動」を付けると若干使用感が変化する。

竜巻コンボ

連続ヒット&打ち上げ効果付の竜巻を作り出す。ダメージはそこまででもないが打ち上げ効果が強力。打ち上げ中に他の攻撃をいれることができる。連続で打ち上げできるので猛将含めて人型の敵を拘束(ハメ)できる

ノーマル竜巻コンボ

非二刀流状態で「薙ぎ払い2(逆薙ぎ払い2)+嵐属性2」で発動
忍刀は不可。

二刀流W竜巻コンボ

二刀流状態で「薙ぎ払い1+逆薙ぎ払い1+嵐属性2」で発動
忍刀二刀流は不可。

忍二刀竜巻コンボ

忍二刀状態で「逆薙ぎ払い3+嵐属性2」で発動

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おすすめの遠隔攻撃

誘導遠隔攻撃

「弓矢(鉄砲・軍配)×複数+誘導2」。
遠隔攻撃を複数セット&誘導で敵に当てやすくする組み合わせ。複数発射&誘導をつけることで雑に撃っても敵に当たるようにしている。上記の組み合わせは基礎の状態で、これにさらに攻撃戦技(弾数増加)、五月雨(弾反射)、拡大(アタリ判定拡大)、属性(追加効果)等を付与することで少しづつ強化されていく。
また鉄砲/軍配は二刀流することで威力が伸びるので遠距離攻撃メインにするなら弓矢よりも鉄砲/軍配の二刀流のほうがおすすめ

邪レーザー

「軍配(鉄砲)×複数+五月雨×複数+誘導2以上+邪1」。
攻撃範囲・ヒット数が優秀でザコ・ボスまとめてゴリゴリ削ることができる。
「補助武器」を付けて、メイン近接/補助軍配のような組み合わせも便利。

引き寄せ嵐玉

「軍配(鉄砲)×複数+五月雨×複数+誘導2以上+嵐1」。
邪属性同様に範囲・ヒット数が優秀な遠隔攻撃。こちらは誘導性能で邪属性に劣るが、嵐効果で敵を引き寄せるので効率良くザコを倒すことができる

補助武器+操る遠隔攻撃

補助武器を装備した状態で「補助武器1+操る×複数+五月雨×複数+誘導2」。
補助武器欄の武器で遠隔攻撃をする組み合わせ。ちなみに「操る」の数だけ武器を飛ばすので、「操る」複数に誘導2以上をつけることで誘導遠隔攻撃が可能遠隔誘導攻撃と同じ感覚で使える。

刀 or 槍 or 鉄砲あたりが癖がなく使いやすい。攻撃力が欲しいなら二刀流もあり。
また風 or 氷属性を付けておけば人型の敵を妨害できるので防御面でも助けになる。

援護射撃10~19

「援護射撃10~19」で発動
援護射撃9以上で大砲弾での射撃を行う。援護射撃10→19で1回での発射弾数が徐々に増加していく。大砲弾は直撃と爆発で2回ダメージを与えるのでかなり強力(プレイヤーも爆発に巻き込まれるが被弾してもダメージなし)。
弾数が多いと発動から若干時間差で攻撃が続くので近接攻撃と組み合わせて使いやすい。

  • 援護射撃20だと大型の隕石1個を発射する。

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その他おすすめの組み合わせ

3段ジャンプ

1つのボタンに「ジャンプ1」を3個セット。ジャンプ3ではなくジャンプ1を3個。
ステージの高低差を無視して移動できるようになるので移動面で便利
ジャンプ3とかよりもこちらのほうが高く飛べる。戦技が揃ってきたら「ジャンプ1+強靭4(ジャンプキャンセル)」のようにすれば戦闘での緊急回避にも使えるようになる。

強靭キャンセル

「ステップ1 or ジャンプ1+強靭4」
これで攻撃動作を途中でキャンセルできるステップ/ジャンプが完成
(強靭4以下だとキャンセル効果がないので注意。)
動作の長い攻撃を途中で止めたりできるので攻防に便利。

ステップキャンセル

「ステップ1+強靭4」
ステップを複数積めば移動距離が伸びるので回避技としての利用価値が上がる。

ジャンプキャンセル

「ジャンプ1+強靭4」
回避性能はステップキャンセルに劣る。

やられキャンセル(被弾キャンセル)

「ステップ1 or ジャンプ1+強靭8」
強靭を8個以上にすることでやられモーションをキャンセルすることが可能になる。
敵の吹き飛ばしや打ち上げをキャンセルできるので、敵のハメ行動を防ぐことができるようになる。