【Nevergrind Online】備忘録

2022年7月29日

古き良きMMOもどき(誉め言葉)

有用リンク

日本語Wikiがとても参考になります。編集者に感謝。

FAQ

シングル?マルチ?

シングル(オフ)とマルチ(オン)は開始時に選択可能。
キャラデータはそれぞれ別枠。共用ではないので個別に作る必要あり

チャットコマンドは?

いろいろ使える。とりあえず/helpで一覧が確認できるよ。

種族の差って何?

選べるクラスが異なる。
初期ステータスが異なる。
特殊能力(クラス特性)が異なる。
ポートレイト(顔アイコン)が異なる。

遊びたいクラスから種族を選ぶのがいいと思います

じゃあ、どの種族がいいの?

お好みで。
クラスポートレイトで選べばいいと思うの。

クラスってどうしたらいい?

ゲーム中でのクラスチェンジは不可。最初に選んだクラスでやり遂げることになる。
ただし、ソロでもクリアできるように調整したいとのことなのでお好みで。
一応クラスの特徴を上げると

◇タンク
クルセイダー:回復能力を持つ防御型タンク。持久戦に強いがタンク内では火力が劣る
シャドウナイト:火力も高い攻撃型タンク。DPS並の火力で総合力が高い
ウォーリアー:防御能力が高い純タンク。ただし、ヘイト維持は他2つに劣る。
◇ヒーラー
クレリック:重武装の生存力が高いヒーラー。癖が少なく扱いやすい。
ドルイド:属性攻撃が得意なヒーラー。DPS並の火力だが防御性能が低い
シャーマン:バフ・デバフが得意なヒーラー。若干テクニカル。
◇DPS(攻撃役)
モンク:手数が多く、回復能力も持つ物理DPS。対単体に非常に強い。
レンジャー:距離に関わらず高い火力を発揮できる物理DPS。小器用。
ローグ:デバフやdot攻撃が得意な物理DPS。対単体に非常に強い。
ウィザード:純魔法DPS。範囲攻撃が得意。
◇Utility/Hybrids(便利屋枠)
バード:全体バフが得意な支援特化職。一番ソロに不向き。
エンチャンター:属性攻撃とデバフ特化の魔法DPS。
テンプラー:属性攻撃・バフ・デバフ・回復が行える汎用職。
ウォーロック:属性攻撃・デバフ・dot攻撃が行える魔法DPS。

ステータスはどれを上げたらいいの?

キャラメイク時に緑色になっている項目がそのクラスの重要ステ。
全種族・全クラス共通で10ポイント割り振れるので、緑ステを重視すればたぶん大丈夫。

どうやって冒険に出発するの?

[酒場]からミッションを選択して、その場で出発できる。

どうやってパーティーを組むの?

/invite <キャラ名>
/invite Yamada で「Yamada」というキャラをパーティー勧誘できる。
他プレイヤーに勧誘してもらうのも当然あり。

ソロじゃ無理なの?

ソロでも余裕。ソロでクリアできるような難易度にしたいとのこと。
ただし、バードのみソロがけっこうつらいらしいので注意
もちろんパーティーを組んで高難易度(ヒロイック)に挑戦するのもあり。

パーティー中のダンジョン内移動はどうなってるの?

リーダー役の人が操作する。
その他の人はチャットでもしときましょう。

新しいスキルってどうやって覚えるの?

[アカデミー]でお金を払うことで新規スキルを習得可能。
既存スキルの強化も同様にここで行う。

インベントリが少なすぎる

[商人(商店)]でお金を払ってアップグレード(インベントリ拡大)する。
最初はこのためにお金を溜めるのがおすすめ。初回350G。以降もお金を払うことで拡張可能。

アイテム鑑定ってどうやればいいの?

【Identification Scroll】を使うと鑑定ができる。
【Identification Scroll】[薬屋]で購入可能。1個10G。

不要なアイテムってどうすれば?

売りましょう。
高レア品【銀行】で保管しておいて、他キャラやフレンドに渡すことも可能。

死亡ペナルティーは?

経験値が少し減少する。
アイテムロストやその他のペナルティーはないと思われる。

ダンジョン(冒険先)を増やすにはどうしたいい?

未クリアのダンジョンを攻略しましょう。

ソロだとつらいお・・・

レベルを上げる or パーティーで挑みましょう。

ヘイトが取れない…

基本スキルはもちろんのこと攻撃力(DPS)が高い武器を装備してダメージでヘイトを稼ぎましょう。
火力が高いシャドウナイトは普通に戦ってるだけでヘイト維持がしやすいです。
また回復行動がけっこう高ヘイトになるのでクルセイダーもヘイトを溜めやすいです。
ウォーリアはがんばれ…

スポンサーリンク