Top / バルマンテ編 / 後半

バルマンテ編/後半

スポンサーリンク

攻略チャート

ロニクム州(分岐)

この時点で寄り道1回目を行っていない場合はロニクムで大地の蛇が発生する
大地の蛇以外にしたい場合は他の州に向かうこと。
(不死鳥ならヤクサルト、緋の欠片ならノルミetc)

またこの章自体も進むエリアによってシグフレイイベントが分岐する。
ロニクム州
ネクワへ向かうとビキニロ辺境州ルート
パルム城へ向かうとセレナイフ州ルート
となる。

ルート進行例(暫定)

ビキニロで3箇所全て信じないとすると寄り道2回目で緋の欠片が取得できなくなる。
これを避けつつ、アスラナ加入が狙えるルートの紹介。

■ぺスカラを残すルート
最初にビキニロ辺境州ルートに進み、以下のように進める。

①カプレーゼで石化した女の噂話を聞く → アスラナと出会うまで信じる。
②アンキアーノでツチノコの噂 → 街に魔物が出現したとこまでを信じる。
③対象の街(カプレーゼ)にシグフレイが出たところで噂を信じない。
(街を調べる1回目で信じる → 2回目で戦闘画面が出る場面で信じない。)

これでシグフレイイベントが未解決になるのでセレナイフへ向かう。
(パルム城通過時にチアーゴ・リズボアが加入)

■寄り道2回目で緋の欠片を進める場合
ビキニロで緋の欠片イベント開始。

①ぺスカラで祈祷師の噂(×点だけ出して、まだ調べない。
②アトリエでアスラナを勧誘。
③その後は祈祷師を調べ、ぺスカラの噂(緋の欠片)を普通に進める。
④ツクツク海岸(アスピドケロン) → 魔物を呼ぶ男(クラーケン)
 → すごく何かありそうな場所 → 緋の欠片GET

ビキニロ辺境州ルート

事前に緋の欠片で噂話を消化していると進行が変化する可能性あり。
噂話を信じないでいるとこのルートのシグフレイイベントが未達成で終了する
上記になったらセレナイフでメインイベントが発生する。

  • ペスカラで噂話を聞く(祈祷者)。
    1. 情報を信じるとツクツク海岸×印が出現。
    2. ×印を信じると戦闘(クラーケン)発生
    3. 再度 ペスカラで噂話を聞く。
    4. ペスカラ以外の街に魔物が出現したという噂が聞ける。
    5. 対象の街を2回調べる → 信じると戦闘発生。
    6. すごく何かありそうな場所(大きな×)を調べ、信じるとイベント終了
  • カプレーゼで噂話を聞く(森の石像)
    1. 何かありそうな場所(森)を調べると人型の像(石像)が出現。
    2. 石像を調べると小屋が出現 → 小屋に入るとアスラナ仲間フラグ
    3. 再度 カプレーゼで噂話を聞く。
    4. カプレーゼ以外の街に魔物が出現したという噂が聞ける。
    5. 対象の街を2回調べる → 信じると戦闘(超怪獣アスピドケロン)発生。
    6. すごく何かありそうな場所(大きな×)を調べ、信じるとイベント終了
  • アンキアーノで噂話を聞く(ヌーノの森)
    1. ヌーノの森を調べると未確認謎動物(ツチノコ)が出現。
    2. ツチノコを調べると選択肢。
      ・捕まえる:(さらにポイントが出現 → 調べると選択肢)
       → ・ここだ!:ツチノコ捕獲
         ・ここじゃない:遺跡が出現
      ・殺す:伝説のツチノコと戦う (イベント続行)
      ・見逃す:何も発生せずにイベント続行。
    3. 再度 アンキアーノで噂話を聞く。
    4. アンキアーノ以外の街に魔物が出現したという噂が聞ける。
    5. 対象の街を2回調べる → 信じると戦闘(超怪獣アスピドケロン)発生。
    6. すごく何かありそうな場所(大きな×)を調べ、信じるとイベント終了

セレナイフ州ルート

パルム城通過時にチアーゴ・リズボアが加入する。

この州は2通りのクリア方法がある。
1つは悪霊ルート、もう1つはキノコ&悪霊ルート

■悪霊ルート

  1. 悪霊を調べると戦闘 → 戦闘後に選択肢(どれを選んでも悪霊に祟られる)。
    ・殺さない:戦闘をすると最大LPが減少
    ・奪わない:戦闘やイベントでアイテムを入手すると最大LPが減少
    ・変わらない:水車小屋の選択肢や、ゼーニャーのイベントの選択肢で最大LPが減少
  2. わざとLPが減るように行動する
    • 釣り小屋で釣る/釣らないを交互にやるのが楽。
  3. 最大LPが1になると悪霊(シグフレイ)と戦闘発生 → イベント終了。

■キノコ&悪霊ルート

  1. 悪霊を調べると戦闘 → 戦闘後に選択肢。
    • ここまでは悪霊ルートと同じ。
  2. 北西のチングラールに入ると選択肢。
    ・放っておく:チングラールが襲撃される(調べると戦闘
     → 戦闘後、ニーペロへ。
    ・打ち払う:戦闘
     → 戦闘後、ニーペロへ。
    ・もう少し調べる:
     → 海キノコを調べる。
       再度 チングラールで情報を集める。
       水車小屋でイベント
       海キノコを調べる → ニーペロへ。
  3. ニーペロに入ると選択肢。
    ・放っておく:ニーペロが襲撃される(調べると戦闘
     → 戦闘後、キノコが横へ移動する。
    ・打ち払う:戦闘
     → 戦闘後、キノコが横へ移動する。
    ・もう少し調べる:
     → 海キノコを調べる×2 → キノコが横へ移動する。
  4. 右側に移動した海キノコを調べる。
  5. 北西の温泉洞窟戦闘(2連戦)
  6. 再度海キノコを調べる。
  7. ゼーニャが襲撃されるのでモンスターを倒す(戦闘)。
  8. ゼーニャに入るとイベント
    → エリア内の3箇所の墓地モンスターが出現。
  9. 3箇所すべて撃破で悪霊(シグフレイ)と戦闘発生 → イベント終了。

スポンサーリンク

北東界外

この章のラストにアーサーが離脱することがある
ボス戦をアーサーをメンバーに入れた状態で戦うことで防げる。

  1. ケイ州から北東界外へ移動。
    • 北東界外へのルートは寄り道の進め方によっては複数あり。
  2. 前哨基地跡でイベント。
  3. 中央にある山小屋(フィネムンディ鉱山開発を実行する。
    • 鉱山を全部で5~10箇所開発する。
      • この際に1つのポイントで3箇所開発すると魔物が出現し、結晶の入手ができなくなるので注意
  4. 開発した鉱山を調べる(結晶を回収)。
    • 2箇所以下の開発の場合は結晶素材が入手できる。
  5. 前哨基地跡でイベント。
  6. 再びフィネムンディ鉱山開発を実行する。
    • 鉱山を全部で15箇所 = 全箇所開発する。
  7. 前哨基地跡でイベント → ボス戦攻略ポイント
    • アーサーがメンバーにいない場合は離脱してしまう

寄り道

北東界外クリア前に発生していない場合は寄り道2回目がここで発生。
寄り道のラストのボスでアーサーが離脱することがあるので注意。
(ボス戦をアーサーをメンバーに入れた状態で戦うことで防げる。)

帝都アスワカン(ラストバトル)

寄り道2回目終了 or アスワカンへ移動すると最終章になる。
アーサーが離脱しているとアスワカン以外への移動ができない。)

  1. 帝都アスワカンへ移動。
    • アーサー離脱時であってもケイ州南の船着場から移動が可能。
  2. アスワカン南西の神聖帝国歩兵に話す。
    • イムホキエル星神殿で戦闘あり(勝利すると素材入手)
  3. アスワカンの地下に向かう。2パターンあり。
    • アスワカンの各所にある謎の入口(マンホール)から地下へ進む。
    • もしくは帝国図書館から地下へ進む。選択肢によってさらに分岐。
      ・シグフレイ:戦闘なしでそのまま地下へ移動
      ・バルマンテ:戦闘後に地下へ移動
  4. 地下を抜け、中央星神殿
  5. メインイベント/ラストバトル
  6. エンディング