呪法師
■専用職
望月姫 / 森人 / クマ / 花術師 / 多々良 / 山師 / 武神 / ウサギ / 舞姫
漁師 / カメ / 海女神 / 小槌士 / 新月姫 / 鬼神 / イヌ / サル / キジ / ツル
■汎用職
戦士:戦人 / 侍人 / 弓人 / 剛力士 / 荒武者 / 叉鬼
回復支援:祈祷士 / 山伏 / 祝詞師 / 忍 / 結界司 / 神楽司 / 巫女
攻撃妨害:法術士 / 精霊師 / 呪法師 / 天星司 / 風水司 / 春秋司
特級:戦乙女 / 益荒男 / 言霊司 / 天狗
紹介
攻撃妨害系の中級職。範囲への状態異常付与が得意。
多彩な状態異常スキルを習得する。なんと遅死以外の全種類の状態異常を完備。
1度に複数の敵を無力化できるのでハマると強い。
特にスキルLvを上げきってからが本番。
(スキルLvが低いと基本成功率も低いので微妙。)
終盤(黄泉の迷宮含む)でも状態異常が有効な敵は意外と多い。
ただし、ダメージを与えること自体は苦手。
物理・術法の両攻撃力が低く、攻撃役としてはカウントできないので注意。
スポンサーリンク
性能
転職条件
法術士Lv6
転職先
ステータス成長(ステータス補正)
※成長となっているが実際は補正がかかるだけ(成長率には影響しない)。
ステータス | HP | MP | 物攻 | 物防 | 法攻 | 法防 | 命中 | 回避 | M回 | 移動 | 跳躍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス補正 | D | D | D | D | D | B | E | E | 15% | 3 | 2 |
装備可能武具
種別 | 小刀 | 剣 | 斧 | 杖 | 棍棒 | 槍 | 弓 | 弩 | 盾 | 帽子 | 軽兜 | 重兜 | 服 | 軽鎧 | 重鎧 | 装飾 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可否 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
スポンサーリンク
スキル
- 黄泉の迷宮開始で「傷返し」が強化される。
スキル名 | 種類 | 射程 | 範囲 | 高低 | Lv | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル名 | 種類 | 射程 | 範囲 | 高低 | Lv | 消費 | 効果 |
傷返し | 常時 | - | 無し | - | 1 | - | 敵から受けた物理攻撃の被ダメージを一定割合反射する (ダメージの10%を反射) |
10 | - | (ダメージの45%を反射) | |||||
状態異常耐性強化 | 常時 | - | 無し | - | 1 | - | 状態異常耐性を上げる(状態異常耐性+25) |
10 | - | (状態異常耐性+75) | |||||
MP回復強化 | 常時 | - | 無し | - | 1 | - | ターンMP回復率を上げる(ターンMP回復率+5%) |
5 | - | (ターンMP回復率+10%) | |||||
病毒の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 10 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵を病毒状態にする (3ターン、基本成功率70%) |
10 | 16 | (6ターン、基本成功率95%) | |||||
鈍足の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 11 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵を鈍足状態にする (3ターン、基本成功率65%) |
10 | 17 | (6ターン、基本成功率90%) | |||||
暗闇の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 12 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵を暗闇状態にする (3ターン、基本成功率60%) |
10 | 18 | (6ターン、基本成功率85%) | |||||
放心の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 13 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵を放心状態にする (3ターン、基本成功率50%) |
10 | 19 | (6ターン、基本成功率75%) | |||||
混乱の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 15 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵を混乱状態にする (3ターン、基本成功率40%) |
10 | 21 | (5ターン、基本成功率65%) | |||||
麻痺の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 16 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵を麻痺状態にする (3ターン、基本成功率35%) |
10 | 22 | (5ターン、基本成功率60%) | |||||
石化の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 16 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵を石化状態にする (3ターン、基本成功率35%) |
10 | 22 | (5ターン、基本成功率60%) | |||||
冥導の呪詛 | 状態 異常 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 23 | 確率で範囲内の敵を戦闘不能にする(基本成功率30%) |
10 | 32 | (基本成功率55%) | |||||
弱化の呪詛 | 妨害 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 11 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵の物理・法術攻撃力を下げる (3ターン、低下発生率70%、物理・法術攻撃力-10%) |
10 | 17 | (6ターン、低下発生率90%、物理・法術攻撃力-25%) | |||||
軟化の呪詛 | 妨害 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 11 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵の物理・法術防御力を下げる (3ターン、低下発生率70%、物理・法術防御力-10%) |
10 | 17 | (6ターン、低下発生率90%、物理・法術防御力-25%) | |||||
外解の術 | 妨害 | 1-4 | 通常2 | 5.0 | 1 | 9 | 確率で範囲内の敵を強化効果を打ち消す(基本成功率65%) |
10 | 12 | (基本成功率90%) | |||||
鬼門招来陣 | 状態 異常 | 1-5 | 通常1 | 5.0 | 1 | 22 | 確率で数ターンの間 範囲内の敵にランダム3種の状態異常にする (基本成功率40%) |
10 | 25 | (基本成功率65%) |