ボス攻略/シグフレイ
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シグフレイ(弱・強)
強弱の違いは基本性能のみ。
ただ弱い版も強い版も異常なほどガード率が高い。
(序盤に戦う場合はそれほどでもないかも?)
5人攻撃したら2-3人はガード(盾ガードなのでダメージ0)されてしまう。
強力な術も使用してくるが詠唱中はガード率が下がるので攻撃チャンス。
ただし、術を発動されると1発で全滅のケースもあるので、必ず阻止したい。
(強版シグフレイの気合打ちからの吹雪は全体600~の超威力。)
お供召喚をけっこうな頻度で使用するがお供自体は弱いのであまり気にしなくてOK。
(というか、お供を利用しての連撃が助かるので逆にありがたいはず。)
対策としては
・ガードされにくい系ロールを付ける。
→ 要撃:槍 エイミング、棍棒 疾風打
リベロ:斧 かかと斬り、体術 スライディング あたり
・術攻撃役を用意する(純属性術ならガードされない)。
・槍の「脳削り」で術力を下げる。
・棍棒「回し打ち」や小剣「金のトロイメライ」で詠唱延長を狙う。
・お供で連撃を狙う。
その他の注意点としてインタラプト技を使う点を上げられる。
インタラプト実行時もガード率が高く、ガードをされるとリザーブ解除にならないことに注意。
突・打の2種類のインタラプトを使うので、斬攻撃か術を使うのが安定。
(突インタの封突の呪言は弓等の突攻撃では解除できないので注意。)
使用技能
- 気合打ち:単体打攻撃+自身の術力アップ
- 召雷:詠唱2ターンでランダム3回の電攻撃+マヒ
- 吹雪:詠唱1ターンで全体冷攻撃
- デブリスフロー:詠唱3ターンで全体打攻撃+防御ダウン
- 延打の呪言(打インタラプト):単体攻撃+バンプ
- ガードされると当然リザーブ解除にならないので注意。
- 封突の呪言(突インタラプト):単体攻撃
- 弓系の間接攻撃では解除できない。
- 突属性自体に発動のため。
- 大剣の地走りあたりで解除するしかない。
- こちらもガードされることがある。
- 弓系の間接攻撃では解除できない。
- 召喚:お供を1-3体呼び出す
情報提供:まっしゅ様
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