難易度「オナー」での育成例・パーティ編制

注意点

・1周クリア程度の知識がある前提での内容です。
・細かいデータ等は以下参照。
 アビリティスキル才能育成方法

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パーティ編制

オナーを楽に攻略するためのパーティ編制は
盾弓弓魔 or 弓弓魔魔単語の細かい意味は後述参照
ともかく弓キャラが重要になる。

役割

    • 弓・クロスボウでの火力担当+α(初級スペルや鑑定や統率力等)
    • 片手武器&盾持ちの戦士。壁担当+α(初級スペルや鑑定や統率力等)
    • 魔法専業。

育成方法

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キャラごとのタイプ設定

主人公はステ振りが完全に自由なので、どのような役割でもこなせる
注意点は仲間キャラ4人は初期状態の能力・アビリティ・才能をリセットできないこと
(正確にはヤハン除く3人。)
中盤以降にステリセットをする際に、どうしても無駄なポイントがでてしまうことになる。

おすすめは
盾:マドラ 弓:主人公1 弓:ベアドール 魔:主人公2 + クラフト:ヤハン
弓:主人公1 弓:ベアドール 魔:主人公2 魔:(お好みで) + クラフト:(お好みで)

主人公2人

前述のように自由に設定できるので、どのような役割でもOK
他2人を誰・どの役割にするかを先に決めてから主人公の育成方針をきめるといいだろう

ヤハン

クラフト専用候補。
才能「科学者」と「鍛冶+1&製作+1」を外せないのでクラフト専用キャラの筆頭。

マドラ

盾戦士キャラ候補
「両手武器: +2」が無駄になるものの、それ以外は完璧。
特に才能「ド根性」はオナー序盤ではありがたい性能。

ベアドール

弓キャラ候補。アタッカー寄りの育成に向く。
初期ステータスにまったく無駄がない。
最終的に弓+鑑定でキャラが完成する。

ウルグラフ

いちおう弓キャラ候補。便利屋よりの育成に向く。
どの育成にしても無駄になる能力が多い。

タイプ別育成例

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盾戦士

マドラが第一候補。主人公が次点。
育成方針としては育成方法/タンク戦士と同じ。
重要なのは低LV時に水術1・風術1・土術1を取って、リジェネ(水)・テレポ(風)・蜘蛛召還(土)をすぐに覚えさせること序盤からこれらが使えると戦闘で非常に役立つ

  • 敵に近づくのではなく、パーティの先頭で敵が来るのを待ち構えるようにするとよい。
  • 風:サンダージャンプを覚えておくと移動面で役立つ。
  • 悪党1+才能「好投」で爆弾を使えるようにするのも○。
  • HPが重要なので「ガラスの砲台」を覚えさせてはいけない
  • 能力値
    • 筋力13・敏捷5・知力5・体格10・速力7・知覚5
  • アビリティ
    • 武器:テネブリウム3
    • 防御:身体強化3・意志力3・防具使い2・盾使い2
    • スキル:戦技4・水術1・風術1・土術1
    • 人格:統率力4
    • 職人:なし
    • 奇策:なし
  • 才能
    • 底力
    • 迎撃
    • 吸血 or ド根性
    • 成長期
    • 良き目覚め

弓アタッカー(専業アタッカー)

ベアドールが第一候補。主人公が次点。
育成方針としては育成方法/弓レンジャーとだいたい同じ。
別に知覚キャラを容易するなら知覚は必要なし。)

パーティのメイン火力になるので火力重視の育成にすること。
ただし、低LV時に水術1・風術1・土術1(リジェネ・テレポ・蜘蛛召還)+悪党1(ダッシュやシャドウウォーク)を覚えておくことを推奨
なんだかんだで上記は最初から最後まで役立つ。

  • 「ガラスの砲台」はLV14以降推奨。
    • 低LV時に取るとHPを補強する手段がないため非常に死にやすくなる。
  • 本領を発揮するのはLV12以上でアロースプレーを覚えてから。
    • ガラスの砲台と合わせてLV14から化ける。
  • 能力値
    • 筋力5・敏捷15・知力5・体格7・速力8・知覚5
  • アビリティ
    • 武器:弓(クロスボウ)3・テネブリウム3
    • 防御:身体強化3・意志力3
    • スキル:射手5・悪党1・水術1・風術1・土術1
    • 人格:なし
    • 職人:鑑定5
    • 奇策:なし
  • 才能
    • 矢回収
    • いじめっこ
    • 成長期
    • ガラスの砲台

弓アタッカー(便利屋)

主人公専用
弓による攻撃だけでなく探索・開錠・説得ゲームを受け持つことになる
知覚を上げる必要があるので若干ポイントが厳しい
(そのため能力値アップアイテムを使うならこのタイプの主人公推奨)

通常の弓アタッカー同様に低LV時に悪党1・水術1・風術1・土術1を取って、それぞれの便利スキルをおぼえさせること。特に悪党のシャドウウォークとライトフィートを覚えさせることで探索がかなり楽になる

  • 「ガラスの砲台」はLV14以降推奨。
    • 低LV時に取るとHPを補強する手段がないため非常に死にやすくなる。
  • 才能「動物語」「政治家」「慎重な一歩」は優先して覚えること。
    • 「動物語」はもう片方の主人公に覚えさせても可。
  • 能力値
    • 筋力5・敏捷12・知力5・体格7・速力7・知覚10
      • 最終的に知覚はブースト込みで12以上にする
  • アビリティ
    • 武器:弓(クロスボウ)3・テネブリウム3
    • 防御:身体強化3・意志力3
    • スキル:射手5・悪党1・水術1・風術1・土術1
    • 人格:カリスマ1
      • カリスマ1+政治家(カリスマ+2)で説得ゲームは十分
    • 職人:なし
    • 奇策:開錠3
      • 最終的に開錠はブースト込みで5以上にする
  • 才能
    • 動物語
    • 政治家
    • 慎重な一歩
    • 矢回収
    • いじめっこ
    • 成長期
    • ガラスの砲台

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魔法使い

主人公が第一候補。ヤハンが次点。
育成方針としては育成方法/多属性魔道士とだいたい同じ。
ともかくアビリティポイントが厳しい
(そのためアビリティアップアイテムを使うならこのタイプの主人公推奨)
複数の魔法スキルをLV4以上まで上げて、多数の上級術を使えるようにしたい。

  • 魔法使いを2人にするなら役割分担で多少はアビリティに余裕ができる
  • 「ガラスの砲台」はLV14以降推奨。
    • 低LV時に取るとHPを補強する手段がないため非常に死にやすくなる。
  • 上級術を2つ以上使いたい系統をLV5にする。どれを選ぶかは好み次第。
    • 装備に上級術スキルが付いているもののあるので、入手運でいろいろ変わるだろう。
  • 能力値
    • 筋力5・敏捷5・知力15・体格8・速力7・知覚5
  • アビリティ
    • 武器:なし
    • 防御:身体強化2・意志力2
    • スキル:火術4・水術4・風術4・土術4・妖術4
      • 4としているが、上級術を2つ覚えるなら5に上げる必要あり
    • 人格:なし
    • 職人:なし
    • 奇策:なし
  • 才能
    • 動物語
    • 遠望
    • 成長期
    • 行動派
    • 無関心
    • ガラスの砲台