クリスタル
基礎知識
クリスタルは装備のスロットにセットする強化アイテム。
追加のパッシブスキルを装備に付与することができる。
クリスタルの種類
天然クリスタルと人工クリスタルの2種類。
(名前の前に×マークが付くのが人工クリスタル。)
天然/人工の差異は後述参照。
クリスタルのランク
名称最後の数値(ローマ数字)。
クリスタルの性能を示す。
- ランクは高いほど良い。
- I ~ X(1-10)のランクが存在
クリスタルの大きさ
左下の◆の数。
装備セット時の必要スロット枠を示す。
- 大きさは小さいほど良い。
- 1 ~ 3の大きさが存在
クリスタルの純度
右下の数値。
クリスタルの合成回数を示す。
純度が高いほど合体時に強力な効果が発生するようになる。
- 純度は高いほど良い。
装備へのセット
ランクIII以上のクリスタルは装備にセットすることができる。
上記のクリスタルであれば、装備のスロット枠が開いている限り何個でもセット可能。
- 装備スロットは最大4枠。
- ただし、1つの装備には最大3効果までしかセットできない。
- なので【大きさ2】のクリスタルにも価値がある。
装備から外す際の注意
クリスタルを装備から外すと強制的に「大きさ3」「純度0」に変更される。
最新Verでは取り外しても元の大きさ・純度が維持されるようになっている。
(バージョン1.2以降に装備に使用したもの限定。)
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クリスタルの合成
2つのクリスタルを合成して、強化することができる。
「同じスキル」の「ベースのクリスタル」に「追加のクリスタル」を融合させて強化する。
基本ルール
・ベースクリスタルは天然/人工どちらでもOK。
・追加クリスタルは天然クリスタル限定。
強化しまくった人工クリスタルでの再強化は×。
・ベース/追加の両方ともに同じスキルであることが必須。
ベースのスキルがそのまま強化される。
完成後のスキルランクは両者の合計値になる。
・合成するとベースの純度が低下する。
追加ランクに関係なく純度が‐1される。
純度≒強化限界、みたいなイメージ。
・合成すると大きさが変動する。
完成後の大きさクは両者の平均値になる。
・追加クリスタルは消滅する。
・合成後のクリスタルは人工モノとなる。
パッシブ一覧
クリスタルの効果は[1-3] / [5-9] / [10]の3パターンのみ。
例えば、攻撃アップ1と攻撃アップ3では効果(攻撃力+10%)は同じになる。
- クリスタルの効果は累積しない(1個のみ効果を発揮)。
- 例外として基本ステータスのクリスタルのみ累積する。
- HP/TP・攻撃~会心
- 例外として基本ステータスのクリスタルのみ累積する。
ステータス
名称 | 効果 |
HPアップ | HP+10%/20%/30% |
TPアップ | TP+10%/20%/30% |
《基本能力値》アップ ※速度/会心除く | 《基本能力値》+10%/20%/30% |
速度アップ | 速度+15%/17%/20% |
会心アップ | 会心+5%/10%/15% |
会心ダメージアップ | 会心+30%/40%/50% |
《武器種》の達人 | 《対象の武器種》装備中、与ダメージ+10%/15/20% |
《防具種》ボーナス | 《対象の防具種》装備中、被与ダメージ-10%/15/20% |
耐《属性》 | 《対象属性》の耐性+15%/20%/25% |
自然の恵み | 空きの装備枠が多いほど、戦闘時のステータスを上昇させる |
オフェンス
名称 | 効果 |
《種族》キラー | 《対象種族》のモンスターに対し、与ダメージ+10%/15%/20% |
《属性》攻撃 | 0%/5%/10%分追加して《弱点属性》攻撃を行う |
《通常状態異常》ヒット | ヒットするたびに、5%/7%/10%の確率で[状態異常]を付与 |
《ダメージ増加状態異常》ストライク ※ウェット、ドライ等 | ヒットするたびに、15%/20%/25%の確率で《状態異常》を付与 |
《状態異常》延長 | 50%の確率で《状態異常》を3ターン延長させる付与 |
ハント後HP獲得 | 敵撃破時にHPが5%/10%/15%回復する |
ハント後TP獲得 | 敵撃破時にTPが10/15/20回復する |
ディフェンス
名称 | 効果 |
《状態異常》耐性 | 《状態異常》の無効化ターンを1/2/3ターン延長 |
瀕死時HP自動回復 | HP25%以下になると、HPを15%/20%/25%自動回復する |
瀕死時TP自動回復 | HP25%以下になると、TPを5/10/15自動回復する |
瀕死時《基本能力値》アップ ※会心除く | HP25%以下になると3ターンの間、《基本能力値》が30%/35%/40%アップ |
瀕死時会心アップ | HP25%以下になると3ターンの間、会心が10%/15%/20%アップ |
カウンター回復 | 単体物理攻撃を受けると、30%/40%/50%の確率でHPを10%回復 |
カウンターHP自動回復 | 単体物理攻撃を受けると、30%/40%/50%の確率でHP自動回復を得る (HP10%回復が3ターン継続) |
カウンター治療 | 単体物理攻撃を受けると、30%/40%/50%の確率でランダムな味方の状態を回復する |
カウンター《能力値》アップ | 単体物理攻撃を受けると、20%/25%/30%の確率で《能力値》+10% |
防御時HP獲得 | 防御時にHP5/10/15回復 |
防御時TP獲得 | 防御時にHP10/15/20回復 |
ユーティリティ
名称 | 効果 |
HPドレイン | ヒットするたびに敵のHPを吸収する (与ダメージの5%/10%/15%分のHP回復) |
TP獲得量アップ | 通常攻撃によるTP獲得量が10/15/20増加させる |
TP消費量ダウン | スキルのTPコストを20%/30%/40%減少させる |
回避マニア | 物理攻撃を10%/15%/20%の確率で回避する |
オートオーラ | 戦闘開始時、3/5/10ターン持続するオーラが発動する |
オートシールド | 戦闘開始時、3/5/10ターン持続するシールドが発動する |
スペシャリスト | 弱点属性攻撃時、必殺技メーターが2/3/4倍早く上昇する |
必殺技 | 必殺技ゲージが2.0倍/2.5倍/3.0倍早くたまる |
もっと! | 盗みに成功すると50%の確率で追加アイテムが手に入る |
交代時HP | 交代退出時にHPが回復する |
交代時TP | 交代退出時にTPが回復する |
化学実験 | 消耗品アイテムの効力を高める |
先制攻撃 | 戦闘で75%/85%/100%の確率で最初に行動する |
節約家 | 20%/35%/50%の確率でアイテムを使用しても残量が減らなくなる |
ドロップアップ | 追加ドロップの入手率が10%/20%/30%増加 |
レアドロップアップ | レアドロップの入手率が5%/10%/15%増加 |
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クリスタルの集め方
各種クリスタルはフィールドにあるクリスタル塊から集める。
以下のような基本ルールがある。
- 1つのクリスタル塊から3個のクリスタルを回収できる。
- クリスタルの種類は抽選で表示されたもの3種から選択可能。
- 以前は完全ランダムでの入手だったが、最新Verではある程度任意に選択可能になった。
- クリスタルが不要な場合はお金を選択することも可能。
- クリスタル塊はゲーム内で30分経過すると復活する。
- 1度回収しても時間で再出現する。
クリスタル塊地帯
おすすめのクリスタル塊回収ルートを紹介。
メッセージの島
メッセージの島はワールドマップ北西に存在する特殊なロケーション。
2章開始以降からすぐに利用可能になるのが長所。
島内はせまくザコ敵が存在しないのでクリスタル塊の回収が簡単に行える。
ここには10箇所のクリスタル塊が存在する。
フィオルウッド
西側①④の橋上地帯には6箇所のクリスタル塊が存在。
2章開始以降からすぐに利用可能になるのが長所。
④のFTポイントから北上しながら回収するのがおすすめ。
ここも戦闘なしで安全に回収可能。
浮遊島シャンバラ
ロケーションの広範囲から10箇所の塊を回収する。
3章中盤以降から利用可能。
⑧のFTポイントからスカイアーマーで⑧⑤②③の順番で回収するのがおすすめ。
敵が点在するがスカイアーマーの高空モードで回避可能。
オグレーンの洞窟
ロケーション北側で5箇所の塊を回収する。
3章中盤以降から利用可能。
②のFTポイントから西側へ進み、①の塊地帯を目指す。
ここも戦闘なしで安全に回収可能。
クリスタルの種類厳選
4章以降にクランにベルドの妻を勧誘するとクリスタルの種類を調整できるようになる。
拠点の酒場にいる妻に話すことでクリスタル塊から入手できる種類を特定のものに固定する効果がある。調整の効果は妻に話すことが無料で何回でも変更可能。
- 選択できる項目
- ステータスのクリスタル
- 攻撃のクリスタル
- 防御のクリスタル
- 道具のクリスタル
- ランダムなクリスタル