エリセド
スポンサーリンク
加入条件
- ウルピナ
- 第1章のアスワカンからの帰還時に出現するので話す。
- 選択肢「一緒に来て → 一緒にいたい」で仲間になる。
- 最初の選択肢で「困らせてごめんなさい」後に南桟橋に行くケースでも加入。
ただしこれだとヨーマンが仲間にならない。
- 最初の選択肢で「困らせてごめんなさい」後に南桟橋に行くケースでも加入。
- レオナルド
- 緋の欠片を使う前にハイバーニア州の傀儡兵を全て倒す。
- 緋の欠片を使い、テアナヴァッハを調べる(戦闘)。
- 分家3箇所の拠点で情報を集める。
- この際に分家を疑ってはダメ。疑うと次の静寂の社に入れなくなる。
- 静寂の杜に入った際に選択肢によって勧誘可能。
・構わない:勧誘可能
・ダメだ:エリセドは加入しないが木行武器が取れる(戦闘あり)
- バルマンテ
- 本編のハイバーニア州のイベントで静寂の社で勧誘可能(選択肢「好きにしろ」)。
離脱条件(再加入条件)
3章を緋の欠片で進めると、ハイバーニア州のイベントで静寂の社ルートを選ぶと離脱する。
(レオナルド以外。)
ただし、ウルピナの場合のみ
・最後の静寂の社でエリセドと戦う(選択肢「一人で行かせない」)。
・エリセドの戦闘参加回数が一定以上(パーティで上位10位以内)。
を満たすとエリセドが再加入する。
(このエリセド再加入がサーシャ加入のフラグになっている。)
性能・評価
スポンサーリンク
ステータス
性別 | 五行 | 得意 武器 | 所持陣形 | 基本能力 | 能力合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LP | 筋 | 技 | 運 | 体 | 知 | 集 | 通常 | LP含 | ||||
女 | 木 | 杖術 | マジカルシャワー | 6 | 6 | 9 | 11 | 6 | 13 | 14 | 59 | 65 |
武器・術適正
大剣 | 長剣 | 小剣 | 槍 | 斧 | 棍棒 | 弓 | 体術 | 杖 | 木 | 火 | 土 | 金 | 水 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
× | △ | △ | × | × | × | × | × | ○ | ○ | △ | ○ | △ | △ | 復:6 |
51 | 70 | 83 | 64 | 62 | 56 | 70 | 63 | 96 | 杖術2位 |
固有ロール
人気:狙われやすさダウン小・眠り抵抗力アップ
初期装備・技・術
序盤に仲間にした場合は「ジャウスト」が強力でありがたい。
- 初期装備
- 武器:ジャウスト
- 盾:バックラー
- 主防具:術士のローブ
- 副防具:革のブーツ
- 初期技
- 木術:茨の呪縛、召雷
- 土術:超重力
使い勝手
全キャラで屈指の性能の術師キャラ。
知力と集中力の両方が高く、運動性も11と術師系ではかなり高い。
固有ロール効果も地味だが低体力のエリセドにはありがたい。
初期術の召雷も大変有用。
体力(HP)が低い点が弱点だが、それを補って余りある能力を持つ。
スポンサーリンク
備考
- 条件を満たすとグラディオン州の緋の欠片イベントで再加入イベントが発生。
- スキルLvが全部再計算される。
- 全術Lvが再計算されるので基本的に強化になるはず。
- ただし杖・長剣・小剣以外の武器Lvが全て0になるので注意。
- スキルLvが全部再計算される。