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ゲーム攻略のFAQ Wikiを編集する

キャラクター Wikiを編集する

主人公いるの? Wikiを編集する

初心者の人向けに初期から主人公用キャラがいる。
ちなみに設定は変更可能

プレイヤーの分身。

ヒカルと共に銀座でのハザード事件に巻き込まれたことをきっかけに、エクス隊員の一員となる。

剣道では二刀流の使い手であり、実力は全国クラス。

何人登録できるの? Wikiを編集する

24人まで

クラシックモード? Wikiを編集する

「ルックス」で各パーツを選択してキャラクターを作成するモード。
(これまでのXTHシリーズのキャラメイクのもの)

クラシックとベーシックの「ルックス」の混在は出来ず、ゲーム途中でモードの変更もできないので注意。

途中でクラシックモードとベーシックモードの変更できないの? Wikiを編集する

できない。

装備変えてもグラかわらねー Wikiを編集する

クラシックモードのみの特徴。ベーシックモードでは絵柄固定。

DLC入れてもキャラグラ増えてない・・・ Wikiを編集する

ベーシックモードのみ対応している。

結局モードはどっちがいいの? Wikiを編集する

能力値や難易度に影響はありません。なので好きにするのがよろしいかと。

  • ベーシック
    • デモンゲイズと絵師が一緒なんで、デモゲで絵を気に入ってるならこっち。
      キャラのデザイン的な意味で違和感が無い。
      各種特典のポートレートはこっちでしか使えない
      装備グラが意味を成さないので、ソースコードを作って装備グラを変えたりする必要が無い。
  • クラシック
    • 装備のグラが反映されるので着せ替えを楽しみたい人向け。
      やっぱりこのシリーズはこのモードでないとな、って人もどうぞ。
      顔グラが福笑いっぽくて好みが分かれる。
      NPCの立ち絵とアバターにデザインの差がありすぎて違和感が出るかも。

キャラ作成時に気をつけることは? Wikiを編集する

  • 性別、タイプは一度決めたら後から変更不可。その他の項目は変更可。
    • キャラのタイプは、「最終的にどのBCをメインにすえるか」という基準で決めるとよい。
  • ボーナスポイントは高ければ序盤戦で有利となる。
    • 最高値は10だが、9-10はめったに出ない。出やすい値でいいのなら6、少し粘るなら7-8で妥協するのもよい。
  • 参考:各ボーナスポイントの出現頻度(Ver1.01で調査。4315回試行)
    • 下表からも9,10は相当出づらいことが分かる。
    • サンプル数不足と思われる(9が0個、10が1個)ため、協力者求む。
ボーナスポイント出現回数(実測)出現率(実測)
3116627.02%
4138132.00%
5144533.49%
62525.84%
7581.34%
8120.28%
900.00%
1010.02%

年齢って意味あるの? Wikiを編集する

能力的・性能的な意味はない。キャラ付け・雰囲気付け用。
ただ、細かい所を気にするのであれば、教室での授業描写は高等部1年生なので、年齢は15~16歳に設定するのが1番違和感が無いと思われる。

善・中立・悪ってなんぞ? Wikiを編集する

以下に制限が掛かる要素。ストーリー展開に影響は無い。

  1. 割り当てられるブラッドコード
  2. 使用出来る装備
  3. 相性値に影響。詳細は小ネタ

シズラーブラッドは何時解放されるの? Wikiを編集する

※シズラーブラッド = リメイク元では存在した特殊ブラッドのこと

本作品でも削除されており、使えません。
各種シズラーに対応したLv50の装備品(所謂「天元三種」)もありません。
シズラーブラッド専用だったスキルをエクステンド(エクストラアーツI~IV)で習得することは出来ます。

パーティ編成・育成 Wikiを編集する

おすすめの編成は? Wikiを編集する

パーティ編成のページみるべし。

悩んだり、考えるのメンドクセな人は初期メンバーがバランス取れているのでそれでどうぞ。
本作の初期メンバーは全員初期Lv2で登録されているため序盤が若干有利な利点もある。
名前、容姿は変更可能
しかしながら初期メンバーは性格が善二人、中立四人の為、相性値の補正がやや悪い。
なので、中立のうち誰か一人は善に性格変更した方が後々楽になる。

ステって何振ればいいの? Wikiを編集する

  1. 最初はどのブラッドでも生命を12-15程度まで振っておく。
    その後は
     物理職は力、敏捷、運に振る。
     魔法職はスペルに必要なステと運に振る。
  2. あえて生命に振らずに各員の得意分野をいきなり上げても良い。
     最初に生命に振るよりも攻撃面が充実できるので速攻殲滅型の戦術には嵌る。
     相性値でステ補正も入るので例え後衛職でもそこまで脆くはならない。

よほどブラッドに合っていない振り方をしない限り「詰み」が起きる事は無いので、そこまで難しく考える必要はない。

ステータスの振り直しは? Wikiを編集する

なし。

結束値システムがよくわからん Wikiを編集する

小ネタで解説。

命中値と防御値が低い、てかマイナスになっちゃったんだけど Wikiを編集する

命中値と防御値は低いほど良い
逆に耐久力は高い方が良いので間違えないように。

アイテム関係 Wikiを編集する

強化とか付与ってしたほうがいい? Wikiを編集する

装備強化はしなくても充分攻略&クリア可能だが、強化や付与を活用するとより楽になる。
限界まで強化する必要はないが、+5~+10程度まで強化するだけでかなり難易度が変わる。

装備がバグ状態だとなにかデメリットあるの? Wikiを編集する

バグ状態だとブラッドコード(メイン・サブ両方)の変更ができなくなる。
性能(能力が下がるetc)や戦闘中の行動には影響(デメリット)はない。

  • バグは開発ラボで功績値を払うことで解除可能。
    • バグの原因が、性格によるものなら診療内科で性格を変更すれば解除できる。
  • バグを解除しても、装備品は消滅せずにてもとにのこる。

装備可能ブラッドが青字/赤字なのはなに? Wikiを編集する

青字=男性型、赤字=女性型のブラッドであることを示しています。
例:戦術士ならばならばウシワカ、ならばトモエを指し示しています。

プレイヤーキャラの性別ではありません。

装備品があるはずなのに表示されない Wikiを編集する

タイプやブラッド(クラス)に制限がある装備(そのタイプ・ブラッドでは装備できない装備)は、一覧に表示されない。
とくにタイプ制限は見逃しがちなので注意。

店売りアイテムって品切れになると補充されるの? Wikiを編集する

極一部のものを除いてされない。

  • パワーレコーダーは個数限定で補充される。

マテリアル(MT○○○)が足りない。 Wikiを編集する

店売り品が品切れになったら後はダンジョンで地道に拾いましょう。
中でも「MTゲノム」系は他より確率低めなので根気よく。

  • 不要な装備品を分解での入手が可能
  • 下位レベルの素材上位レベルの素材は相互に変換可能です。
    • 通常マテリアルは「下位10個⇔上位1個」、特殊マテリアルやプラグインは「下位3個⇔上位1個」が変換レート。
    • 「MTゲノム」系は同ランクのMTスキン、メタル、ファイバーを各1個づつで合成可能。

ギャンブルコードって何? Wikiを編集する

開発で装備品に付与することで、装備品をランダムに変化させるコード。

  • 元の装備のアイテムレベルの-3~+3(要検証)内の装備品(ユニーク含む)かツールに変換される。
  • 通常ドロップしない開発品にも変化する。マーフィー装備等。
  • ギャンブルで出現しないアイテムもある。リーサルコード品(クドウムラマサ他)。
  • また、Lv40以上の装備品でギャンブルしても、Lv40以下の装備品orツールにのみ変化する仕様のようです。
    (Lv41以上の装備品には変化しない。)

ソウルトークンって何?使い道は? Wikiを編集する

レアアイテムとの交換用アイテム。

  • 主な入手方法
    • 手配異形が低確率でドロップ(ザコとして出現するものもドロップ)
    • 後半ダンジョンのボスドロップ
      • ネタバレ反転:セブンハンドやエンブリオアーク、ラストエンブリオの各ボス
  • 交換場所
    • コアホールX05Y09のソウルリバース

「低レベル高強化装備」と「高レベル低強化装備」、結局どっちが良いの? Wikiを編集する

結論から言うと""「なんともいえない」""。

基本的には、武器は攻撃力・命中値、防具は耐久力・防御値が高いものを選べば良い。

ただし、パーティーの編成や戦術によっては最大攻撃回数や命中率を重視する必要がある。
また、想定される敵の傾向によっては付与されている特殊能力を重視する必要もある。

例えばピコピコハンマー二刀流で斬り込みでスタン付与連打する作戦であれば付与役に攻撃力は必要なく、
ブラッドパスコードも視野にいれれば、これだ、という正解はない。

レベルパスコードとギャンブルコードで明らかに不釣り合いなレベルの装備品を使うことも出来る。
この場合は強化素材がほとんど手に入らないので無強化で使うことになるが、そもそもベースとなる装備がべらぼうに強いため、問題にはならないだろう。

攻略 Wikiを編集する

攻略全般 Wikiを編集する

ライズ&ドロップのLV増加・低下ってどうやるの? Wikiを編集する

  • LV増加
    • 戦闘に勝利する(1ポイント上がる)
  • LV低下
    • 戦闘から逃亡(1ポイント下がる)
      • 戦闘前の3択発生時に逃亡しても下がる
      • ただし上記は友好敵では低下しない
    • 初回の手形異形を倒す(最低値まで下がる)
      ---2回目以降の撃破では下がらない

      Ver.1.01、手配異形討伐依頼をクリアし、報告せずにダンジョン内で再度遭遇>討伐すると一度倒したにもかかわらず討伐したとメッセージが表示されエンカウントゲージが 0 に戻る仕様になっています。

ライズ&ドロップのLV上げるとどうなるの? Wikiを編集する

  • 敵のLVが上がる
    • このため入手経験値が増加+ドロップアイテムの質が高くなりやすい
  • 連戦が多くなる
  • 手配異形の出現確率が上がる(手配異形が設定されている場合に限る)

連戦がきつい Wikiを編集する

ライズゲージを下げて連戦率を下げるか、敵弱体装備で敵のLVを下げましょう。

アイテム識別でGPカツカツですタスケテ Wikiを編集する

学術士(学)が居ればLv1からアイテムの識別が出来るからそれを使って出費を減らそう。
低LV学は識別に失敗しやすいので注意。
状態異常になったら聖術士のエラーケア、医療ラボで治療、ダンジョンうろついて自然治癒、のどれかで治してまた識別。

医療ラボのHP・MP回復高すぎるんだけど Wikiを編集する

HPは聖術士のHEALコード使って回復して、魔法職のMPだけラボで回復。
基本的にレベルアップと燃え尽き・死亡時以外、近接職は医療ラボ使わないで節約したほうがいい。

今回はレベルキャップ無いの?じゃあ序盤からレベル上げまくって良い? Wikiを編集する

ご自由にどうぞ。レベルアップでスキル・スペルが充実するのである程度は楽にはなります。
ただし下記にあるように敵異形もパーティのレベルアップに伴って微妙に強くなっていきます。特に雑魚敵より道中のボスが顕著です。
なので圧倒的優位な状況にはなりにくいです。

レベルを上げると敵も強くなった気がする Wikiを編集する

微妙にですが、強くなります。
隊の平均レベルに応じて少しずつ敵のLVも上がります。

  • 隊LV以外で敵のLVに影響するのは、エリアの設定LVと装備増減のオプション。

敵が強えぇ! or 敵が弱えぇ! Wikiを編集する

幽霊っぽい奴に攻撃全然効かないんだが Wikiを編集する

装備武器をチェック!
武器のデータの「怪 非 超 生 未」と書かれている部分で、「超」が赤文字になっていると、
その武器は赤文字が付いた種族(今回の場合は超常体)に対してほとんどダメージを与えられない
開発でPLエナジーを付与して赤文字を打ち消すか、赤文字になってない別の武器を用意しよう。

  • 素手は付与できないので、スキル「アンチエナジー」(エクステンド有)で対策する。
  • 「弓矢」に関しては弓か矢、どちらかが赤文字になっていなければ問題ない。

防具を硬くしても一気に削られるときがあるんだけど・・・? Wikiを編集する

敵のプロヴィデンスor狙撃相当のスキル攻撃が原因です。
(通常のザコでも上記スキルを使用してくる)

例えばイルカ異形なら「わんぱくアタック」というように、プレイヤー側と表記こそ異なりますが効果は(おそらく)同じです。
こうした攻撃にはプレイヤー側と同じように命中値上昇&耐久力無視の効果が乗っている為、重ね掛けアボイドによる防御値強化やラボでの耐久力強化だけでは対処しきれない事が多いです。
なので、マジックシェルによるダメージ半減を活用する、総員特攻やバーストアレイドなどで一気に片をつける、攻撃を先読みして聖術士による回復を怠らない、といった工夫が必要になってきます。

浮遊装備って今回も必須? Wikiを編集する

「あった方が楽」程度に緩和されています。
前作アビスで猛威を振るった極悪コンボ「ディスペル&浮遊ゾーン」、今回もありますがとりあえず「エンディングまではありません」。
エンディング後の追加ダンジョンでようやく出てきますが迂回して回避可能な設計になっています。

ストーリー攻略 Wikiを編集する

選択肢って何えらべばいいの? Wikiを編集する

何を選んでもOK。
キャラの反応(コメント)が変わるだけです。

見逃すと困るイベントとかある? Wikiを編集する

特になし。

ストーリーが進まん Wikiを編集する

依頼だけでなく課題もちゃんとクリアしましょう。

手配異形報告せずにアビスタワー行っちゃったけど大丈夫? Wikiを編集する

大丈夫。
元の世界に戻った際にちゃんと報告されます。

グリーンオーブってどこで入手? Wikiを編集する

「ピース オブ オーブ」を10個集めたら、開発ラボで作成できます。

エンブリオアーク探すのめんどくさい Wikiを編集する

1箇所ボス撃破までしておけば課題/エンブリオコア異変調査が発生。
以降はエンブリオコアの7Hの場所から各アークへ移動可能になる。

  • エンブリオコアまでは自力で移動する必要あり

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