ステータス
通常ステータス
基本ステータス
※各種耐性は装備上では表記100を超えることがあるが、実際は99で計算される。
Lv / 総Lv | 人形の強さの目安、最大99 / これまでに上げたLvの累計、最大999? |
HP | 0になると戦闘不能になる、最大99999 基礎HP・CON・装備性能・結魂書補正等から算出される |
DP | ドナムの使用に必要、最大99999 基礎DP・DMP・装備性能・結魂書補正等から算出される (※カブンの表示はアタッカーのDP合計値) |
攻撃力 | 通常攻撃のダメージに影響、最大9999 STR・装備性能・結魂書補正等から算出される |
防御力 | 被ダメージに影響、最大9999 CON・装備性能・結魂書補正等から算出される |
回避力 | 敵の攻撃の回避する確率に影響、最大9999 AGI・装備性能・結魂書補正等から算出される |
命中力 | 通常攻撃の命中率、敵の被ガード率に影響、最大9999 DEX・装備性能・結魂書補正等から算出される |
STR | 攻撃力に影響する、最大9999 |
CON | HP、防御力に影響する、最大9999 |
DMP | DP、ドナム威力に影響する、最大9999 |
AGI | 回避力、行動順番に影響する、最大9999 |
DEX | 命中力、クリティカル発生率に影響する、最大9999 |
ERS | 狙われやすさに影響する、最大9999 (基本的に高いほど狙われにくいが例外あり) |
LUC | 様々な要素に影響する、内容の詳細はこちら |
属性耐性 | 各属性のよるダメージを軽減する、最大-99%・最大+99% ファセット基礎値・装備性能・スキル等から算出される |
状態異常耐性 | 各状態異常にかかる確率を軽減する、最大-99%・最大+99% ファセット基礎値・装備性能・スキル等から算出される |
因果数 | LUC計算に影響、一部の結魂書やドナム・スキルにも影響 |
アニマクラリティ | 人形の成長率に影響、内容の詳細はこちら |
LUCの内容
与クリ&被クリ、与スタン&被スタン、ガード発生率、状態異常付加率&耐性、狙われやすさに影響する。
- LUC 00-19:絶望
- LUC 20-39:運が悪い
- LUC 40-59:凡庸
- LUC 60-79:運が良い
- LUC 80-99:幸運
アニマクラリティ
基本ルールは人形作業台参照。
アニマクラリティは人形兵のステータスの成長率に影響する。
(アニマクラリティが高いほど、ステータスが高くなる。)
かなりざっくりした計算で
・アニマ01:100%(基準値)
・アニマ10:125%
・アニマ20:150%(およそ1.5倍の能力値)
・アニマ50:230%(およそ2.5倍の能力値)
・アニマ99:360%(およそ3.5倍の能力値)
となる。
戦闘用ステータス
与クリティカル補正 | クリティカル・クリティカル・ゴア発生率に影響する。 |
被クリティカル補正 | 敵の攻撃のクリティカル・クリティカル・ゴア発生率に影響する。 |
与スタン補正 | スタン発生率に影響する。 |
被スタン補正 | 敵の攻撃のスタン発生率に影響する。 |
ガード率 | ガード発生率に影響する。 |
状態異常付加率 | 各種状態異常の成功率に影響する。 |
スポンサーリンク
その他ステータス
性格
性格は初期16種類、魔女嘆願「色々な性格を選びたい」で16種類追加の最大32種類。
装備の性能に補正がかかる。
(武器や防具装備時に装備品の性能に補正がはいる。)
また性格ごとに相性(友好度に影響)が存在する。
- 性格には表の性格と裏の性格が存在するが装備補正や相性は表の性格のみ影響する。
- 裏の性格は自動攻撃時に攻撃対象の選択に影響するだけ。
- HPの低い敵を優先して狙う、攻撃力が高い敵を優先して狙う、とか。
- 裏の性格は自動攻撃時に攻撃対象の選択に影響するだけ。
性格 | HP | DP | STR | CON | DMP | AGI | DEX | ERS | LUC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勇敢 | +10% | +5% | -5% | ||||||
熱血漢 | +10% | +5% | -5% | ||||||
純真無垢 | -5% | +5% | +10% | ||||||
天真爛漫 | +5% | -5% | +10% | ||||||
聡明 | +5% | +10% | -5% | ||||||
ニヒル | -5% | +5% | +10% | ||||||
猪突猛進 | -5% | +10% | +5% | ||||||
完全主義 | -5% | +10% | +5% | ||||||
潔癖症 | -5% | +10% | +5% | ||||||
へそまがり | +10% | +5% | -5% | ||||||
頑固 | +5% | +10% | -5% | ||||||
気まぐれ | -5% | +10% | +5% | ||||||
陽気 | -5% | +5% | +10% | ||||||
ほがらか | +10% | -5% | +5% | ||||||
情熱家 | +5% | -5% | +10% | ||||||
楽天家 | -5% | +10% | -5% | +5% | |||||
■追加16種 | |||||||||
高慢 | +10% | -5% | +5% | ||||||
勝ち気 | -5% | +5% | +10% | ||||||
わがまま | +10% | -5% | +5% | ||||||
きまじめ | +5% | -5% | +10% | ||||||
几帳面 | -5% | +10% | +5% | ||||||
情け深い | +10% | +5% | -5% | ||||||
心配性 | +10% | +5% | -5% | ||||||
しっかり者 | +5% | +10% | -5% | ||||||
寂しがり | -5% | +5% | +10% | ||||||
根暗 | +5% | -5% | +10% | +5% | |||||
冷静 | -5% | +10% | -5% | ||||||
自己中心 | +5% | +10% | |||||||
悪戯好き | +5% | -5% | +10% | -5% | |||||
助平 | +100% | ||||||||
強運ピエロ | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | -50% | +200% | ||
凡人 |
性格ごとに相性
性格 | 良相性 | 悪相性 |
---|---|---|
勇敢 | 熱血漢、気まぐれ | 冷静、凡人 |
熱血漢 | 熱血漢、凡人 | しっかり者、自己中心 |
純真無垢 | 勇敢、几帳面 | へそまがり、高慢 |
天真爛漫 | ニヒル、悪戯好き | 心配性、根暗 |
聡明 | 聡明、悪戯好き | 楽天家、助平 |
ニヒル | 純真無垢、ニヒル | 情熱家、高慢 |
猪突猛進 | 猪突猛進、きまじめ | しっかり者、冷静 |
完全主義 | 完全主義、わがまま | 楽天家、勝ち気 |
潔癖症 | 潔癖症、冷静 | 気まぐれ、寂しがり |
へそまがり | 気まぐれ、情け深い | 頑固、ほがらか |
頑固 | 頑固、勝ち気 | 熱血漢、自己中心 |
気まぐれ | 頑固、自己中心 | ほがらか、きまじめ |
陽気 | 勇敢、陽気 | 聡明、寂しがり |
ほがらか | ほがらか、勝ち気、心配性 | 完全主義、へそまがり |
情熱家 | 陽気、情熱家 | 勇敢、ニヒル |
楽天家 | 猪突猛進、楽天家 | 心配性、根暗 |
高慢 | 助平 | 熱血漢、わがまま |
勝ち気 | 純真無垢、しっかり者 | 勇敢、天真爛漫 |
わがまま | へそまがり、ほがらか | わがまま、自己中心 |
きまじめ | 高慢、きまじめ | 悪戯好き、助平 |
几帳面 | 完全主義、几帳面 | 純真無垢、きまぐれ |
情け深い | 天真爛漫、情け深い | 純真無垢、勝ち気 |
心配性 | 心配性、寂しがり | 陽気、強運ピエロ |
しっかり者 | 聡明、しっかり者 | 天真爛漫、猪突猛進 |
寂しがり | 潔癖症、寂しがり | 聡明、完全主義 |
根暗 | へそまがり、根暗 | 潔癖症、陽気 |
冷静 | 情熱家、冷静 | 猪突猛進、情け深い |
自己中心 | 自己中心、強運ピエロ | 悪戯好き、凡人 |
悪戯好き | 根暗、助平 | 潔癖症、几帳面 |
助平 | 楽天家、助平 | 頑固、きまじめ |
強運ピエロ | 天真爛漫、強運ピエロ | ニヒル、几帳面 |
凡人 | わがまま、凡人 | 情熱家、強運ピエロ |
スポンサーリンク
成長タイプ
成長タイプは初期3種類、魔女嘆願「もっと成長アレンジしたい」で2種類追加の最大5種類。
ファセットごとの成長率に補正が掛かる。
- 初期成長タイプ
- シャープ:長所と短所がはっきりとする成長タイプ
- ナチュラル:ファセットの基本の成長タイプ
- フラット:バランスが取れた平均的な成長タイプ
- 追加成長タイプ
- ダブルシャープ:長所と短所がよりはっきりとする成長タイプ
- ダブルフラット:よりバランスが取れた平均的な成長タイプ
スタンス
スタンスは3種類。
ファセットの能力値に大きな補正がかかる。
- スタンダード(標準型)
- (プラス・マイナスともに補正はなし。)
- サニーサイド(防御型)
- 強化:HP+25%、CON+30%、ERS+25%
- 弱体:DMP-50%
- 備考:敵に狙われやすくなる
- ムーンサイド(攻撃型)
- 強化:STR+30%、DMP+30%、全ウェポンマスタリー+2
- 弱体:HP-40%、LUC-30
因果数
人形制作時にのみしか設定できない項目。
(一度決めたら絶対に変更できない項目。)
一部のスキルや結魂書の配置条件・効果に影響する。
- 特にこだわりがないなら偶数に設定するのがおすすめ。
友好度
戦闘時の共振の発生率に影響する。
友好度は戦闘していれば基本的に勝手に上がっていく。
ただし、性格・スキル・アイテム等によって友好度の上がり方(下がり方)に補正がかかる。
- 友好度が上がる条件
- 敵を倒す。
- 戦闘に勝利する。
- 友好度が下がる条件
- 戦闘不能になる。
- 全滅する or ギブアップする
- ゴシックコッペリアのスキル「ぶん回しの剛腕」が発動する
- 状態異常「腐臭」にかかる。
友好度一覧
段階 | 表示 | 備考 |
---|---|---|
最大:20 | 狂おしい愛の奴隷 | |
19 | 情愛を感じる / 愛情を感じる | |
18 | 友情以上の何か / 大好き | |
17 | 戦友 / 好き | |
16 | 友情を感じる | |
15 | 仲間 | |
14 | すごく気になる | |
13 | ちょっと気になる | |
12 | 目が合えば会話する | |
11 | 名前を知っている | |
10 | 見たことがある | 初期値 |
9 | 存在に気が付かない | |
8 | 会話が続かない | |
7 | 近寄りたいと思わない | |
6 | あまり好きではない | |
5 | 好きではない | |
4 | 嫌い | |
3 | 大嫌い | |
2 | 憎しみすら感じる | |
1 | 憎い | |
最低:0 | 虫 / 汚物 |
スポンサーリンク
状態異常
厳密にはステータスではないが、、、
名称 | 戦闘中効果 | フィールド効果 |
---|---|---|
呪毒 | ターン終了時にダメージを受ける。 確率で行動が失敗するようになる。 | 1歩ごとにダメージを受ける。 |
幻覚 | 通常攻撃の命中率が大幅にダウンする。 | (なし) |
深淵 | ドナム使用に制限がかかり、選択しても発動しなくなる。 (稀に暴発で発動することがある。) | (なし) |
錯乱 | 命令を無視して勝手に行動するようになる。 | (なし) |
驚愕 | 被クリ補正、回避力、全状態異常耐性がダウンする。 確率で行動が失敗するようになる。 | (なし) |
腐臭 | 被スタン補正がダウンする。 友好度が下がりやすくなる。 | 敵シンボルが見えなくなる。 |