【Symphony of War】21章 – 24章の攻略

2022年6月21日

【Symphony of War: The Nephilim Saga】ストーリー攻略について解説。
この記事では21章 – 24章の攻略を扱う。

21章の攻略

◆勝利:Crestmoorを占領する
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:Sndraka Front Baseが敵に占領される
◆チャレンジ
 □ Blackstoneを占領する
 □ 10ターン以内にクリアする
◆その他目標
 ターン目標:9ターン
 占領できる施設:7
 敵の重要部隊:5

目的地(Crestmoor)は右下だが、左側の敵軍が自軍本拠地(Sndraka Front Base)を狙ってくるので自軍を左右の分断させる必要がある
最初は左側をある程度攻略し、本拠地の安全を確保したら右側に向かうようにするのがおすすめ。
また右上(バザー)と右下(宝箱)を回収したいなら飛行ユニットが欲しいところ。

外伝をいくつか攻略しておけば戦闘面で苦労することはないはず。

左側から倒す

– スポンサーリンク –

22章の攻略

◆勝利:Greywind Shrineを占領する
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 □ すべての施設を占領する
◆その他目標
 ターン目標:9ターン
 占領できる施設:4
 敵の重要部隊:4

特になし。普通に攻略するだけ。

23章の攻略

◆勝利1:6ターン生き残る
◆勝利2:すべての敵を撃破する
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 □ 《Jules》が撃破されない
◆その他目標
 ターン目標:5ターン
 敵の重要部隊:4

開始時に《Diana》が強化される(Titanにクラスチェンジ)

味方が分断されている状態で攻略開始。
主人公とDianaが上側配置、Julesが下側配置。両者ともに1ターン目から敵に集中攻撃される
彼らを生存させることがこの章の主題となっている。

上側は火力があるユニットを集めて敵を殲滅して安全を確保
周囲の敵は7体なので味方9体配置しておけば1ターン目だけでもほぼ殲滅に近い状態まで持っていける。

全力で敵を排除


下側は盾役2体を入れて画像の場所を塞いで安全を確保

盾役で通路を塞ぐ

敵軍団にそこまで強いユニットはいないので1ターン目を凌げれば後はなんとかなるはず。

24章の攻略

◆勝利:Fort Dakurを占領する
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:Ezrumが敵に占領される
◆チャレンジ
 □ すべての鉱山を占領する
◆その他目標
 ターン目標:13ターン
 占領できる施設:15
 敵の重要部隊:7

目標のFort Dakurは右側にある。
ただし、チャレンジ達成のためには左・下側にも自軍を向かわせる必要がある。多方面に自軍を派遣するとどうしても進軍が遅くなるので、攻略の順番が大事。またドラゴンライダーや騎兵等の移動力が高い軍団が多いと進軍がかなり楽になる。

《Narima》を出撃させることを忘れずに
彼女がボスと戦うとマップ終了時に《General Ragavi》が加入する。

攻略としては最初は左側と右側を優先して攻める
この際、敵軍の行動(移動)範囲に注意。敵には移動力が高い軍団が多く、油断すると自軍本拠地(Ezrum)が占領されてしまう。きちんと移動範囲を確認 or 殲滅しておくこと。

左側にある宝箱2個は5ターン目までに回収しないと消滅する
また5ターン目と9ターン目に左上に敵増援×6(騎兵)出現する。左側の敵を殲滅しても盾軍団+αを残しておくことを忘れずに。騎兵なので放置していると2ターンで本拠地が占領されてしまう。
(9じゃなくて10ターン目に増援のパターンも確認。)
Nephilim Powerの「Exemplar」で敵を強引に引き付けるのがお手軽。

24章左側の攻略

右側は城壁&砦で進軍が妨害されるので遠距離部隊を複数使って少しづつ削っていく
ここの敵にも遠距離攻撃部隊が多く、城壁の上から遠距離攻撃をしてくるので反撃で倒すことが困難。そのためここを突破するにはけっこう時間がかかる。強引に攻めるよりもこちらも遠距離攻撃部隊でちまちま削っていくのがおすすめ。
地形の都合上、攻撃に参加できる味方軍団が限られるので、あまった軍団は下側の鉱山地帯へ向かうようにすると無駄がない。

24章右側の攻略

左側と右側の攻略が安定したら残りのユニットは全部下側の鉱山地帯へ。
ここにも敵が多数いるので、釣り出して各個撃破。ある程度倒したらそのまま右側に進んで敵拠点を攻略して終了。
《Narima》敵ボス《General Ragavi》のイベントを忘れずに。

24章のインターミッション

条件を満たしていると《General Ragavi》が加入。
固有能力はないがLDRが高い優秀なソードマスター。即戦力。

スポンサーリンク