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基本知識

戦闘関連

射撃モードについて

フィールド上では敵シンボル射撃モードで攻撃することができる。
射撃モードで攻撃するとダメージを与えた有利な状態で戦闘が開始される
また射撃モードの攻撃で敵を倒した場合は、その場で経験値と戦利品が入手できる

  • 射撃モードを行うクルマや武器の選択が可能。
  • 射撃モードは使用する武器によってダメージが変わる。
    • バースト砲(連射武器)や高クリティカル武器を使うとダメージがアップ。
  • 敵との間に障害物があると使用できない。
  • リメインズ(ダンジョン)内では使用できない。

撃破指数

全滅時に表示される数値
その敗れた戦闘で対象敵をどれだけ追い詰めたか(=HPを削れたか)で数字が決まる
(数値が高いほど多くのHPを削った=勝利に近い、ということ。)

シールドブレイク

一部の敵を特定の属性で攻撃をするとシールドブレイクが発生する。
ブレイクが発生する敵には属性アイコン付きのゲージが表示される。)
ブレイクが発生すると防御力の低下させられる。
またドロップ率アップ等の別の恩恵もあるので積極的に狙っていきたい。

フィーバーゲージ

戦闘をしていくとゲージが溜まっていき、最大になると「FEVER」状態になる。
FEVER」状態になると、1ターン限定だが味方の攻撃力が大幅アップする
なかなか強敵に勝てないときは、ゲージをある程度溜めてから挑むのもアリ。

ステータスについて

ステータスの意味

人間のステータス

  • Lv
  • HP
  • SP
  • DPT
  • 戦闘Lv
  • 運転Lv
  • 腕力
  • 体力
  • 素早さ
  • キズあと

人間用装備の性能

戦車のステータス

  • SP:戦車版HP(旧来の装甲タイル)
    • ETシールド+残パワー で求められる。
  • ETシールド:SPに加算される数値
  • 戦闘力
  • DPT
  • パワー:エンジン出力の数値
    • 最大積載量とSPに影響する
  • 残パワー:パワー ー ウェイトの値
  • ウェイト:現在の総重量

戦車パーツのステータス

  • 状態
  • TechLv
  • 距離
  • 戦闘力
  • DPT
  • 攻撃力
  • 会心率
  • 範囲
  • 属性
  • 攻撃特性
  • 重さ
  • 守備力
  • 弾倉
  • 特性

各種属性

基本属性

  • 通常属性
  • ビーム
  • 火炎
  • 冷気
  • 電撃
  • 音波

攻撃特性

  • サウルス弾

その他

テクノロジー・スコア&レベル

リメインズ等で「書物」を発見すると「テクノロジー・スコア」が増加する。
スコアが一定値に達すると「テクノロジー・レベル」が上昇する。

テクノロジー・レベルが上がると、アイアンベースの販売アイテムが追加されたり上位兵器の改造&製造が可能になったりする

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