Top / 武具
武具
武具について
「猛将」を倒すことで様々な効果が付与された武具を入手することができる。
武具を装備することで戦いが有利になることはもちろん、スサノヲのビジュアルも変化する。
武具の特徴
武具の強化(武具Lvアップ)
武具にはそれぞれLv(強化値)が設定されている。
武具Lvは武具右側のマス目で判断可能(画像参照)。
初期武具はLv0だが、鍛冶屋で強化したり、ドロップで高Lv武具の入手が可能。
当然だがLvが高い武具のほうが性能(ステータスの伸び)が良い。
強化された武具を防具として装備すると防御と素早さが、武器/補助武器として装備すると攻撃力が増加する。
スポンサーリンク
武具スキル
攻撃系
名称 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
一か八か | 与えるダメージが確率で乱高下する | ATK最低値:-80 ATK最大値:+400 |
狂戦士 | ガード不能になる代わりに与えるダメージが大幅に増える | ATK+200 |
攻撃力強化 | 与えるダメージが多くなる | ATK+50 |
コンボの極意 | コンボ数に応じて与ダメージが増える | ATK+1~+400 |
侍の魂 | 攻撃と同じ武器種の武具を装備した数に応じて与ダメージが増える | 1箇所毎にATK+50 最大+400 |
修羅の魂 | HPが半減する代わりに 与えるダメージが大幅に増える | ATK+200 |
怒涛の勢い | 連撃数に応じて与ダメージが増える | ATK+20~+200 |
怒髪天 | HPが少なくなるほど与えるダメージが大幅に増える | ATK+0~+300 |
攻撃補助系
「○○の達人」「忍刀の極意」は対応する武器の免許皆伝(500回使用)を達成しないと出現しない。
名称 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
○○の達人 | <対応武器種>の攻撃が早くなる | |
忍刀の極意 | 忍刀以外でも攻撃が忍刀になる | 達人とは別物 |
吸血 | HPが徐々に低下する代わりに敵撃破時にHPが回復する | |
撃破SP回復 | 敵撃破時にSPが少し回復する | |
連撃の極意 | 連撃数が多くなるほど消費SPが少なくなる |
防御系
名称 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
防御力強化 | 被ダメージが少なくなる | DEF+100 |
○属性耐性 | <対応属性>攻撃に耐性がつく | 状態異常無効化 |
守りの心得 | ガードできる範囲が広くなる | |
無息忍 | 忍びの息遣いで敵の攻撃の誘導性能を低下させる | |
気迫 | 鉄砲や矢などの被ダメージで怯まなくなる | |
ダメージ衝撃波 | 被ダメージ時に確率で衝撃波を放つ | |
ダメージSP回復 | 被ダメージ時にSPが少し回復する | |
忍耐 | 被ダメージ時に吹き飛ばされなくなる | |
復活 | HPが0になった時に1度だけ復活する 復活時にスキルは消滅する |
移動系
名称 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
走力強化 | 移動速度が速くなる | AGI+70 |
ダッシュ | 攻撃から一定時間経過で移動がダッシュになる | |
ジャンプ力強化 | より高くジャンプできるようになる |
HP/SP系
名称 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
HP回復増加 | HP回復アイテムの効果が高くなる | 効果2倍 |
HP増強 | HPの最大値が増える | HP2倍 |
SP回復増加 | SPの回復速度が速くなる | |
SP増強 | SPの最大値が増える | SP1.5倍 |
食欲旺盛 | HP回復アイテム取得時にSPも回復する | |
自然治癒 | 周囲に敵がいない状態でHPが徐々に回復する | |
紅蓮の如く | HPが半減する代わりにSPの最大値が大幅に増える | SP2倍 |
その他
名称 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
収集家 | 武具やスキルを自動で吸い込む | |
幸運 | 獲得武具にパッシブスキルが付与される確率が高くなる | |
探求者 | 敵撃破時に巻物を付与される確率が高くなる | |
商売上手 | 侍が落とす小判が増える | |
召喚 | スキル<操る>で侍を召喚する スキル数に応じて召喚時間が延びる |