Top / FAQ / 2.ゲーム攻略

ストーリー進行・ダンジョン探索関連

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難易度変更でなんか変化ある?

敵の強さとマナ入手量が変わります。
ストーリー、入手アイテム、トロフィ等には影響しません。

選択肢でなんか変化ある?

多少はストーリーが変化しますが、大筋は変わりません。
好きな選択肢を選んでOK。

次に何すればいいの?

ダンジョン内で「」マスを探しましょう。
基本的にダンジョンを奥に奥に進んでいけばストーリーも進みます。

!マークが見つからないぞ・・・

埋めてないマスをきちんと埋めましょう
壁破壊で壁を壊して見たり、ジャンプマスやワープポイントの確認もしましょう。

探索中のHP回復ってどうやるの?

回復アイテムディフェンスフォースで回復を。

  • ディフェンスフォースはリインフォースを消費するのでアイテム回復が基本。

リインフォースって回復手段ないの?

フィールドにランダム出現するマナ溜まり、マナの塊にで回復できます。
ただランダム&回復量が少ないので基本はリインフォースを節約することが大事です。

  • マナ溜まりで+1、マナの塊で+5回復。

たまに追尾中の敵を振り切れるのはなんで?

敵シンボルはを通れないので、扉マスを進めば振り切れることがああります。
またその際に4マス以上離れることができると臨戦状態が解除されます。

脱出後に探索地点に戻るのがめんどう・・・

「泥の脱出口」を2個作って脱出すれば、次回はその場所から再開できます

  • 1個だけで脱出すると、脱出時にその1個が消えてしまう。

マナオーバーの条件って何?

そのマップのマナ濃度の約2倍になるとマナオーバー発生。

何もしてないのにカルマが溜まるのはなんで?

一部のザコ敵は倒すとカルマが上昇します。
カルマが気になるなら適時魔女嘆願でカルマを下げましょう。

カンパネラ:NPCの言葉の意味がわからん・・・

少し進めれば解読できるようになります。
(石版と書物を探してくるイベント以降会話判明)

カンパネラ:魔石が強すぎる

打属性弱点です。

アストルム:東区上側のイベントポイントに行けない!

壁を壊して以下のように移動すればOKです。
コビト大隊の場所への向かい方

アストルム:コビトに捕まった後はどうすればいいの?

蒼色鍵のイベントを見たら壁破壊で逃げ出すか脱出しましょう。
(脱出できない場合はギブアップで。)

  • カヴン解除でRFが回復するので、それを利用すればRFは確保できるはず。

メルム:最初何をしたらいいの?

地震イベント見たら3箇所の大岩で塞がれた通路を調べましょう。

3箇所の大岩

メルム:神の御廟が攻略できん・・・

ここは隠しボスと戦う場所なので後回しでOK。

フェーヌム:芋虫列車ってどうやったら乗れるの?

換金アイテムの「クスノキの葉」があれば乗せてもらえる。
フェーヌムのランダムドロップ等で入手できるが、芋虫列車と戦闘しても入手可能。

ウンブラ:リディの要求アイテムが見つからない!

倒してもデメリットなしです。めんどうなら戦闘で倒したほうが楽。

ウンブラ:地下の霧?のダメージが痛い。

魔女嘆願「瘴気を無効化したい」で無効化できます。

アマデウス:イベントが進行しません

帰還しないで「!」を全部回って見ましょう。

アマデウス:ダメージエリアが辛い・・・

カルマ依存のダメージなので嘆願でカルマを下げましょう。

アマデウス:落し穴の全滅って回避できないの?

無理です。慎重に探索しましょう。

オルニット:敵に見つかりやすくない?

このダンジョンだけ敵の反応距離が2マスに増加しています。

オルニット:最後のフロアにはどうやっていくの?

テネスのボス撃破でアストルムの左上の扉が開く。
その奥の小部屋から向かう。

戦闘関連

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アイテムってどうやって使うの?

アイテムは個別命令から使用可能です。
ただし、個別命令はリインフォースを消費します。

攻撃力はあるのにダメージがでない・・・

ダメージを出すには配置と属性相性が重要です。

・配置
 武器種類ごとに適切な配置(射程)が決まっている。
 (例:刀剣なら前衛、呪鐘なら後衛、、、)
 これに対応していない配置だとダメージが1/3程度に減ってしまう。
・属性相性
 敵ごとに弱点と耐性があり、耐性属性だとダメージがでない。
 

人形兵の部位がロストした!

拠点で修理をしましょう。

マナオーバー後の戦闘がつらい・・・

被クリティカル率が大幅に上がるのでザコ戦でも苦戦する仕様です。
素直に帰還しましょう。

  • マナオーバー中限定のレア敵がいるので戦力が整ったら狙うのもあり。

色違いのシンボル敵は何?

強敵シンボルです。
周囲の敵よりも1ランク強いので注意

ちょっと大きいシンボル敵は何?

マナオーバー時限定の敵シンボルです。

ザコがタフで辛い・・・

中盤~本編クリアくらいまではドナムを攻撃のメインにするのがオススメです。
マジナルメイズを複数編成したドナム攻撃カヴンが1-2個あるとザコ戦が楽になります。
多少属性相性が悪くても無理矢理倒すことができるようになります。

強敵シンボルに勝てない・・・

仕様です。
強敵を避けながら探索を進めましょう。

ボスに勝てない・・・

相性のよい攻撃属性(弱点属性)で攻めることが大事です。
ダメージが2倍近く変わります。
後は人形兵と装備を適時鍛えておけばほとんどのボスは問題なく勝てるはず。
装備を錬金で鍛えるのを忘れないように。めんどくさいが重要です。)

それでも勝てない場合は状態異常で攻めましょう。
ボスであっても状態異常に完全耐性を持つものが少ないため意外と効果的です。
特に中盤以降に下記の結魂書を入手してからはかなり有効な攻略手段になります。
敵の状態異常耐性を下げるドナムが使用できる。)

  • カンパニュラの結魂書
    • 蜜病」で状態異常耐性を下げることでボスにも状態異常が入るようになる。
      • 上記後であれば深淵(攻撃封印)や呪毒(継続ダメージ)等でかなり有利に戦える。
      • その他の状態異常も強力。
  • ミラの結魂書
    • カンパニュラの結魂書の強化版。アズ-フェーヌムで入手可能。
    • 入手時期的に最終盤用。

通常敵なのに異常に強い敵がいるんだけど・・・

二つ名付きの強化された敵が出現することがあります。

特攻技なしでボス倒すといいことある?

特にありません。

人形兵・カブン編成関連

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人形兵作成時に注意点ってある?

因果数は後で変更できないので注意。
迷ったら偶数にしておくこと。

  • 因果数以外は後で自由に変更できる。

どの人形兵で編成すればいい?

序盤は基本的にどの人形でも問題なく進行できます。
各ファセットを1体ずつ作る感じでいいでしょう。

中盤以降は攻撃役でマージナルメイズ、防御役でピアフォートレスが数名いると安定します。

魂の小瓶がなくて人形兵が作れん・・・

魂の小瓶類はアーティファクトを分解することで入手できます。

魂移しってやったほうがいい?

魂移しなしでも裏ボス含めてクリア可能です
ただ効果的に魂移しをすることで攻略が楽になるのは確かです

オススメのタイミングは
人形兵のLv20以上:スキルを1個引き継げる(有用スキルに絞って引き継ぐ
人形兵のLv76以上:スキルを8個引き継げる
人形兵のLv99以上:固有スキル含めてスキルを8個引き継げる
の3つです。

Lvが上がらん/もっと経験値が欲しい

キャリーオーバーを活用すると経験値が稼ぎやすくなります。
10回程度で2倍以上の経験値がもらえるようになります。

アイテム・装備関連

換金アイテムはどんどん処分していいの?

一部は弟子のメモ(クエスト)で要求されるので注意。
換金アイテムに弟子のメモで要求されるものを記載しているので参考に。)
上記のもの以外は即売却してしまって構わない。

おイモが圧倒的に足りん・・・

「未開封」の装備ってどうしたらいいの?

錬金釜で「解封の儀」をすることで使える状態にすることができるようになります。
解封の儀」は巨人ペコリーノ撃破後に魔女嘆願することで追加されます。

  • そのままでも装備できるが付加効果が全て無効化されるのでかなり損

結魂書って売れないの?

売れないけどアイテム一覧から処分はできます。

最強武器ってどこで拾えるの?

ほとんどが隠しダンジョンのランダムドロップで低確率で入手できます。
種類ごとに拾えるフロアが違うので装備以下のページ参照。

  • 刀剣:隠しボスの固定ドロップ
  • 蝕台:オルニット アズ-マギアのランダムドロップ
  • 古塔槍:弟子のメモ「ああ、天才って怖い!」報酬
  • 鈍槌:オルニット アズ-フェーヌムのランダムドロップ
  • 星嵐鎌:オルニット アズ-ウンブラのランダムドロップ
  • 百花弓:オルニット アズ-カンパニュラのランダムドロップ
  • 呪鐘:オルニット アズ-アマデウスのランダムドロップ
  • 戦術甲:オルニット アズ-メルムのランダムドロップ
  • 盾:オルニット アズ-マギア、テネス、カルディアのランダムドロップ