【Symphony of War】25章 – 28章の攻略

2022年6月22日

【Symphony of War: The Nephilim Saga】のストーリー攻略について解説。
この記事では25章 – 28章の攻略を扱う。

25章の攻略

◆勝利:Sayunaaを占領する
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:Fort Dakurが敵に占領される
◆チャレンジ
 □ Sayunaari軍団を3軍団以上降伏させる
◆その他目標
 ターン目標:11ターン
 占領できる施設:15
 敵の重要部隊:1

敵の数は多いが進軍方向が左上方面1つだけなので割と楽

1ターン目に味方拠点すぐ左上の城壁部分にタンク役を並べて敵を迎撃。
2ターン目、近づいてきた敵を撃破 → また敵を釣り出す → 撃破、と進めていくだけ。
チャレンジのSayunaari軍団は敵拠点の軍団を除いてすべての敵が対象。なので適当に降伏させておけば達成可能。

壁役で敵を釣り出す

左下の離島の宝箱はテレポ使用もしくは飛行部隊で回収。

25章のインターミッション

《Stefan》Mirageにクラスチェンジ。常時ステルスアタック発動が可能に。

– スポンサーリンク –

26章の攻略

◆勝利:Rimorgueを占領する
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:Nephilim Army Baseが敵に占領される
◆チャレンジ
 □ 10ターン以内にクリアする
◆その他目標
 ターン目標:16ターン
 占領できる施設:8
 敵の重要部隊:22

クリアするだけならそこまで難しくない。
チャレンジの10ターン以内クリアがけっこう難しい
(S評価には16ターンのところを10ターンでクリアする。)

自軍本拠地の左にあるStormrockを占領しないと上側に進めない。
(飛行ユニットやテレポでも上側に移動できないようになっている。)
なので最初はStormrockを攻略する。守りが硬いが危険な敵はいないので普通に攻略するだけ。
この場面では「Nephilim Power」は温存すること

Stormrock周辺

Stormrockを占領するとイベント発生。
城壁が崩れて上側に移動できるようになる。

同時に敵増援が大量に出現。
左(Stormrock西):ドラゴンライダー×5
下(Stormrock南):大砲×7
上(Rimorgue西):騎兵×18(ドラグーン+大砲あり)
この増援全員が一斉に行動開始する
特に左と下の増援は距離が近い = 次敵フェイズに攻撃されるので非常に危険

この増援を速やかに倒すためにに「Nephilim Power」を使う
上側の部隊(騎兵×18)が接敵するまで2ターン余裕があるので、左(ドラゴンライダー)と下(大砲)を先に倒す特に下側の大砲軍団が危険なので、ここを対応する盾役「Exemplar」を使っておきたい
なおStormrockが敵に再占領されても失敗になるので注意(ドラゴンライダーが城の占領を優先する)。

上側の騎兵集団が来る前に左と下の増援をある程度倒せれば後は普通に戦うだけ。
画像の砦に盾役を配置してうまく引き寄せれば楽に倒せる。
10ターンクリアを狙わないのであれば、Stormrockまで誘い込んでから倒したほうが安全。

27章の攻略

◆勝利:Armitageを占領する
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 □ 帝国兵を3軍団以上倒さない(降伏させる)
◆その他目標
 ターン目標:7ターン
 占領できる施設:1
 敵の重要部隊:16

このマップでは主人公が友軍化する=勝手に行動するようになる。主人公撃破で敗北なので介護が必要。このマップ限定で主人公軍団の移動力は下げておくことを推奨。移動力が高いとガンガン敵に突っ込むので介護が大変。

チャレンジ条件の「帝国兵」は★がついてない敵
この帝国兵(アサリン、男術師、髑髏術師以外)はモラルが最低値になっている。なので「Force Surrender」を使えば高確率で降伏する。チャレンジを狙う場合は積極的に降伏を狙いたい。

ちなみに全帝国兵を降伏させる実績がある
主人公(友軍)が勝手に倒したり、反撃で倒したりすると実績を達成できない。
弓兵等の遠距離攻撃持ちは反撃で倒すことはあまりないので後回しでOK。

– スポンサーリンク –

28章の攻略

◆勝利:Casamirを撃破する
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 □ Alexを10ターン以内に救出する
◆その他目標
 ターン目標:17ターン
 敵の重要部隊:12

Diana軍が使用不可。Diana単独(+子供のAlex)が友軍参加。
彼女達は捕虜という扱いで戦闘に参加。敵に狙われることはないので安心安全。
ただし、主人公一団の開始地点が敵陣ど真ん中なので1ターン目から集中攻撃されることになる
この1ターン目を凌げば後は楽に攻略できる。盾役2部隊で左側に壁を作ると若干楽になる。
20部隊出撃できるので捨て駒の軍団(低脅威の軍団が狙われる)を作って囮として使うのもあり

1ターン目の行動が大事

捕虜(DianaとAlex)の前にいる敵を倒すと捕虜を救出したことになる。
Diana救出時は彼女が自軍に復帰 → そのまま操作可能になる
ちなみにAlex前の敵は懐かしのKurodaさん。かなり強いので注意。

6ターン目 or 最奥到達時に敵増援が3か所から出現(アサシン部隊計3体)。
開始地点右側の宝箱回収が遅れると襲われるので注意。

最奥にいるボスのCasamirはソロユニット(軍団内に1人だけ)なので非常に弱い。

スポンサーリンク