よくある質問と回答 - FAQ
システム関連
日本語ないの?
2023年2月頃に配信されたVer1.10で日本語が実装されました。
翻訳の質はどうなの?
未翻訳・誤訳がちょくちょく散見されけっこう微妙な感じです。
Ver1.2(2023年5月のアップデート)で修正が入り、違和感をあまり感じない翻訳になっています。
どんなゲーム?
ドット絵で描かれた16bit風(SFC後期時代風)のJRPG。
具体的にはクラシカルなターンベースのRPGです。
- その他細かいこと
- スキル成長システム(Lv制ではない)
- シンボルエンカウント
- 戦闘画面はサイドビュー(FF5とかFF6みたいなやつ)
- 戦闘後にHPやTPは全回復する
- ザコ戦でも難易度は高め
難易度は?
ゲームシステムを理解しないとけっこう難しいです。
ただし、難易度設定(難易度変更)があるので詰むようなことはないと思います。
難易度設定はどこでするの?
メニューの「システム > オプション > アクセシビリティ設定」から設定可能です。
具体的には以下の項目があります。
・オーバードライブ領域サイズ:ODバーの大きさに影響
・敵ステータス:敵の能力値に影響
・敵意:敵の行動(使用スキル)に影響
ボリュームは?
本編クリアに約30~40時間+やり込み要素(トロフィー等)で10時間程度。
合計50時間前後遊ぶことができます。
NG+/周回モードはある?
Ver1.2(2023年5月のアップデート)から実装されました。
詳細はこちら(NG+)参照。
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攻略全般
どうやってキャラを強くするの?
このゲームはレベル制(経験値を入手してキャラ強化)ではありません。スキル習得でキャラ強化をしていくシステムです(スキルポイント制)。
イベント進行で「グリモワールの欠片=スキルポイント」を入手したら、それを使ってスキルを習得しましょう。
- スキル習得/強化・装備強化・クリスタル強化でキャラを育てていく感じ。
スキルポイントってどうやって溜めるの?
ストーリー進行でグリモワールの欠片を拾うとスキルポイントが溜まります。
- 基本的にボス撃破=欠片入手。
スキルポイント(★)の限界は?
裏ボス撃破含めてMAX48個です。
スキルの振り直し(リスペック)ってないの?
ありません。
スキル振り直しはできません。
ただし、最終的に全スキル習得できるので困ることもありません。
どのスキル取ればいいの?
最初はアクションスキルかパッシブスキルを習得しましょう。
スキルがLvアップする仕様なので、スキルを早めに揃えると少しだけ有利です。
レベルMAXのスキルを付けてままだとSP損する?
レベルMAXのスキルに入るはずのSPがキャラのSPにプールされるので差し引き0です。
はい。
ただし、報酬ボードをやっておけばSPはかなり余裕がでるはずなのでそこまで困ることはないはずです。
装備やクリスタルは強化はしたほうがいい?
(普通の難易度でプレイするなら)順次強化を行いましょう。
特に装備の強化は重要です。装備の強化をサボっているとザコ戦でも苦戦するようになっていきます。
と言っても全員分の装備/クリスタルを強化するのはけっこう手間なので、重要なキャラ2-3人を強化するだけでも十分です。具体的にはグレン(万能主人公)、ビクター(補助役)、レニー or シエナ(攻撃役)の3人を鍛えておくだけでもだいぶ楽になります。
クリスタル合成不便じゃない?
不便です。
公式もこの問題を認識しているらしく改善予定とのこと。
クリスタル(結晶)の復活条件って何?
ゲーム内時間経過で復活します。
- だいたい30-40分で再POP。
トレードって適当でもいい?
適当でOKです。
ただトレードをやっておくと格上装備が早期に買えるので出来る範囲でやっておいたほうがいいと思います。
報酬ボードって適当でもいい?
適当でOKです。
装備強化や取引に比べるとキャラ強化の恩恵は小さいです。
ただし、チェイン報酬が有用なので、2章くらいから穴埋めしてくといいでしょう。
スカイアーマーのパーツってどこで入手?
基本的に各ロケーション/ダンジョンの宝箱からの入手になります。
なので、宝箱を無視して進めていくとスカイアーマーがあまり強くなりません。
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戦闘関連
ザコ戦でもけっこう厳しくない?
はい。ザコ戦でも気が抜けない難易度になっています。
オーバードライブ状態(緑維持)にするように意識しましょう。
このゲームはオーバードライブの理解が最重要です。詳細は戦闘のコツ参照。
TPが足りん・・・
これもオーバードライブ状態(緑維持)にするように意識しましょう。
OD状態だと消費TPが通常の50%に軽減されます。
また複数のキャラがTP回復スキルを習得するので、それらも活用しましょう。
すぐにオーバーヒートしちゃう…
敵の行動でもODゲージは動くので、それを意識しましょう。
特にボスは行動回数が多いので、緑ギリギリを維持しているとすぐに赤(オーバーヒート)状態になってしまいます。複数体出現するボス戦では特に顕著。
なのでオーバーヒートゲージは余裕を持ってキープしておくことが大事です。
ウルトラムーブやタイプボーナスと合致したスキルの使用でゲージを下げることも忘れずに。無駄行動になってもいいのでタイプボーナスを意識したスキル使用をしていればODゲージはかなり余裕がでるはずです。
詳細はオーバードライブについて参照。
敵ステータスの「缶詰」って何?
2章以降に仲間になるトムケが缶詰化(青魔法習得)できるかどうかの項目です。
(缶詰化=青魔法のラーニングみたいなイメージ。詳細略。)
スカイアーマーがすぐにオーバーヒートしちゃう・・・
スカイアーマー戦ではギアを意識して行動することが大事です。
詳細はスカイアーマー戦について参照。
スカイアーマー弱くない?
仕様です。同格の敵との戦闘では2-3発で倒されます。
ゴーストが倒せない・・・
最初に物理攻撃すると物理無効状態になります。
最初に魔法攻撃すると魔法無効状態になります。
うまく調整して、物理 or 魔法の片方で倒すようにしましょう。
なんか異常に強いザコ敵がいるんだけど・・・
そのような場所は後回しにしましょう。
普通のザコ敵にも勝てないんだけど・・・
まずは戦闘のコツ参照。
上記を読んでも厳しいようなら装備を更新/強化しましょう。
基本的に装備を常に最新のモノにしておけばザコ戦は問題なく勝てるはずです。
ユニークモンスターが素材を落とさなかった!
時間経過で復活するので何度でも戦えます。
素材を取れなくても詰むことはありません。
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シナリオ/ストーリー進行
○○にはどうやって進むの?
シナリオを進めましょう。
序盤は行けそうで行けない場所がけっこう多いです。
たまにある「メッセージ付きの空箱」は何?
そういうイベントです。
犯人はナルスリーン下水道の奥(クリア後コンテンツ)にいます。
取り返しのつかない要素ってある?
基本的にありません。
サイドクエストってやったほうがいい?
仲間・装備・グリモアが貰えたりするのでできれば攻略しておきましょう。
犬や猫を可愛がるとなんかあるの?
特になにもありません。
動物に好かれても(ハートの有無)特に意味はありません。
クリア後の要素ってある?
クリア後コンテンツ参照。
(ネタバレ)との戦闘はないの?
激しくネタバレなので閲覧注意。
ゲーム中ではオーメンと戦うことはありません。
(エンディングで「戦うための準備をする~」程度の表現に留まる。)
DLCや続編に期待しましょう。