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クリスタル

基礎知識

クリスタルは装備のスロットにセットする強化アイテム
追加のパッシブスキルを装備に付与することができる。

クリスタルの種類

天然クリスタル人工クリスタルの2種類。
(名前の前に×マークが付くのが人工クリスタル。)
天然/人工の差異は後述参照。

クリスタルのランク

名称最後の数値(ローマ数字)。
クリスタルの性能を示す。

  • ランクは高いほど良い。

クリスタルの大きさ

左下のの数。
装備セット時の必要スロット枠を示す。

  • 大きさは小さいほど良い。

クリスタルの純度

右下の数値。
クリスタルの合成回数を示す。
純度が高いほど合体時に強力な効果が発生するようになる。

  • 純度は高いほど良い。

装備へのセット

ランクIII以上のクリスタルは装備にセットすることができる。
上記のクリスタルであれば、装備のスロット枠が開いている限り何個でもセット可能。
(同じ効果のクリスタルを複数セットすることも可能。)

装備から外す際の注意

クリスタルを装備から外すと強制的に「大きさ3」「純度0」に変更される
なので、クリスタルは基本的に使い捨て。

クリスタルの合成

2つのクリスタルを合成して、強化することができる。
同じスキル」の「ベースのクリスタル」に「追加のクリスタル」を融合させて強化する。

基本ルール
・ベースクリスタルは天然/人工どちらでもOK。
・追加クリスタルは天然クリスタル限定。
  強化しまくった人工クリスタルでの再強化は×。
・ベース/追加の両方ともに同じスキルであることが必須。
  ベースのスキルがそのまま強化される。
  完成後のスキルランクは両者の合計値になる。
・合成するとベースの純度が低下する。
  追加ランクに関係なく純度が‐1される。
  純度≒強化限界、みたいなイメージ。
・合成すると大きさが変動する。
  完成後の大きさクは両者の平均値になる。
・追加クリスタルは消滅する。
・合成後のクリスタルは人工モノとなる。

パッシブ一覧

ステータス

名称ランク効果
HPアップ3HP+10%
5HP+20%
10HP+30%
TPアップ3TP+10%
5TP+20%
10TP+30%
ATKアップ3ATK+10%
5ATK+20%
10ATK+30%
MAGアップ3
5
10
DEFアップ3
5
10
MNDアップ3MND+10%
5MND+20%
10MND+30%
AGIアップ3AGI+15%
5AGI+17%
10AGI+20%
Critアップ3AGI+15%
5AGI+17%
10AGI+20%
[武器種]マスター3[対象の武器種]装備中、与ダメージ+10%
5[対象の武器種]装備中、与ダメージ+15%
10[対象の武器種]装備中、与ダメージ+20%
[防具種]ボーナス3[対象の防具種]装備中、被与ダメージ-10%
5[対象の防具種]装備中、被与ダメージ-15%
10[対象の防具種]装備中、被与ダメージ-20%
[属性]レジスタンス3[対象属性]の耐性+15%
5[対象属性]の耐性+20%
10[対象属性]の耐性+25%

オフェンス

名称ランク効果
[属性]アタック3[対象属性]の弱点ダメージを与える
5[対象属性]の弱点ダメージを+5%して与える
10[対象属性]の弱点ダメージを+10%して与える
[状態異常]ストライク3すべての攻撃で、15%の確率で[状態異常]を付与
5すべての攻撃で、20%の確率で[状態異常]を付与
10すべての攻撃で、25%の確率で[状態異常]を付与
[状態異常]ヒット3すべての攻撃で、5%の確率で[状態異常]を付与
5すべての攻撃で、7%の確率で[状態異常]を付与
10すべての攻撃で、10%の確率で[状態異常]を付与
[種族]キラー3[対象種族]のモンスターに対し、与ダメージ+10%
5[対象種族]のモンスターに対し、与ダメージ+15%
10[対象種族]のモンスターに対し、与ダメージ+20%
撃破時HP回復3敵を撃破すると最大HPの5%分を回復
5敵を撃破すると最大HPの10%分を回復
10敵を撃破すると最大HPの15%分を回復

ディフェンス

名称ランク効果
[状態異常]耐性3初回の[状態異常]付与時、効果が1ターン伸びる
5初回の[状態異常]付与時、効果が2ターン伸びる
10初回の[状態異常]付与時、効果が3ターン伸びる
瀕死時[能力値]アップ3単体物理攻撃を受けた際、20%の確率で[能力値]が10%増加
5単体物理攻撃を受けた際、25%の確率で[能力値]が10%増加
10単体物理攻撃を受けた際、30%の確率で[能力値]が10%増加
カウンター[能力値]アップ3HP30%以下で[能力値]が25%される。
5HP35%以下で[能力値]が25%される。
10HP40%以下で[能力値]が25%される。
カウンターキュア3単体物理攻撃を受けた際、30%の確率でランダムな味方を回復する
5単体物理攻撃を受けた際、40%の確率でランダムな味方を回復する
10単体物理攻撃を受けた際、50%の確率でランダムな味方を回復する
カウンターヒール3単体物理攻撃を受けた際、30%の確率で自身のHPを10%回復する
5単体物理攻撃を受けた際、40%の確率で自身のHPを10%回復する
10単体物理攻撃を受けた際、50%の確率で自身のHPを10%回復する
カウンターリジェネ3単体物理攻撃を受けた際、30%の確率で自身をHP自動回復状態にする
5単体物理攻撃を受けた際、40%の確率で自身をHP自動回復状態にする
10単体物理攻撃を受けた際、50%の確率で自身をHP自動回復状態にする
防御時TP回復3防御時にTP+10
5防御時にTP+15
10防御時にTP+20

ユーティリティ

名称ランク効果
TPコストダウン3スキルのTP消費量が-20%される
5スキルのTP消費量が-30%される
10スキルのTP消費量が-40%される
TP回復アップ3通常攻撃時のTP回復量が+10される
5通常攻撃時のTP回復量が+15される
10通常攻撃時のTP回復量が+20される
ケミストリー3消耗品の効果がアップする
5消耗品の効果がアップする
10消耗品の効果がアップする
ドロップ率アップ310%の確率で追加のドロップを得る
520%の確率で追加のドロップを得る
1030%の確率で追加のドロップを得る
ストライクファースト375%の確率で最速行動する
585%の確率で最速行動する
10100%の確率で最速行動する
交代時HP回復3交代時にHPが回復する
5交代時にHPが回復する
10交代時にHPが回復する