特殊スキル
汎用スキル
名称 | 効果 |
---|---|
援護攻撃 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数だけ発動可能。 |
再攻撃 | 相手より技量が30以上高い場合、 相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。 |
サポートアタック | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。 再攻撃は対象とはならない。 |
援護防御 | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける。 (被ダメージは「防御」選択時と同様。) 1ターンにスキルレベルと同じ回数だけ発動可能。 |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
闘争心 | 出撃時の気力が上昇する。 ・L1:気力+2、L2:気力+5、L3:気力+10、EX:気力+20 |
気力+(ATK) | 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と 本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力+(DEF) | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と 本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力限界突破 | 気力上昇の上限値が増加する。 ・L1:上限値+5、L2:上限値+10、L3:上限値+20、EX:上限値+30 |
サイズ差補正無視 | 自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメ―ジ減少を、 スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。 |
アタッカー | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。EXで倍率が1.3倍に強化される。 |
フルカウンター | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。 |
先制攻撃 | 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。 |
見切り | 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇する。 ・L1:命中回避+5%、L2:命中回避+10%、L3:命中回避+15%、EX:命中回避+25% また命中30%以下の攻撃命中時、受けるダメージが50%になる。 |
ガード | 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。 ・L1:ダメージ0.9倍、L2:ダメージ0.85倍、L3:ダメージ0.8倍、EX:ダメージ0.7倍 |
精神耐性 | 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、 気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。 |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。 |
ダッシュ | ユニットの移動力が+1される。 EXで移動力+2 |
パーツ供給 | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 |
レスキュー技能 | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HP回復量が1.5倍になる。 また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。 |
Eセーブ | 武器の消費ENが軽減する。 ・L1:消費90%、L2:消費80%、EX:消費70% |
Bセーブ | 武器の弾数が増加する。 ・L1:弾数1.2倍、L2:弾数1.5倍、EX:弾数2倍(小数点以下は四捨五入) |
SPアップ | 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。 |
SP回復 | 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。 EXで回復量が20に強化される。 |
ExCボーナス | 出撃時、エクストラカウントが+2される。EXでボーナスが+3になる。 |
ラッキースター | 出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。 L2で気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。 EXで敵撃墜時に資金3000を追加獲得。 |
エースプラウド | 撃墜数50機でエースパイロット、70機でグレートエースの称号を獲得できる。 |
戦術待機 | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、 精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。 |
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固有スキル
名称 | 効果 |
---|---|
地形利用 | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。 |
指揮官 | 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。 スキルレベルが高く、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。 |
艦隊指揮 | 特殊スキル「指揮官」の効果が+10%される。 また効果範囲内ならば距離に関わらず、最大の効果が発揮されるようになる。 |
強運 | 敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。 |
反骨心 | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、 被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。 |
極 | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。 |
社長 | マップクリア時、TacPが+50される。 |
勇者 | 命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
ヒーロー | 命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
聖戦士 | 自軍フェイズ開始時、気力+3。 気力150以上で、与ダメージが1.1倍される。 |
オーラ力 | 最終回避率、「オーラ力」要求武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
魔法騎士 | 気力の上昇により最終命中率・与ダメージ・被ダメージに補正が入る。 |
ニュータイプ | 命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
強化人間 | 命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
明鏡止水 | 気力140以上で発動。 全ての反撃にカウンターが発生し、格闘、命中、技量が10上昇する。 自軍フェイズ開始時にSPが5回復する。 |
宇宙海賊 | 敵ユニット撃墜時の獲得資金・TacPが1.2倍になる。 自機よりHPの高い敵に対して与ダメージ1.2倍になる。 |
ガッツ | 気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に補正を受ける。 |
スーパーガッツ | 気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に補正を受ける。 また、特殊スキル「気力+ボーナス」の効果を得る。 |
カウボーイ | 気力に応じて獲得資金が増加する。 また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+3される。 |
アクロバット | 気力に応じて機体の照準値と運動性が増加する。 |
YII | 気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が上昇する。 |
オーバーフロウ | 気力150以上で発動。 与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になる。 |
異能生存体 | 搭乗機のHPが10%以下になると発動。 格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+20される。 |
精密攻撃 | クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる。 |
電子の妖精 | 周囲3マスにいる味方の格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5される。 |
IFS | 気力に応じて命中・回避・技量が上昇する。 気力が高いほど効果も高くなる。 |
効果詳細
エース / グレートエース / スーパーエース
- エース(撃墜60)
- キャラ固有のエースボーナス発動
- 出撃時気力+5、入手資金1.1倍
- グレートエース(撃墜80)
- エースの効果(AB発動、出撃時気力+5、入手資金1.1倍)
- 出撃時にExC+1、SP初期値が50% → 75%に増加
- スーパーエース(撃墜300)
- グレートエースの効果
- 出撃時気力+10、入手資金1.3倍(エースの効果とは重複しない)
底力
HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
- 命中・回避の上昇率
Lv\HP 90% 80% 70% 60% 50% 40% 30% 20% 10% L1 - - - - - - - - 5% L2 - - - - - - - 5% 10% L3 - - - - - - 5% 10% 15% L4 - - - - - 5% 10% 15% 20% L5 - - - - 5% 10% 15% 20% 25% L6 - - - 5% 10% 15% 20% 25% 30% L7 - - 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% L8 - 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% L9 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45%
- クリティカル率の上昇率
Lv\HP 90% 80% 70% 60% 50% 40% 30% 20% 10% L1 - - - - - - - - 10% L2 - - - - - - - 10% 20% L3 - - - - - - 10% 20% 30% L4 - - - - - 10% 20% 30% 40% L5 - - - - 10% 20% 30% 40% 50% L6 - - - 10% 20% 30% 40% 50% 60% L7 - - 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% L8 - 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% L9 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90%
- 防御力の上昇率
Lv\HP 90% 80% 70% 60% 50% 40% 30% 20% 10% L1 - - - - - - - - 10% L2 - - - - - - - 10% 20% L3 - - - - - - 10% 20% 30% L4 - - - - - 10% 20% 30% 40% L5 - - - - 10% 20% 30% 40% 50% L6 - - - 10% 20% 30% 40% 50% 60% L7 - - 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% L8 - 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% L9 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90%
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指揮官
周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。
スキルレベルが高く、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。
Lv | 指揮官ユニットとの距離 | 備考 | ||||
1マス | 2マス | 3マス | 4マス | 5マス | ||
L1 | 10% | 8% | - | - | - | ・6マス以上は効果なし。 ・艦隊指揮時は範囲内なら常に最大効果+10% |
L2 | 15% | 12% | 9% | - | - | |
L3 | 20% | 16% | 12% | 8% | - | |
L4 | 25% | 20% | 15% | 10% | 5% |
勇者 / ヒーロー
名称は異なるが同効果。
命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。
- 勇者とGSライドは効果が重複する。
Lv | 命中率 | 回避率 | CRT率 | 装甲値 | 備考 |
L1 | - | - | - | - | 能力値ボーナスなし |
L2 | 2% | 2% | 1% | - | |
L3 | 4% | 4% | 3% | 100 | |
L4 | 6% | 6% | 5% | 100 | |
L5 | 8% | 8% | 7% | 100 | |
L6 | 10% | 10% | 9% | 200 | |
L7 | 12% | 12% | 11% | 200 | |
L8 | 14% | 14% | 12% | 200 | |
L9 | 16% | 16% | 15% | 300 |
オーラ力
最終回避率、「オーラ力」要求武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。
Lv | 回避率 | 攻撃力 | Aバリア | 備考 |
L1 | 5% | 100 | 100 | |
L2 | 8% | 150 | 200 | |
L3 | 10% | 200 | 300 | |
L4 | 12% | 250 | 400 | |
L5 | 15% | 300 | 500 | |
L6 | 18% | 350 | 600 | |
L7 | 20% | 400 | 700 | |
L8 | 22% | 450 | 800 | |
L9 | 25% | 500 | 900 |
魔法騎士
気力の上昇により最終命中率・与ダメージ・被ダメージに補正が入る。
光のみAB時に性能が強化される。
気力 | 通常 | 強化(光AB) | ||||
命中率 | 与ダメ | 被ダメ | 命中率 | 与ダメ | 被ダメ | |
110 – 119 | 5% | 1.05倍 | 0.95倍 | 10% | 1.10倍 | 0.90倍 |
120 – 139 | 10% | 1.05倍 | 0.95倍 | 15% | 1.10倍 | 0.90倍 |
140 – 150 | 10% | 1.10倍 | 0.90倍 | 15% | 1.15倍 | 0.85倍 |
151以上 | 15% | 1.15倍 | 0.85倍 | 20% | 1.20倍 | 0.80倍 |
ニュータイプ / 強化人間
命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。
(強化人間はニュータイプよりも効果が低い。)
Lv | ニュータイプ | 強化人間 | ||||
命中率 | 回避率 | 射程 | 命中率 | 回避率 | 射程 | |
L1 | - | - | - | - | - | - |
L2 | 5% | 5% | - | 4% | 4% | - |
L3 | 10% | 10% | - | 8% | 8% | - |
L4 | 15% | 15% | - | 12% | 12% | - |
L5 | 20% | 20% | - | 16% | 16% | - |
L6 | 25% | 25% | - | 20% | 20% | - |
L7 | 25% | 25% | 1 | 20% | 20% | 1 |
L8 | 30% | 30% | 1 | 24% | 24% | 1 |
L9 | 30% | 30% | 2 | 24% | 24% | 1 |
ガッツ / スーパーガッツ
気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に補正を受ける。
両スキルともに補正値は「(現在の気力 - 100)/5」(最大値は10)。
- 気力150で補正値がMAXになる。
カウボーイ
気力に応じて獲得資金が増加する。
また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+3される。
スパイクAB時に発動条件と獲得資金、気力補正が強化される。
- 通常時
気力 獲得資金 気力補正 100 – 119 1.2倍 3 120 – 149 1.3倍 3 150以上 1.4倍 3
- スパイクAB時
気力 獲得資金 気力補正 100 – 109 1.3倍 5 110 – 119 1.4倍 5 120以上 1.5倍 5
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アクロバット
気力に応じて機体の照準値と運動性が増加する。
- 気力110 – 129
- 照準値+10、運動性+10
- 気力130 – 149
- 照準値+15、運動性+15
- 気力150以上
- 照準値+20、運動性+20
YII
気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中(全能力)が上昇する。
また30話の強化イベント後は気力130で与ダメージ強化が追加される。
気力 | 能力値 | 与ダメージ | 備考 |
110 – 119 | 全能力+2 | - | 与ダメ補正が付くのは30話以降。 |
120 – 129 | 全能力+4 | - | |
130 – 139 | 全能力+6 | 1.10倍 | |
140 – 149 | 全能力+8 | 1.10倍 | |
150 – 159 | 全能力+10 | 1.10倍 | |
160 – 169 | 全能力+12 | 1.10倍 | |
170以上 | 全能力+15 | 1.10倍 |