FAQ - よくある質問
- ゲーム概要
- ゲーム攻略
- 主人公のキャラメイクってどうすればいい?
- 主人公ってどうやって強化するの?
- 主人公のスキルポイントってどうすればいい?
- キャラが強くならねーよ
- チュートリアルって見直せないの?
- 知識マテリアってどうやって入手?
- 知識マテリアが使えない・・・
- マテリアが適用可能状態にならないぞ!
- いちいち適用させるマテリア付け替えるのだるい・・・
- 課題マテリアの「〇〇ゴールド」ってどうしたらいい?
- 課題マテリアの「指揮官のみ~」ってどうしたらいい?
- キャパシティってどうやって貯めるの?
- どの姫を指導するのがおすすめ?
- 「姫パラメーター」ってどうやって上げる?どうしたらいい?
- エンディングって何個あるの?分岐は?
- 拠点メニューが使えない/セーブできないゾ・・・
- 汎用指揮官って雇ったほうがいい?
- 兵士の能力値の意味がわからん
- 戦闘がきつすぎる・・・
- レリック占拠速度がおせぇ
- マップの「???」って何?調べても何もおこらない
- 2周目でかなり展開が変わったゾ
ゲーム概要
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どんなゲームですか?
姫がかわいいアクションゲームです。
見下ろし型でチビキャラを操作するタイプ。
難易度は?
アクション的にはそこまで難しくはない。
ただし、何も考えずにゴリ押しができるような難易度でもない。
プレイ時間は?
1周10-15時間程度。
2周目以降はスキップ等を利用すれば10時間以内にクリア可能。
トロコンは大体40-50時間程度。
周回プレイあり?
あり。
DLCとかは?
なし。
面白いの?
並程度の出来。
姫はかわいいです。。。
【PS関連】クロスプレイ対応?
非対応。
【PS関連】VitaTV対応?
対応。
【PS関連】Vitaでも快適?
極一部の戦闘で処理落ちするが、ロード等はかなり快適。
ゲーム攻略
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主人公のキャラメイクってどうすればいい?
性別・性格等の設定はストーリーに影響しないので自由に設定してOK。
性別・性格によって姫の態度・反応が変化するが、物語の進行が変わることはない。
主人公ってどうやって強化するの?
姫に「知識マテリア」を使うと主人公にスキルポイントが入る。
(= マテリアを使うと姫と主人公の両方が強化される)
このスキルポイントを使って主人公の強化を行う。
主人公のスキルポイントってどうすればいい?
何度でも振り直しができるのでお好みで。
(※ただし振り直し1回1万Gなので注意。)
迷ったら以下の優先順位で振るのがオススメ。
・攻撃力
・各種特殊能力
・HP&防御
・耐性
・AP
キャラが強くならねーよ
以下を繰り返す。
- 姫か主人公で戦闘して知識マテリアを入手する。
- 姫で戦闘して知識マテリアを適用可能状態にする。
- 拠点で姫に知識マテリアを使う。
- 姫本人が強化されて、主人公にはスキルポイントが入る。
- ストーリーを進めてキャパシティを貯める。
- 汎用指揮官は成長しない。
チュートリアルって見直せないの?
拠点メニュー → 鍛錬所 で見直し可能。
知識マテリアってどうやって入手?
基本的にミッションを進めて行けば入手できる。
- 各マテリアごとに入手条件が決まっているので、それを意識しながら進めると〇。
知識マテリアが使えない・・・
・入手したばかりのマテリアが使えない。
→ マテリアを適用可能状態にする(姫で戦闘をする)。
・適用可能状態のマテリアが使えない。
→ 姫のキャパシティを貯める(メインミッションを進める)。
マテリアが適用可能状態にならないぞ!
姫で戦闘する必要あり。
姫で戦闘してダイレクト教導連打 or 課題内容達成で適用可能になる。
いちいち適用させるマテリア付け替えるのだるい・・・
拠点に戻らなくても自動で付け替えしてくれるので大丈夫。
ただし、課題マテリアは装備中のものしか反応しないので注意。
(課題マテリアも適用可能状態になったら自動的に付け替えが発生。)
課題マテリアの「〇〇ゴールド」ってどうしたらいい?
クリア後のプラチナダンジョンなら余裕で達成可能。
(1週で5万前後稼げる。)
課題マテリアの「指揮官のみ~」ってどうしたらいい?
適当なステージのレリックでわざと兵士を殺す。
それで姫単機の状態でクリアすればOK。
キャパシティってどうやって貯めるの?
メインミッションを進めることで増加する。
- サブミッションでは増加しない。
どの姫を指導するのがおすすめ?
ストーリー前半部分は全部の姫のストーリーを進める必要がある。
「姫パラメーター」ってどうやって上げる?どうしたらいい?
知識マテリアを使うことでパラメーターを強化可能。
強化する順番はお好みでOK。
エンディングって何個あるの?分岐は?
各姫3個+特殊エンド1個で13個。
エンディングは姫の信頼度によって変化する。
エンディング分岐の詳細はこちら。
拠点メニューが使えない/セーブできないゾ・・・
ミッション進行中は拠点メニューが使えなくなる。
(=セーブ/ロードができない。)
ミッションをクリア(もしくは失敗)することで利用可能になる。
汎用指揮官って雇ったほうがいい?
雑用(マップ宝箱回収やザコ敵掃除)のために1部隊いると便利。
→ 姫部隊を戦闘に集中運用できるようになる。
兵士の能力値の意味がわからん
- 左側の★(ATTACK・DEFENCE)
- その兵士の基本的な攻撃力・防御力
- HP(HPバー)
- 1ユニット内の兵士数
- AP
- その部隊に加算されるAPの値
- 右上のATTACK
- アタックコマンドの使用回数
戦闘がきつすぎる・・・
- 姫・主人公の能力を上げる。
- 武具をいいものにする。
- 攻撃防御の数値が高いとかなり変わってくる。
- 敵の攻撃はきちんと避ける。
- ほとんどの攻撃は予備動作があるので避けれるはず。
- 特殊行動・特殊攻撃(EX・コマンダーアタックや作戦)を使う。
- これを当てるとBREAK状態(敵が行動不能)になるのでかなり有利に戦える。
- レリックを占拠 → 発動する。
- レリックはダメージが大きかったり、状態異常がうざいのでできる限り占拠したい。
- 発動回数に制限があるが効果はかなり大きい。
レリック占拠速度がおせぇ
占拠速度は兵士数に依存。
なので兵1ユニット×3とかだとかなり遅くなる。
マップの「???」って何?調べても何もおこらない
「???」を調べると通常は知識マテリアを入手できる。
周回プレイで既にマテリア入手済みだと「???」を調べても何も発生しない。
(何も起こらずに???が消えるだけ。)
2周目でかなり展開が変わったゾ
主人公の性格が変わるとテキスト部分がけっこう変化する。
ただし、ストーリーの本筋は同じ。
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