Top / メインイベント / シグフレイ

メインイベント/シグフレイ

開始・終了の条件

スポンサーリンク

開始条件

開始条件を満たすと他のメインイベントは発生・進行しない。
バルマンテは固定でシグフレイルート(独自ルート)になる。

  • ウルピナ
    • 2章・3章両方とも開始時(シルミウム帰還後)にセレナイフ州へ向かう。
    • 2章限定で開始時(シルミウム帰還後)にビキニロ辺境州で噂イベントを発生させる。
      (噂を信じるとシグフレイが出現し、イベントが開始される。)
  • タリア
    • 2章3章共通で開始時(工房帰還後)にノルミ辺境州(依頼拒否)→ テルミナ州で発生
      • ノルミ辺境州でサーシャの依頼を受けると緋の欠片ルートになる。

終了条件

以下の条件を満たすと関連イベントが強制的に終了になる。
3章の場合はそのままラストバトルへ繋がる

  • ウルピナ・タリア
    1. アスワカンに向かう。
      • 5箇所以上ののイベントを達成してないと移動できない。
    2. 共和国軍兵士に話す → マリガン星神殿戦闘
    3. 戦闘後に選択肢
      ・星神との信頼:シグフレイ戦 → イベント終了
      ・そのとおり

主なイベント

スポンサーリンク

北東界外のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

鉱山の数が10~14 or 15(全鉱山開発)で分岐
鉱山開発の詳細はこちら

  1. 北東界外入ってすぐの前哨基地跡で情報を集める。
  2. エリア中央付近のフィネムンディ鉱山開発を実行する。
    • 計10箇所以上の鉱山を設置することが条件。
    • 事前に開発をしている場合はスキップ可能。
  3. 各鉱山でトロッコの中身を回収する。
    • トロッコが出現しない場合は戦闘を何回かすると出現
  4. 鉱山の素材回収後に前哨基地跡に戻るとイベント。
    • 鉱山数10~14の場合
      • 3回連続で鉱山開発をやめる選択肢をするとイベント終了
      • 上記以外ではイベントが進行しない。
    • 鉱山数15の場合
      • ・お前を倒す:シグフレイ戦発生 → イベント終了
        ・目的を知りたい:戦闘なしでイベント終了

ノルミ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

2章か3章かで分岐

  • 2章時:その1
    1. 東の村 or 西の村を情報を集める。
    2. もう片方の村で情報を集める。
    3. 最初の村に戻るとイベント → イベント終了。
  • 2章時:その2
    1. 東の村 or 西の村を情報を集める。
    2. 東西に出現した魔物を倒す(どちらでも可)。
    3. もう片方の村で情報を集める。
    4. 残りの魔物を倒す。
    5. 最初の村に戻るとイベント → イベント終了。
  • 3章時
    1. 指揮者の丘に近づくとイベント。
    2. エリアを切り替えた後に指揮者の丘へ向かうと、東西に魔物が出現するので倒す。
    3. 再度、指揮者の丘を調べると海が割れるイベント。
    4. 出現した北海読星台を調べると戦闘
    5. 戦闘後に選択肢 → イベント終了
      ・できるわけない:シグフレイ戦
      ・そうかも:戦闘なしで終了。

テルミナ州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
(紋章焼きが出現。)

イベントの流れ

  1. 紋章焼きを調べる → 戦闘
  2. 戦闘後に選択肢。
    ・炎を消す:そのまま次へ
    ・魔物を倒す:湖の魔物と戦闘 → この時点でイベント終了。
  1. 街・関所・タリアの工房で情報を聞く → 新しい紋章焼きが出現。
  2. 上記をシグフレイが出現するまで繰り返す
    • 計5回。紋章焼きで戦闘をして炎を消す。
  3. シグフレイが出現後、街・関所・タリアの工房に入るとイベント
    • 入った場所の住人を疑うことでイベントが進行
    • どこで実行しても結末は一緒。
  4. 湖の魔物が再出現するので倒すとイベント終了。

リーア辺境州のシグフレイ

スポンサーリンク

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
北西の妖精の繭を調べる。

イベントの流れ

  1. 妖精の繭を調べると選択肢
    ・シグフレイを倒す:シグフレイ戦
    ・街を守る:戦闘なしで次へ
  2. 海の魔物(カリュブディス)が出現するので追いかけて行き倒す。
    • 戦闘に負けると州内のオブジェクトが消滅する
      • 1回目:水鏡
      • 2回目:穴あき石
      • 3回目:祭祀場
      • 4回目:妖精の繭(グリフィンがいる場合は離脱する。)
  3. カリュブディスを倒すか、4回負けるとイベント終了。

セレナイフ州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
エリア北西のチングラール巨大なキノコが出現。

イベントの流れ

キノコを強引に焼き払うか調べるかで展開が少し変わる。

  1. チングラールのキノコ
    1. チングラールに入るとイベント&選択肢。
      ・放っておく:一時的にチングラールが消滅 → 次へ
      ・打ち払う:戦闘 → 次へ
      ・もう少し調べる:
        1.チングラールで情報を集める。
        2.水車小屋チングラールと進むとキノコ消滅 → 次へ
  2. ニーベロのキノコ
    ・放っておく:一時的にニーベロが消滅 → 次へ
    ・打ち払う:戦闘 → 次へ
    ・もう少し調べる:
      1.再度海キノコを調べる。
      2.ニーベロパルム城でイベント
      3.再度海キノコを調べるとキノコ消滅 → 次へ
  3. ニーベロ海上のキノコ
    1. 少し離れた位置に海キノコが出現するので調べる。
    2. イムホキエル神殿でイベント
      • 2章の場合はシグフレイ戦が発生し、ここで終了
      • (ウルピナの場合は戦闘なしで終了。)
  4. 怪しい一団が出現するので調べる。
  5. 再度海キノコを調べる。
    • 3箇所の墓地に魔物が出現するが無視可。
  6. ゼーニャに入ると戦闘発生
  7. 再度海キノコを調べる。
  8. ゼーニャでイベント
  9. パルム城に入ると戦闘発生 → イベント終了。

ハイバーニア州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

3章で実行するとエリセドが離脱してしまう
(ウルピナの場合のみ復帰チャンスがある。)

  1. テアナヴァッハを調べる(戦闘)。
  2. 3箇所の鉱山を調べる(それぞれ2連戦
  3. 静寂の社へ向かうとイベント終了
  4. 3章の場合はラストにイベントが追加される(エリセド離脱+木の大精霊)。
    • エリセドと戦うか見捨てるか選択。
      ・戦う場合はエリセド離脱 → エリセド+大精霊との戦闘。)
       ウルピナ編のみ、条件を満たせばエリセドの再加入が起こる。
       (エリセドの戦闘参加回数が一定以上必要。)
      ・見捨てる場合は、そのままエリセド離脱+木の五行武器入手

ビキニロ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
ただし各街の噂話(サブイベント)を進行中はそちらが優先される。

イベントの流れ

どこの街から開始してもOK。
前半部の噂は緋の欠片等で消化済みの場合はスキップ可能。
2章をシグフレイで進め、ツチノコイベントを消化すると3章の緋の欠片の入手機会が1個減る
ツチノコを消化しても緋の欠片が完全に取れなくなるわけではない。
ただし、全部の噂を消化してしまうと3章で緋の欠片の入手ができなくなる。

  1. 前半(各街で噂を消化する、順番は不同。)
    1. ペスカラで噂話を聞く。
    2. 謎の印を調べる。
      • 2章のシグフレイイベントをビキニロのペスカラで発生させた場合は噂を信じ続けることで、この時点で終了する。
      • 3章の場合はアスピドケロン戦が発生し、街が消滅する(イベント続行)。
    3. アンキアーノで噂話を聞く。
    4. ヌーノの森を調べる → 情報を信じるとツチノコが出現(選択肢)。
      • 捕まえる:ツチノコは逃げだし新しくポイントが出現する。
        ツチノコを調べると選択肢
        ・追いかける:ツチノコを捕獲
        ・ここじゃない:遺跡が出現(イベント続行、次の噂へ)
      • 殺す:伝説のツチノコと戦う (イベント続行、次の噂へ)
      • 見逃す:何も発生せずに次の噂へ。
    5. カプレーゼで噂話を聞く。
      • この噂を信じるとアスラナのアトリエを発見する(アスラナの加入条件)。
      • 2章 緋の欠片でアトリエ発見済みの場合は、噂なしでアトリエにいける。
        この際にアスラナを勧誘可能。
    6. 何かありそうな場所を調べる → 情報を信じると人形の石が出現。
    7. 人形の石を調べると小屋(アスラナのアトリエ)が出現 → 小屋に入るとイベント。
  2. 後半
    1. どの街の噂話でも目的地が変わるが展開は一緒
      • 2章の場合は、対象の街を調べ、情報を信じるだけで終了
      • 3章の場合は、情報を信じると街が消滅しイベント続行。
        消滅後にすごく何かありそうな場所を調べるとシグフレイ戦が発生しイベント終了

モウレワ州のシグフレイ

スポンサーリンク

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
ただし、塔倒壊後は発生しないと思われる。

イベントの流れ

塔の建築を進めることが目的。
塔の建築が進んでいる場合は途中までスキップ可能。
建築途中に建築賛成の選択肢を選び続けるとポールが加入する。
また建築途中に塔が魔物に襲われるので適時倒す必要あり。
この魔物を無視すると塔が破壊されてしまう。)

  1. 導入
    1. 祈りの塔(群集)に近づくと戦闘発生。
  2. 建築手伝い(各地でお手伝いイベント、順番は前後してOK)
    • お化けの森
      • お化けを退治するだと戦闘、放置するとそのまま終了。
    • キリック
      1. キリックで情報を聞いたら南のへ。
      2. 橋を調べると選択肢
        ・ここは突っ込む → 言うことを聞いて:戦闘発生
      3. 戦闘後、建設に協力するかどうか選択肢。
        どちらを選んでもストルムィクネンを勧誘可能。
    • シャムス神殿
      • シャムス神殿で情報を聞いたら北鉱山へ
        ・信じる:(特になし、イベント続行)
        ・信じない:戦闘発生 → 神殿へ行くとイベント終了
    • オウタイ亭
      • オウタイ亭で情報を聞いたら巨大な落石
        ・落石をどかすと戦闘発生
        ・放置するとそのままで進行。
  3. 塔完成
    • 塔の建築に全て協力したかで分岐
      • 協力していた場合、選択肢発生
        ・塔を護る:戦闘発生ポールが仲間に加入し、イベント終了。
        ・放っておく:特になにもおこらずにイベント終了
      • 協力していない場合、選択肢発生
        ・塔を護る:戦闘発生 → イベント終了
        ・魔物を倒す:戦闘発生 → イベント終了

メグダッセ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

シグフレイと戦闘をすることで地上絵が完成する。
戦闘をしないと地上絵が完成しないので注意。)
地上絵の完成は、緋の欠片全地上絵完成に影響する。
(大地の蛇かシグフレイで獅子王の絵を完成させる必要がある。)

  1. カイコウ族の集落で情報を集める。
  2. 北の地上絵を調べると選択肢。
    ・その手には乗らない → その手には乗らない:戦闘なしで終了
    ・その手には乗らない → 先に進む:シグフレイ戦
    ・ここで会ったが100年目:シグフレイ戦
  3. 戦闘後、イベント終了。
    • シグフレイと戦っている場合は連続で獅子王戦発生。

ヌマディカ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
ただし、既に地下を見つけている場合(死海スライム出現時)はこのイベントは発生しない

  1. アシナの村でイベント。
  2. 一度エリアを切り替えてから再度アシナの村へ向かうとイベント進行。
  3. エリア内の発掘現場5箇所を2回ずつ手伝う。
    • それぞれの場所で報酬としてお守り系アクセが入手可能。まれに戦闘も発生。
  4. 南西の発掘現場ののろし台に火をつける。
  5. 南東の発掘現場の展望台の天板を動かす。
  6. 壁の発掘現場の神獣彫刻の光る目のスイッチを押す。
  7. 塔の影の先端を調べると地下への入口を発見する。
  8. 影の部分の先端を調べると地下への入口より奥に進むと戦闘。
  9. 戦闘後にシグフレイと会話(選択肢)。
    ・無理です:死海スライムが出現(発掘イベントと同じ流れ) → イベント終了。
    ・やりましょう:そのままボス戦が発生 → イベント終了