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特殊スキル

汎用スキル

名称効果
援護攻撃隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。
1ターンにスキルレベルと同じ回数だけ発動可能。
再攻撃相手より技量が30以上高い場合、
相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。
サポートアタック援護攻撃が確実にクリティカルになる。
再攻撃は対象とはならない。
援護防御隣接する味方への攻撃を代わりに受ける。
(被ダメージは「防御」選択時と同様。)
1ターンにスキルレベルと同じ回数だけ発動可能。
底力HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
闘争心出撃時の気力が上昇する。
・L1:気力+2、L2:気力+5、L3:気力+10、EX:気力+20
気力+(ATK)「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と
本来の気力変化に加えて気力+1される。
気力+(DEF)「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と
本来の気力変化に加えて気力+1される。
気力限界突破気力上昇の上限値が増加する。
・L1:上限値+5、L2:上限値+10、L3:上限値+20、EX:上限値+30
サイズ差補正無視自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメ―ジ減少を、
スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。
アタッカー気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。EXで倍率が1.3倍に強化される。
フルカウンター「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。
先制攻撃出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。
見切り気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇する。
・L1:命中回避+5%、L2:命中回避+10%、L3:命中回避+15%、EX:命中回避+25%
また命中30%以下の攻撃命中時、受けるダメージが50%になる。
ガード気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。
・L1:ダメージ0.9倍、L2:ダメージ0.85倍、L3:ダメージ0.8倍、EX:ダメージ0.7倍
精神耐性特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、
気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。
ヒット&アウェイ移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。
ダッシュユニットの移動力が+1される。
EXで移動力+2
パーツ供給隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。
レスキュー技能コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HP回復量が1.5倍になる。
また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。
Eセーブ武器の消費ENが軽減する。
・L1:消費90%、L2:消費80%、EX:消費70%
Bセーブ武器の弾数が増加する。
・L1:弾数1.2倍、L2:弾数1.5倍、EX:弾数2倍(小数点以下は四捨五入)
SPアップ最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。
SP回復自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。
EXで回復量が20に強化される。
ExCボーナス出撃時、エクストラカウントが+2される。EXでボーナスが+3になる。
ラッキースター出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。
L2で気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。
EXで敵撃墜時に資金3000を追加獲得。
エースプラウド撃墜数50機でエースパイロット、70機でグレートエースの称号を獲得できる。
戦術待機自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、
精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。

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固有スキル

名称効果
地形利用自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。
指揮官周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。
スキルレベルが高く、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。
艦隊指揮特殊スキル「指揮官」の効果が+10%される。
また効果範囲内ならば距離に関わらず、最大の効果が発揮されるようになる。
強運敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。
反骨心相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、
被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。
気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。
社長マップクリア時、TacPが+50される。
勇者命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
ヒーロー命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
聖戦士自軍フェイズ開始時、気力+3。
気力150以上で、与ダメージが1.1倍される。
オーラ力最終回避率、「オーラ力」要求武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
魔法騎士気力の上昇により最終命中率・与ダメージ・被ダメージに補正が入る。
ニュータイプ命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。
レベルが高いほど効果も高くなる。
強化人間命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。
レベルが高いほど効果も高くなる。
明鏡止水気力140以上で発動。
全ての反撃にカウンターが発生し、格闘、命中、技量が10上昇する。
自軍フェイズ開始時にSPが5回復する。
宇宙海賊敵ユニット撃墜時の獲得資金・TacPが1.2倍になる。
自機よりHPの高い敵に対して与ダメージ1.2倍になる。
ガッツ気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に補正を受ける。
スーパーガッツ気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に補正を受ける。
また、特殊スキル「気力+ボーナス」の効果を得る。
カウボーイ気力に応じて獲得資金が増加する。
また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+3される。
アクロバット気力に応じて機体の照準値と運動性が増加する。
YII気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が上昇する。
オーバーフロウ気力150以上で発動。
与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になる。
異能生存体搭乗機のHPが10%以下になると発動。
格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+20される。
精密攻撃クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる。
電子の妖精周囲3マスにいる味方の格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5される。
IFS気力に応じて命中・回避・技量が上昇する。
気力が高いほど効果も高くなる。

効果詳細

エース / グレートエース / スーパーエース

  • エース(撃墜60)
    • キャラ固有のエースボーナス発動
    • 出撃時気力+5、入手資金1.1倍
  • グレートエース(撃墜80)
    • エースの効果(AB発動、出撃時気力+5、入手資金1.1倍)
    • 出撃時にExC+1、SP初期値が50% → 75%に増加
  • スーパーエース(撃墜300)
    • グレートエースの効果
    • 出撃時気力+10、入手資金1.3倍(エースの効果とは重複しない)

底力

HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。

  • 命中・回避の上昇率
    Lv\HP90%80%70%60%50%40%30%20%10%
    L1--------5%
    L2-------5%10%
    L3------5%10%15%
    L4-----5%10%15%20%
    L5----5%10%15%20%25%
    L6---5%10%15%20%25%30%
    L7--5%10%15%20%25%30%35%
    L8-5%10%15%20%25%30%35%40%
    L95%10%15%20%25%30%35%40%45%
  • クリティカル率の上昇率
    Lv\HP90%80%70%60%50%40%30%20%10%
    L1--------10%
    L2-------10%20%
    L3------10%20%30%
    L4-----10%20%30%40%
    L5----10%20%30%40%50%
    L6---10%20%30%40%50%60%
    L7--10%20%30%40%50%60%70%
    L8-10%20%30%40%50%60%70%80%
    L910%20%30%40%50%60%70%80%90%
  • 防御力の上昇率
    Lv\HP90%80%70%60%50%40%30%20%10%
    L1--------10%
    L2-------10%20%
    L3------10%20%30%
    L4-----10%20%30%40%
    L5----10%20%30%40%50%
    L6---10%20%30%40%50%60%
    L7--10%20%30%40%50%60%70%
    L8-10%20%30%40%50%60%70%80%
    L910%20%30%40%50%60%70%80%90%

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指揮官

周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。
スキルレベルが高く、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。

Lv指揮官ユニットとの距離備考
1マス2マス3マス4マス5マス
L110%8%---・6マス以上は効果なし。
・艦隊指揮時は範囲内なら常に最大効果+10%
L215%12%9%--
L320%16%12%8%-
L425%20%15%10%5%

勇者 / ヒーロー

名称は異なるが同効果
命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。

  • 勇者とGSライドは効果が重複する。
Lv命中率回避率CRT率装甲値備考
L1----能力値ボーナスなし
L22%2%1%-
L34%4%3%100
L46%6%5%100
L58%8%7%100
L610%10%9%200
L712%12%11%200
L814%14%12%200
L916%16%15%300

オーラ力

最終回避率、「オーラ力」要求武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。

Lv回避率攻撃力Aバリア備考
L15%100100
L28%150200
L310%200300
L412%250400
L515%300500
L618%350600
L720%400700
L822%450800
L925%500900

魔法騎士

気力の上昇により最終命中率・与ダメージ・被ダメージに補正が入る。
のみAB時に性能が強化される。

気力通常強化(光AB)
命中率与ダメ被ダメ命中率与ダメ被ダメ
110 – 1195%1.05倍0.95倍10%1.10倍0.90倍
120 – 13910%1.05倍0.95倍15%1.10倍0.90倍
140 – 15010%1.10倍0.90倍15%1.15倍0.85倍
151以上15%1.15倍0.85倍20%1.20倍0.80倍

ニュータイプ / 強化人間

命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。
(強化人間はニュータイプよりも効果が低い。)

Lvニュータイプ強化人間
命中率回避率射程命中率回避率射程
L1------
L25%5%-4%4%-
L310%10%-8%8%-
L415%15%-12%12%-
L520%20%-16%16%-
L625%25%-20%20%-
L725%25%120%20%1
L830%30%124%24%1
L930%30%224%24%1

ガッツ / スーパーガッツ

気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に補正を受ける。
両スキルともに補正値は「(現在の気力 - 100)/5」(最大値は10)。

  • 気力150で補正値がMAXになる。

カウボーイ

気力に応じて獲得資金が増加する。
また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+3される。
スパイクAB時に発動条件と獲得資金、気力補正が強化される。

  • 通常時
    気力獲得資金気力補正
    100 – 1191.2倍3
    120 – 1491.3倍3
    150以上1.4倍3
  • スパイクAB時
    気力獲得資金気力補正
    100 – 1091.3倍5
    110 – 1191.4倍5
    120以上1.5倍5

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アクロバット

気力に応じて機体の照準値と運動性が増加する。

  • 気力110 – 129
    • 照準値+10、運動性+10
  • 気力130 – 149
    • 照準値+15、運動性+15
  • 気力150以上
    • 照準値+20、運動性+20

YII

気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中(全能力)が上昇する。
また30話の強化イベント後は気力130で与ダメージ強化が追加される。

気力能力値与ダメージ備考
110 – 119全能力+2-与ダメ補正が付くのは30話以降。
120 – 129全能力+4-
130 – 139全能力+61.10倍
140 – 149全能力+81.10倍
150 – 159全能力+101.10倍
160 – 169全能力+121.10倍
170以上全能力+151.10倍