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SRポイント攻略

分岐ルート1:第01話 ~ 第02話

スペシャルやシークレットにはSRポイントがないので除外

男主人公ルート1

第01話 プロジェクトTND始動

  • SRポイント条件
    • マップクリアまでにティラネードのすべての武器を使用する。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦うだけで達成できるはず。
    • 反撃時は自動選択で戦うのではなく使用してない武器を選択すること。

第02話 宇宙のカウボーイ

  • SRポイント条件
    • ルリの援護攻撃で敵を撃墜する。
    • なお、援護攻撃に入る前の攻撃で撃墜した場合は無効。
  • 攻略メモ
    • リョーコ or サブロウタでバッタ攻撃時に援護するのが楽。
      • HP満タン状態からでもこれで撃墜可能。
    • マジンや積戸気で狙う場合は事前にHPを7割程度まで削っておくこと。

女主人公ルート1

第01話 特務三課、始まるりの日

  • SRポイント条件
    • マップクリアまでにティラネードのすべての武器を使用する。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦うだけで達成できるはず。
    • 反撃時は自動選択で戦うのではなく使用してない武器を選択すること。

第02話 賞金稼ぎのブルース

  • SRポイント条件
    • ルリの援護攻撃で敵を撃墜する。
    • なお、援護攻撃に入る前の攻撃で撃墜した場合は無効。
  • 攻略メモ
    • リョーコ or サブロウタでバッタ攻撃時に援護するのが楽。
      • HP満タン状態からでもこれで撃墜可能。
    • マジンや積戸気で狙う場合は事前にHPを7割程度まで削っておくこと。

共通ルート1:第03話 ~ 第07話

第03話 タキシードは火星に舞う

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方パイロットが敵を4機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 最初から出撃しているドモンかアレンビーで狙う。
      • ドモンはチボデーとの戦闘があるのでアレンビーで狙うほうが楽か。
    • 味方増援のヴァンで敵増援を倒すことでも達成可能。

第04話 戦いの赤い荒野

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 2ターン目増援のサイ・サイシーを2ターン目敵フェイズまでに撃破すること。
      • ゴッドフィンガー2回で撃破可能。
      • 回避率が高いのでセーブ&ロードで確実に攻撃を当てるようにする。
    • サイ・サイシー撃破後増援の北辰六人衆×2も回避が高いので注意。

第05話 キャプテンハーロック

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットのExCを5以上にすること。
  • 攻略メモ
    • 最初から出撃しているハーロックで下側にガンガン進軍して敵を倒すだけ。
      • マルチアクション等を使わずにExCを保持すれば問題なく達成可能。

第06話 ドクロの旗の下に

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に初期配置の敵を全滅させる。
  • 攻略メモ
    • キンケドゥ、トビア、アルゴの3人で初期敵7体を撃破する必要あり。
      • 1ターン目から3人で敵陣に突っ込む必要がある。
    • 敵フェイズの反撃でダメージを稼ぐようにしたい。
      • アルゴーは気力120にならないと最大射程が4(反撃できない距離がある)。

第07話 復讐するは我にあり

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットが、同一ターンの味方フェイズに敵を3機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • マルチアクションを駆使して戦う。
      • ExCを5以上溜めてからマルチ&撃破 → マルチ&撃破 → 撃破、とすれば確実。
    • 初期出撃のドモン、鉄也、アレンビー、プリシラで狙うのがおすすめ。

分岐ルート2:第08話

男主人公ルート2

第08話 スクランブル・マーズ

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に敵を12機以上撃破する。
  • 攻略メモ
    • 1ターン目から全軍で敵陣に突撃するだけ。
    • 初期敵は25機。バッタやバタラを優先的に狙うだけでかなり楽に達成可。

女主人公ルート2

第08話 マーズ・ラプソディ

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に敵を12機以上撃破する。
  • 攻略メモ
    • 1ターン目から全軍で敵陣に突撃するだけ。
    • 初期敵は25機。バッタやバタラを優先的に狙うだけでかなり楽に達成可。

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共通ルート2:第09話 ~ 第11話

第09話 ゲイトウェイ・チェイス

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に前半戦をクリアする。
  • 攻略メモ
    • 1ターン目から全軍で敵陣に突撃するだけ。
    • 初期敵は18機。反撃を駆使してダメージを与えたい。

第10話 ネオ・ジオンの影

  • SRポイント条件
    • ナデシコBのマップ兵器「グラビティブラスト」で敵を2機以上同時に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • グラビティブラストの気力120条件に注意。
      • 事前にルリとナデシコを強化しておけば楽に達成可能。
      • ヒット&アウェイや気力関係スキル・パーツがあると○。
    • HPMAXだとMAP兵器で撃墜できないのである程度削っておくこと。

第11話 遠い星から来た災厄

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットが敵フェイズに敵を3機以上に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 武器改造したユニットを1機で敵陣に突っ込ませれば楽に達成可能。
      • 味方機が2体以上いると攻撃先が分散するのでNG。
    • 開幕スパイクを敵陣に突っ込ませて敵のHPを調整して狙う。
      • もしくは増援の凱で狙う。

分岐ルート3:第12話 ~ 第13話

地上ルート

第12話 無敵!勇気ある者達!

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内に、ほかの敵をすべて撃墜したうえで最後にビトンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦えば比較的余裕を持って達成できる。
      • 「最後に倒す」という条件を忘れずに。

第13話 復活のZ

  • SRポイント条件
    • いずれかのガラセクトV2をHP100%の状態から一回の攻撃で撃墜する。
    • 援護攻撃、再攻撃を組み合わせても可。
  • 攻略メモ
    • 武装をある程度強化したユニットがいないと達成がきつい
      • ドモンあたりを鍛えておけば比較的楽に狙える。
    • 上記の強化ユニット+援護攻撃で狙うのがおすすめ。
      • ExC「スマッシュヒット」、精神「分析」、プレースメント補正も利用しよう。

宇宙ルート

第12話 ロンド・ベル孤立

  • SRポイント条件
    • 4ターン味方フェイズ終了までに初期配置の敵を全滅させる。
  • 攻略メモ
    • 初期味方がパイロットもユニットも弱いシャングリラ組なのでそこそこきつい
    • 初期敵は10機。強くはないが前述のように味方が弱すぎる。
      • ある程度はセーブ&ロードでリセットプレイする必要がある。
      • ブライトの近くで指揮官効果を活用して戦いたい。

第13話 ハマーンと少年達

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内にマシュマーを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ジュドー(ジェガン)とトビア(X1改改)なのでそこそこきつい
      • ジュドーのジェガンの改造値はZZに引き継ぐ
        無駄にならないので事前に改造しておくのがおすすめ。
      • 改造がもったいないなら強化パーツだけでもつけておくこと。
    • 戦闘自体は普通に戦えばOK。
      • ある程度はセーブ&ロードでリセットプレイする必要がある。

共通ルート3:第14話 ~ 第15話

第14話 最凶の降臨

  • SRポイント条件
    • 味方ユニットが敵を合計で28機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 敵の2勢力はお互い潰し合う。
      • 敵勢力同士の距離が近い敵から倒すと安全。
    • 初期敵は30機(ザコ28+ボス2)。
      • 2体までなら逃してもOK。
      • それぞれのボスを倒すとザコが消滅するので注意
        (マスター撃破でデスアーミー消滅、EL-15撃破でZX-01消滅。)

第15話 空が落ちる日

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • ターン数に余裕があるので普通に戦うだけ。
      • 右下の敵増援には右上に出現する味方増援の東方不敗とゲッターで攻める。

分岐ルート4:第16話 ~ 第20話

治安維持隊ルート

第16話 門が開く時

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットが、同一ターンの味方フェイズに敵を3機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • マルチアクションを駆使して戦う。
      • ExCを5以上溜めてからマルチ&撃破 → マルチ&撃破 → 撃破、とすれば確実。
      • ザコもHPが高いので他ユニットで削ってやると倒しやすい。
    • 戦艦のMAP兵器で3体まとめて倒しても達成可能。

第17話 バランバランの秘宝

  • SRポイント条件
    • 2ターン以内に初期配置のゴーレムを3体以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 1ターン目にシオン気合シルキー集中をかけて突っ込む。
      • これでオーラー斬りで攻撃&反撃をすればOK。

第18話 魔法騎士、その使命

  • SRポイント条件
    • 同ターンにトッド、ジェリル、アレンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 対象の3ボスのHPをある程度削っておく。
    • 上記後に一気に撃墜するだけ。

第19話 目覚める伝説

  • SRポイント条件
    • 2ターン以内に初期配置の敵を18機撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 初期配置のザコは合計24体。
    • ターン制限が厳しい。効率的にダメージを与えるようにしたい。
      • 左・中央・右と3つに分けて進軍する。
      • 確実に反撃で削れるように射程5以上のユニットを運用する。
        (射程4以下だと反撃できないことがある)

第20話 黒い野望

  • SRポイント条件
    • 6ターン以内に、ほかの敵をすべて撃墜したうえで最後にラバーンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • トッドを手早く倒せばターン数に余裕ができる
      1. 1-2ターン目からショウとマーベルを左側に移動させる。
        (ザコに攻撃しながらでOK。)
      2. 2ターン目に敵増援でトッドが出現する。
        (ショウを移動させておけば2ターン目敵フェイズ時にトッドと戦闘発生。)
      3. 3ターン目の味方フェイズでトッドを撃破。
        (2ターン目にショウで反撃 → 3ターン目にマーベル攻撃、ショウ攻撃で撃墜可。)
    • トッド撃破で味方増援がくるので後は普通に戦うだけ。
      • 「最後に倒す」という条件を忘れずに。

自由遊撃隊ルート

第16話 星の門

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットが、同一ターンの味方フェイズに敵を3機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • マルチアクションを駆使して戦う。
      • ExCを5以上溜めてからマルチ&撃破 → マルチ&撃破 → 撃破、とすれば確実。
      • ザコもHPが高いので他ユニットで削ってやると倒しやすい。

第17話 バトリング

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内に初期配置の敵を全滅させる。
    • その際、すべての敵をキリコかシャッコが撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ドモンとヴァンで敵を倒してしまわないように注意するだけ。
      • 上記2人を敵に近づけすぎると反撃が分散してしまうので位置取りに注意。
    • キリコとシャッコの2人を突っ込ませるだけでも倒せる。
      • 連続攻撃補正で回避率が下がるので敵フェイズ前にセーブを忘れずに。

第18話 電脳世界から

  • SRポイント条件
    • 2ターン以内にニーバを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 移動の低いユニットはアルカディア号に搭載して、ハーロックの加速で運ぶ。
    • これで2ターン目にニーバの近くに布陣できるので総攻撃をすればOK。

第19話 ビッグバトル

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内に、ほかの敵をすべて撃墜したうえで最後にニーバを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 敵ファッティの誘導が大事2ターン目にイベント発生させないときつい
      • 1-2ターン目に全味方ユニットをまっすぐ後退させて1列に並ぶ。
        ラインの4マス後ろに一列に並べれば2ターン目敵フェイズに誘導が完了する。
    • これで敵に攻撃できるようになるので後は普通に攻略するだけ。
      • ニーバ以外の地上戦艦もHPが高いので注意。

第20話 星の果ての楽園

  • SRポイント条件
    • MrゾーンをHP100%の状態から一回の攻撃で撃墜する。
    • 援護攻撃、再攻撃を組み合わせても可。
  • 攻略メモ
    • 武装をある程度強化したユニットがいないと達成がきつい
      • 竜馬(ゲッター)あたりを鍛えておけば比較的楽に狙える。
    • 上記の強化ユニット+援護攻撃で狙うのがおすすめ。
      • ExC「スマッシュヒット」、精神「分析」、プレースメント補正も利用しよう。

共通ルート4:第21話 ~ 第25話

第21話 小さな火を胸に

  • SRポイント条件
    • マップ兵器で敵を3機以上同時に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 事前にマップ兵器所持のユニットを強化しておくこと。
      • ルリやブライトの戦艦組やZZあたり。
    • HPMAXだとMAP兵器で撃墜できないのである程度削っておくこと。

第22話 戦いは誰がために

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • クリア条件は全敵(31体)の撃破。
    • 1ターン目に移動力が低いユニットは戦艦に乗せて、「加速」で遠くまで運ぶ。
      • ルリ(ナデシコ)はこれができないので注意。
    • これで2ターン目に敵に攻撃が届く場所まで全味方を運ぶことができる。
      • ハーロックが覚える「海賊戦法」も活用したい。
    • あとは普通に戦うだけでOK。
      • 隠し要素と同時に狙うのは困難なので1周目はどちらかは諦めたほうがよい

第23話 毒と毒と毒

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットのExCを10以上にすること。
  • 攻略メモ
    • マルチアクション等を使わずにExCを保持すれば問題なく達成可能。
      • 反撃で敵を倒せる高火力ユニットだとExC溜めが楽。

第24話 帰らざる日々

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に敵を15機以上撃破する。
  • 攻略メモ
    • ヴァンの武装を強化しておき、1ターン目敵フェイズで敵増援を出現させたい。
      • カドヴェドのHP80%以下で敵増援出現。
      • 必中(+鉄壁)で攻撃 → 反撃で80%以下に削れるようにしておけばOK。
    • 後は普通にザコを規定数倒すだけ。

DLC有:第25話 プロジェクトTND凍結

  • SRポイント条件
    • 6ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 最初は主人公とサブ主人公の2機だけだが敵が弱いので苦戦はしないはず。
      • ちゃんと鍛えてあれば2ターン目までに初期配置の敵は撃破できるはず。
    • 敵増援&味方援軍出現後は移動力が低いキャラを戦艦で運ぶこと。
      • 3-4ターン目で敵増援の場所まで近づければ撃破自体は簡単。

DLC無:第25話 特務三課、終わりの日

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 最後まで主人公とサブの2機だけで戦うことになるが敵が弱いので苦戦はしないはず。
      • ちゃんと鍛えてあれば2ターン目で撃破できるはず。

分岐ルート5:第26話

男主人公ルート3

第26話 会社と人と誇りと

  • SRポイント条件
    • マップ中に資金12万以上獲得する。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦うとだけだと10万ちょっとしか稼げない。
    • サポーター「ゴウト&バニラ&ココナ(資金1.2倍)」中にザコを数体撃破、ボス2体に幸運で12万達成可能。
      • ルーディー撃破でクリアなので、最後に倒すこと。

女主人公ルート3

第26話 会社と私と幸せと

  • SRポイント条件
    • マップ中に資金12万以上獲得する。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦うとだけだと10万ちょっとしか稼げない。
    • サポーター「ゴウト&バニラ&ココナ(資金1.2倍)」中にザコを数体撃破、ボス2体に幸運で12万達成可能。
      • ルーディー撃破でクリアなので、最後に倒すこと。

共通ルート5:第27話 ~ 第29話

第27話 楽園と追放者

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦うだけでOK。
      • 移動が低いユニットは戦艦タクシーで運ぶ。
      • 2ターン目に上側に敵増援が出現するので、上側にもユニットを向かわせる。

第28話 決戦の火星極冠遺跡

  • SRポイント条件
    • アキトが目標ポイントに突入する前に、敵を20機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 言い換えると3ターン目味方フェイズ終了時までに敵を20機以上撃墜。
    • アキトを2ターン目までに目標地点近くまで移動させておく。
      • 加速があるのでこれは問題なく達成可能。
    • いつもどおりに戦艦タクシーを利用して足が遅いユニットを前線に運べが達成は楽。
      • 2ターン目に敵増援が右側に出現するので、こちらにも味方を向かわせておくとこと。

第29話 それぞれの誇り

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に、FTOのHPが1万以上の状態から一撃で撃破する。
  • 攻略メモ
    • HP1万近くまで削っておいてから火力キャラの必殺技で攻撃すればOK。
      • 分析やダイレクト・スマッシュヒットと併用するとより確実。
    • サイドプランと同時に達成させるなら光を大幅強化しておく必要あり

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分岐ルート6:第30話 ~ 第32話

正規部隊ルート

第30話 少年は振り向かない

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内にほかの敵をすべて撃墜し、最後にギュネイを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • アムロ1人で実行することになるが、普通に戦っていれば達成可能。
      • ギュネイはさすがに強いのでセーブを忘れずに。

第31話 不安と恐れの行き先

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 1回目の増援のアレン(ボス)を手早く処理できるかが鍵。
      • アレンを倒すことで2回目の増援が出現するため。
    • 1回目の増援は2ターン目にマップ左側に出現する。
      • 事前に味方を向かわせて置いてすぐに対応できるようにすること。
        (上側に向かう部隊と左側に向かう部隊に分ける。)
      • 2ターン目にアレンを撃破できればかなり余裕を持って達成可能。
    • 2回目の増援は1回目とほぼ同じ位置に出現する。

第32話 聖戦士、飛ぶ

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットのExCを10以上にした上で、5ターン以内にクリアする。
    • ExCは一度10まで貯めれば、その後は使用しても可。
  • 攻略メモ
    • ラバーン撃破でクリアなので5ターン以内の条件の達成は楽。
      • ラバーンのHPを70%以下にすると敵増援出現。
    • ラバーンを倒す前に、ExC10を貯めることを忘れずに。
      • 反撃で敵を倒せる高火力ユニット1体を敵陣に突っ込ませるとExC溜めが楽。
      • 敵撃破以外にスキルラーニングやパーツでExC底上げをしても良い。

非正規部隊ルート

第30話 水の一滴の向こう

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内に東方不敗を撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 事前にヴァンをある程度強化しておくこと
      • 初期配置のウーを手早く削る必要があるので。
      • ウーのHPを50%以下にすると東方不敗が敵増援として出現。
    • 敵増援と同時に味方増援も出撃するので、後は普通に東方不敗を倒せばOK。

第31話 ゆがんだ進化

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットのExCを10以上にした上で、5ターン以内にクリアする。
    • ExCは一度10まで貯めれば、その後は使用しても可。
  • 攻略メモ
    • ExC10の条件はコマンド使用を抑えればOK。
      • 反撃で敵を倒せる高火力ユニット1体を敵陣に突っ込ませるとExC溜めが楽。
      • 敵撃破以外にスキルラーニングやパーツでExC底上げをしても良い。
    • 敵増援の出現位置さえ把握できれば問題なくクリアできるはず。
      • 2ターン目に敵増援が3方向(右上、左下、下)に出現する。
        事前に味方を向かわせておくこと。

第32話 闇に蠢く

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内に敵を全滅させる。
    • その際、同ターンにファサリナとカロッサを同じパイロットが撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 難易度がかなり高いシナリオ
      • ボス2体の同ターン、同パイロット撃墜条件が難しい。
    • 3ターン目までにザコを倒す。
      • その際に条件達成用のユニットのExCを3以上にしておくこと
    • 4ターン目にボス2体を削って、対象のキャラでマルチアクション&撃破 → 撃破、とする。
      • ボスの位置が遠いので戦艦の緊急回収で運べるようにしておく

共通ルート6:第33話 ~ 第34話

第33話 誓いのガンダムファイト

  • SRポイント条件
    • ウォンをHP100%の状態から一回の攻撃で撃墜する。
    • 援護攻撃、再攻撃を組み合わせても可。
  • 攻略メモ
    • ドモンを鍛えておくと比較的楽に達成できる
      • 初期イベントの関係で気力が高い状態で戦える。
    • アレンビーを撃破すると画面上側にウォンが出現する。
      • ドモンを上側に移動させながらアレンビーと戦わせると○。
      • 後回しにすると気力が上がってしまうので出現したら手早くに倒すこと
      • ExC「スマッシュヒット」、精神「分析」「脱力」、プレースメント補正も利用する。

第34話 終焉の日

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内に、ほかの敵をすべて撃墜したうえで最後にザガードを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 2ターン目に左下に敵増援が出現するので味方を数体向かわせておくこと。
    • あとは普通に戦えば問題なく達成可能。
      • 問題はザガード後の増援のほうだったりする・・・

分岐ルート7:第35話 ~ 第36話

地球ルート

第35話 無限の地獄

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内の同ターンにジェイサーJ1→あしゅらの順に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦えば問題なく達成可能。
      • 同一ターンと順番の条件に気をつけるだけ。

第36話 光の子の力

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に、すべてのガラセクトV2を撃墜したうえで最後にブロッケンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 初期配置のガラセクト×22を倒して、最後にブロッケンを倒す。
      • 敵増援は無視して、ガラセクト側に集中すれば問題なく達成できるはず。
    • ガラセクトはHPが高いので火力が高いメンバーを複数出撃させたい。
      • MPA兵器も有効。

宇宙ルート

第35話 アクシズ激震

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に初期配置の敵を全滅させる。
  • 攻略メモ
    • 普通に戦えば問題なく達成可能。
      • 両端にいるズサはP武器がないので反撃での撃破がしにくい。
        なので移動力をあるユニットを優先的に両端に向かわせたい。

第36話 二つのネオジオン

  • SRポイント条件
    • 6ターン以内にマップをクリアする。
    • その際、出撃したすべての味方ユニットで敵を1機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ターン制限は緩い。問題は「全味方が1機以上撃墜」のほう
      • 育てていないユニットは枠が余っていても出撃させないほうがいい

共通ルート7:第37話 ~ 第41話

第37話 月面の激闘

  • SRポイント条件
    • 味方ユニットが敵を合計40機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 敵増援が第3勢力なので、敵同士で潰し合いが発生する
      • ただし、敵は合計で50体以上いるので数的にはかなり余裕がある。
    • 戦艦タクシー等で素早く敵陣に移動できれば達成は楽。
      • ターン制限はないので初期配置のJを無理に戦わせなくてもOK。

第38話 太陽系絶対防衛線

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 敵が全方位に散らばっているので初期配置が重要。
      • 主力ユニットが偏らないように初期配置を調整すること
    • 敵10機撃破でマップ下側に敵増援にも注意
      • 何体か味方を向かわせておいてすぐに対応できるようにしたい。

第39話 眠る光、目覚める闇

  • SRポイント条件
    • 2ターン以内に初期配置の敵を全滅させる。
  • 攻略メモ
    • 1ターン目から敵の射程に入るような初期配置にする(敵フェイズに反撃できるように)。
      • スパイク等移動力のあるユニットを右上に配置する
      • パーツでの補強も有効。
    • 移動が低いユニットは戦艦タクシーで運んで、2ターン目に攻撃をする。
      • ハーロックの海賊戦法も忘れずに。

第40話 天翔る真龍

  • SRポイント条件
    • いずれかの機界原種を一回の戦闘で撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 「熱血」や「魂」からの必殺技で攻撃すればOK。
      • この時点ならさすがに何人かは使えるはずなので。
      • ExC「スマッシュヒット」、精神「分析」「脱力」、プレースメント補正も利用する。

第41話 みんなのしあわせ

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内にマシュマー、ギュネイ、クェス、レズンをすべて味方ユニットで撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ターン制限がきつい
      • 特に隠し要素と一緒にやるとかなり厳しいので1周目は注意。
      • 隠し要素を無視して戦えば、そこまできつくない
      • 敵の2勢力はお互い潰し合うが、上記ボスユニットがやられることはほぼない。
    • 味方部隊を二つに分けて、シャア軍・ハマーン軍陣営にそれぞれ向かわせる。
      • 距離があるので戦艦タクシーを活用すること。
      • 「海賊戦法」「システム掌握」等も忘れずに。

分岐ルート7:第42話

男主人公ルート4

第42話 最後のVTX魂

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内にほかの敵をすべて撃墜し、最後にワシールモンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 1ターン目から移動力のあるユニットを敵の射程まで移動させる。
      • ザコも射程が7あるので、こちらもパーツ等で対応したい
      • 反撃で削っておけば2ターン目にたくさん撃墜できるようになる。
      • 足が遅いユニットはいつもどおりに戦艦タクシーで移動。
    • 2回ある増援の出現位置に注意。対応できるように味方を配置したい。
      • 1回目:敵8機撃墜時に発生。画面右上と右下に出現。
      • 2回目:敵10機撃墜時に発生。1回目の左側あたりに出現(上下2箇所)。

女主人公ルート4

第42話 託される意志

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内にほかの敵をすべて撃墜し、最後にワシールモンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 1ターン目から移動力のあるユニットを敵の射程まで移動させる。
      • ザコも射程が7あるので、こちらもパーツ等で対応したい
      • 反撃で削っておけば2ターン目にたくさん撃墜できるようになる。
      • 足が遅いユニットはいつもどおりに戦艦タクシーで移動。
    • 男主人公編とは異なり増援の配置には気を使わなくてよい。
      • 増援は敵初期位置と重なって出現する。

分岐ルート8:第43話 ~ 第45話

シャア共闘ルート

第43話 シャアの思惑

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 敵の数は多いが増援等はないのでそこまできつくはない。
      • 左側に出現する味方増援(シャア達)も活用するとより楽になる。

第44話 ハマーンの涙

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内に、ほかの敵をすべて撃墜したうえで最後にハマーンかカロッサを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 3ターン経過 or 敵20機撃破で右下に出現する敵増援に注意。
      • 右寄りに進軍するか、事前に右下に味方を向かわせるかして対応する。
    • 敵増援の対応ができるならターン数自体には余裕がある。

第45話 アクシズの決戦

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内に、ムサカ6機、ライル、プルツー、クェス、ギュネイをすべて撃墜したうえで、シャアのサザビーを最後に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • シャアは2ターン目に右上に出現。
    • 対象の敵以外=ザコ敵は無視してもOKなので、対象を全力で攻撃する。
      • ザコは反撃で倒す程度でもOK。

ハマーン共闘ルート

第43話 悲しき迷い子

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に、クェス→ギュネイの順に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 両者とも最初から出撃しているので普通に戦えばOK。

第44話 愛憎の果てに

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に、ライル、ギュネイ、レズンをすべて撃墜したうえで、シャアのサザビーを最後に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • シャアは2ターン目に右上に出現。
    • 対象の敵以外=ザコ敵は無視してもOKなので、対象を全力で攻撃する。
      • ザコは反撃で倒す程度でもOK。

第45話 戦士、再び

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • ハマーンを早期に倒せれば楽に獲得可能。
      • 主力キャラを戦艦タクシーで運べが2ターン目に射程範囲に届く。
      • 2ターン目と3ターン目に攻撃して撃破する。
    • ハマーン撃墜で初期配置の敵は全消滅 & 上側に敵増援出現。
      • この増援にボス格はいないのでそこまで苦戦はしないはず。

独自ルート

第43話 混沌の宇宙

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に初期配置の敵を全滅させる。
  • 攻略メモ
    • 初期配置が左右に分かれているのでこちらも二手に分かれて進軍する。
      • また距離があるのが戦艦タクシーを活用したい。
    • ターン数制限や敵の能力はそこまで厳しくない。

第44話 サイレント・ヴォイス

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内に、ほかの敵をすべて撃墜したうえでハマーンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ハマーン本人が強い以外は特に注意点なし。

第45話 堕ちた赤い彗星

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内に、ムサカ6機、ライル、プルツー、クェス、ギュネイをすべて撃墜したうえで、シャアのサザビーを最後に撃墜する。
  • 攻略メモ
    • シャアは2ターン目に右上に出現。
    • 対象の敵以外=ザコ敵は無視してもOKなので、対象を全力で攻撃する。
      • ザコは反撃で倒す程度でもOK。

共通ルート8:第46話 ~ 第50話

第46話 闘志、氷原に燃ゆる

  • SRポイント条件
    • 4ターン以内に、アーピエスとイーファスを全機撃墜したうえで、さらにワシールオンをExアクション「スマッシュヒット」を使って撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 対象の敵以外は無視可能なので、対象を全力で攻撃すればOK。
      • 途中で出現する敵増援も無視可能。
      • スマッシュヒット=ExC3を忘れずに

第47話 鋼鉄の7人

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内に、すべての敵を撃墜したうえでマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 2回の敵増援を手早く出現させることが大事。
      • 1回目:敵を8機以上撃破する。
      • 2回目:援軍1回目のバイオ脳2体を撃破する。
    • 2回目の敵増援を出現させたら後は普通に戦うだけ。
      • 2回とも敵初期位置と同じ場所にでるので進軍ルートはあまり気にしないでOK。

第48話 絶望を望むもの

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • ターン制限が厳しい
      • 敵は63体+増援1体なので単純に1ターンで20体倒す必要がある。
    • 敵が全方位に散らばっているので初期配置が重要。
      • 主力ユニットが偏らないように初期配置を調整すること
    • 敵20体撃破で敵増援=ノヴァ(ボス)出現なので、これを2ターン目序盤に起こしたい。
      • ノヴァは光の周囲に出現する。
      • 光が居ない場合は中央の大きな隕石(?)左側に出現する。

第49話 果てしなく広がる未来へ

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に、ほかの敵をすべて撃墜したうえで最後にラバーンかノヴァを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ターン制限は厳しく見えるが、敵の数が25体と少ないので割と余裕はある。
      • いつもどおりに戦艦タクシーで迅速に敵陣まで戦力を運ぶこと。
    • どちらかというと条件達成後の増援ボスのほうがきつい・・・。

第50話 神の見えざる意志

  • SRポイント条件
    • いずれかの味方ユニットのExCを10以上にした上で、5ターン以内にクリアする。
    • ExCは一度10まで貯めれば、その後は使用しても可。
  • 攻略メモ
    • この時点までくればExC確保手段は多数あるはずなのでExC10は容易なはず。
      • 敵撃破以外にスキルラーニングやパーツでExCが稼げる。
    • 5ターンクリアのためには敵増援の対応に注意。
      • 2ターン目までに初期配置の敵10機撃破で出現させるとターン数に余裕がある。
      • 場所は
        ・左側中央(Mrゾーン1体のみ)
        ・右上の隅(ワイズマンの地上戦艦×5)
        ・右側中央(ブロッケン+機械獣×6)

分岐ルート9:第51話 ~ 第54話

両ルートとも最終話はSRポイントなし。

通常ルート

第51話 タキシードは明日に舞う

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に敵増援のミハエル、ファサリナ、デビルガンダムを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ターン制限が厳しい
    • 1ターン目にデビルガンダムのHPを50%以下にして敵増援を出現させたい。
      • 49話報酬の「奇跡の証」を装備したキャラを突っ込ませれば1ターン目から狙える。
        (移動距離が足りないなら戦艦タクシーを使う。)
    • デビルガンダムHP50%以下で敵増援(対象の3体)が左側に出現する。
      • 残ったメンバーで左側に進軍して2-3ターン目で倒せばOK。

第52話 無限の光

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に、ほかのすべての機械獣を撃墜したうえで最後にあしゅらとブロッケンを撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ターン制限が厳しい
    • 機械獣が対象で敵増援のUND機は無視可能
      • 機械獣とあしゅらブロッケンに集中すればOK。

第53話 死闘の先へ

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に敵増援のインベーダー(コーウェン&スティンガー)を撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ターン制限はきつそうに見えるが増援の出現位置さえ把握してれば楽に達成できる。
      • 敵増援は敵10体撃墜か2ターン目にマップ右下に出現。
      • あらかじめ右側に進軍しておけば2ターン目に対象敵を撃破可能。
    • どちらかというと条件達成後からマップクリアまでのほうがきつい・・・。

困難ルート

第51話 夢と復讐の果てに

  • SRポイント条件
    • 2ターン以内に敵を15機以上撃墜する。
  • 攻略メモ
    • ターン制限が厳しい
    • 1ターン目から移動力のあるユニットを敵の射程まで移動させる。
      • ザコも射程が7あるので、こちらもパーツ等で対応したい
      • 反撃で削っておけば2ターン目にたくさん撃墜できるようになる。
      • 足が遅いユニットはいつもどおりに戦艦タクシーで移動。

第52話 可能性を超えて

  • SRポイント条件
    • 5ターン以内にマップをクリアする。
  • 攻略メモ
    • 手早く増援を出現させることが大事
      • 増援1回目(左側):初期配置のデビルガンダムのHPを50%以下にする。
      • 増援2回目(左上):増援1回目のあしゅら、ブロッケン、デビルガンダムを撃墜。
    • 1ターン目は全員を左下方向に進軍させる。
      • 増援1回目はマップ左側に出現するので、それに対応しやすいように。
    • 2ターン目の味方フェイズでデビルガンダムのHPを50%以下にする。
    • 2-3ターン目であしゅら、ブロッケン、デビルガンダムを撃墜。
    • 4-5ターン目で増援2回目出現のINFINITYを撃墜(=マップクリア)
      • ザコは無視してしまってよい。

第53話 死闘の果てに扉は開く

  • SRポイント条件
    • 3ターン以内に合体原種とインベーダー(コーウェン&スティンガー)を撃墜する。
  • 攻略メモ
    • 増援(対象敵)の出現位置さえ把握してれば比較的楽に達成できる。
      • 敵増援は敵10体撃墜か2ターン目で発生。
        ・合体原種は左上に出現。
        ・コーウェン&スティンガーは右上に出現。
    • 出撃時の初期配置で左上・右上に主力を多めに配置しておくと対応しやすい。