戦人
■専用職
望月姫 / 森人 / クマ / 花術師 / 多々良 / 山師 / 武神 / ウサギ / 舞姫
漁師 / カメ / 海女神 / 小槌士 / 新月姫 / 鬼神 / イヌ / サル / キジ / ツル
■汎用職
戦士:戦人 / 侍人 / 弓人 / 剛力士 / 荒武者 / 叉鬼
回復支援:祈祷士 / 山伏 / 祝詞師 / 忍 / 結界司 / 神楽司 / 巫女
攻撃妨害:法術士 / 精霊師 / 呪法師 / 天星司 / 風水司 / 春秋司
特級:戦乙女 / 益荒男 / 言霊司 / 天狗
紹介
戦士系の初級職。攻守の汎用性が特徴。
初級職ながら前衛に求められる要素が詰まっている。
攻撃・支援・回復と地味だが重要なスキルが揃う。
「挑発」「根性」は盾役に必須であり、他職では中々替えがきかない。
盾役のキャラは副職業として中盤以降も長くお世話になるだろう。
また攻撃力上昇値とターン数が優秀な「雄叫び」は物理攻撃役にかなり有用。
これらは低JPで習得できて消費MPも格安。このコスパの良さも戦人の魅力。
パッシブの「物理攻撃強化」「盾装備」もいろんな職に使いまわしできて便利。
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性能
転職条件
無条件:初期から転職可能
転職先
ステータス成長(ステータス補正)
※成長となっているが実際は補正がかかるだけ(成長率には影響しない)。
ステータス | HP | MP | 物攻 | 物防 | 法攻 | 法防 | 命中 | 回避 | M回 | 移動 | 跳躍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス補正 | C | E | D | B | F | D | C | B | 15% | 3 | 2 |
装備可能武具
種別 | 小刀 | 剣 | 斧 | 杖 | 棍棒 | 槍 | 弓 | 弩 | 盾 | 帽子 | 軽兜 | 重兜 | 服 | 軽鎧 | 重鎧 | 装飾 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可否 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
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スキル
- 黄泉の迷宮開始で「物理攻撃強化」「盾装備」が強化される。
スキル名 | 種類 | 射程 | 範囲 | 高低 | Lv | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル名 | 種類 | 射程 | 範囲 | 高低 | Lv | 消費 | 効果 |
物理攻撃強化 | 常時 | ― | 無し | ― | 1 | ― | 常時物理攻撃力を上げる(物理攻撃力+5) |
15 | ― | (物理攻撃力+75) | |||||
盾装備 | 常時 | ― | 無し | ― | 1 | ― | 盾が装備可能になる、盾装備時に盾防御率を上げる(盾防御率+3%) |
10 | ― | (盾防御率+25%) | |||||
攻撃支援 | 常時 | ― | 無し | ― | 1 | ― | 攻撃時に敵の周囲に味方が多いほど物理攻撃力と命中力が上がる (物理攻撃増加:5%×人数、命中力上昇:5%×人数) |
6 | ― | (物理攻撃増加:10%×人数、命中力上昇:10%×人数) | |||||
体当たり | 物理 攻撃 | 1-1 | 通常1 | 2.0 | 1 | 4 | 単体物理攻撃 & 確率でノックバック発生(威力130、ノックバック率30%) |
10 | 7 | (威力182、ノックバック率65%) | |||||
強撃 | 物理 攻撃 | 武器依存 | 1 | 6 | 装備武器で低命中高威力の単体物理攻撃(命中率-33%、威力180) | ||
10 | 9 | (命中率-33%、威力232) | |||||
投石 | 物理 攻撃 | 2-4 | 通常1 | 5.0 | 1 | 3 | 単体物理攻撃(威力77) |
5 | 5 | (威力87) | |||||
足狙い | 物理 攻撃 | 武器依存 | 1 | 5 | 装備武器で単体物理攻撃 & 確率で3ターンの間 鈍足状態にする (威力120、基本成功率65%) | ||
10 | 8 | (威力172、基本成功率85%) | |||||
応急手当 | 回復 | 0-1 | 通常1 | 2.0 | 1 | 5 | 単体のHPを回復する(HP回復量:30) |
10 | 8 | (HP回復量:150) | |||||
根性 | 支援 | ― | 通常1 | ― | 1 | 6 | 次のターンまで攻撃で受けるダメージを1/4に軽減する |
3 | 4 | ||||||
雄叫び | 支援 | ― | 通常1 | ― | 1 | 3 | 数ターンの間 自身の物理攻撃力を上げる(3ターン、物理攻撃力+20%) |
4 | 6 | (6ターン、物理攻撃力+35%) | |||||
挑発 | 支援 | ― | 通常1 | ― | 1 | 2 | 自身のけがれを上げる(けがれ+100) |
10 | 5 | (けがれ+700) |