【Symphony of War】固有ユニット評価

2022年6月20日

【Symphony of War: The Nephilim Saga】クラス・ユニット評価について解説。
この記事では固有ユニット(顔有ユニット)の評価を扱う。

  • ver1.02の更新を反映

固有ユニット(顔有ユニット)

主人公

加入時期最初から途中離脱あり
固有クラスCaptain → Lord
固有TraitsDonar’s Presence(周囲3マスの自軍のモラルがブーストされる)
属性

オープニングの質問で成長率が若干変化する
ただし、どのようなタイプであっても自軍の中核になる(せざるをえない)。
強制出撃も多いので必ず育てておきたい。と言うか勝手に育つ。

全能力が満遍なく伸びるオールマイティユニット。特にLDRが伸びやすいので強い軍団を作りやすい
防御面もなかなかで前衛(タンク役)もギリ可能。ただし、主人公撃破=ゲームオーバーとなるので無理は禁物。
クラスチェンジ後は攻撃が全体攻撃に変化し、蘇生コマンドが使用になるので高難易度では重要度がよりアップする。

– スポンサーリンク –

Zelos

加入時期最初から途中離脱あり
固有クラス×(汎用:Zweihander)
固有Traits×
属性

チュートリアルのお助けユニット。
非常に強いユニットだがすぐに離脱するので育てる必要はなし。
ラスト直前に復帰する。

Jules

加入時期1章途中途中離脱あり
固有クラス×(汎用:Archer)
固有Traits×
属性

汎用クラスArcherで能力値も平凡。
彼の長所はリーダーTraits「Archer Captain」に尽きる。Archer系のコストが-2されるので遠距離攻撃専用軍団を組みやすい。序盤は弓攻撃がかなり微妙に感じるかもしれないが装備やTech Treeで強化することでかなり便利になる(射程が伸びたり、防御貫通性能を得たりする)。
当然のことだが遠距離攻撃専用の軍団を作ること。

Sybil

加入時期1章途中途中離脱あり
固有クラス×(汎用:Templar)
固有TraitsGuadian Impluse(HP半分以下の味方ユニットがいると追加行動)
属性

固有Traits「Guadian Impluse(HP半分以下の味方ユニットがいると追加行動)」を持つTemplar。
彼女本人のステータスは中の下。正直あまり強くない。ただし、Templar(回復役)と「Guadian Impluse」が嚙み合っており最低限の活躍は可能。回復役は腐ることがないので起用機会は多くなるだろう。

Barnabas

加入時期2章途中途中離脱あり
固有クラス×(汎用:Knight)
固有TraitsMenter(軍団内ユニットのLDRが成長しやすくなる)
属性炎(1.02から)

所謂「ジェイガン枠」のKnight。
高Lvで加入するため序盤はかなり頼りになる。成長率はあまり良くないがHPやArmorは伸びるので前衛タンクが可能(と言うか重装騎兵はTech Treeの恩恵が大きい)
「Knight Captain」持ちのため騎兵軍団を任せたい。
固有の「Mentor」はあまり効果が感じられない。

Stefan

加入時期4章途中
固有クラスStrider → Mirage
固有TraitsMirage(攻撃が常時「Stealth Attack」に変化&攻撃回数+1)
属性


軽装歩兵のStrider(固有職)。
Ver1.02で固有の「Mirage」が強化された。一部の敵(ボスとか)は「Stealth Attack」がないと倒しにくいので局面局面で頼りになる
撃たれ弱いものの「Stealth Attack」「Guerilla」のおかげで攻撃面は非常に優秀。攻勢に強いが守勢に弱い。

Diana

加入時期4章途中
固有クラスExemplar → Titan
固有TraitsLight’s Judgement(被ダメを受けると攻撃力UP)
属性

タンク型重装歩兵のExemplar(固有職)。第2の主人公。
SKL以外が高い成長を見せ、個人としても軍団長としても頼りになる。攻防ともに優秀で欠点がない非常に優秀なユニット。終盤にさらに強化される。
タンク役としての性能が非常に高いのでタンク軍団の前衛を任せたい。彼女のタンク軍団を前面にして進軍していくのが基本戦法の1つ。

Abigayle

加入時期5章途中
固有クラス×(汎用:Templar)
固有TraitsDragon Affinity(軍団内のドラゴンはXPが多く溜まる)
属性

汎用のTemplar。竜使い。
本人の能力は凡庸だが、固有Traits「Dragon Affinity(軍団内のドラゴンはXPが多く溜まる)」が便利。
ドラゴン系ユニットの最終職がゲーム内唯一の「飛行タイプ」なので、それらのユニットを育成するためのポジションとして活躍できる。もちろんドラゴン系そのものが非常に強いので彼女をリーダーにしてドラゴン軍団を結成するのもあり。

Narima

加入時期7章途中途中離脱あり
固有クラス×(汎用:Archer)
固有TraitsGuile(障害物を無視して攻撃できる)
Retainer(3マス以内にJulesがいると、彼の被ダメが半減する)
属性

汎用のArcher。アプデで固有性能のソードマスターに転職できるようになった
このソードマスターは通常のソードマスターよりも強力(通常のダブルアタックに加えて、遠距離攻撃もできる)ため、適当なタイミングで弓職から近接職に転職しておきたい。
個人の能力ではJulesを上回るが、軍団長としてはJulesより下、みたいな性能。
「Retainer」は強力だが、そもそもJules=遠距離軍団は被弾が少ないので恩恵を受けづらい。

Raskuja

加入時期8章中に3000Gで雇用途中離脱あり
固有クラスMercenary
固有TraitsBarek Tor Savege(夜間は全ての攻撃がAmbushになる)
Feline Acuity(自身へのStealth Attackを自動で回避する)
属性

軽装歩兵のMercenary(固有職)。
夜間に常時Ambush状態になるのが特徴。そのため夜間の時間帯だと活躍しやすい。
Stefanと同様に防御面は不安だが、局面局面で活躍できる。
運用もStefanと同じようになるが、「Stealth Attack」がない点に注意

Lysander

加入時期9章途中途中離脱あり
固有クラスGeneral
固有TraitsShock and Awe(銃火器ユニットのコスト-2)
Venerable(配下が残っていると間は攻撃対象にならない)
Field Marshal(自軍の命中/回避+10)
属性

重装騎兵のGeneral(固有職)。
本人の戦闘能力はイマイチだが軍団長としては超優秀
加入時からLDRが80前後あるので強い軍団を編成しやすい。
初期状態の銃火器部隊でも当然強いが、豊富なLDRを活用して普通の編成にするのもあり

Jaromir

加入時期19章から
固有クラス×(汎用:Knight)
固有Traits×
属性

即戦力として加入するKnight。
なのだが、LDR以外に目立つ部分がなくイマイチ感が強い
個人の戦闘能力はBarnabasより上でLDRも高いので決して弱いユニットではないのだが…
固有能力の1つでも欲しかった。

Beatrix

加入時期21章から
固有クラスArchmage
固有TraitsHaughty(モラルの影響を受けない)
属性

固有魔法職のArchmage。本作最強の壊れユニット
(アプデで下方修正されたがそれでも十二分に強い。)
LDRがかなり低い(加入時点で40代前半)が、それが気にならないほど強力な攻撃性能を持つ。
初期状態でMAGが100前後あり、そこから強力な全体攻撃で敵を一掃してくれる
装備で「Sin Credo(リーダーが再行動する)」を持たせれば、ボス敵以外は1戦闘で殲滅可能に。
コストを下げたユニットを彼女に集めて無双状態にもってければほとんどの章を簡単クリアできるようになる

Ver1.02からMedal of ValorでLDRを伸ばしやすくなったのも追い風。

Azuros

加入時期外伝Bクリア後
固有クラスAzuros
固有Traits×
属性

飛行移動が可能な飛竜。
移動タイプが「Flying(飛行)」であることが最大の長所
Dragon Rider(飛行可能な竜系最上位クラス)と組ませて飛行軍団を編成したい。
ゲーム終盤は飛行軍団の有無が難易度に大きく影響する

Edelia

加入時期外伝Cクリア後
固有クラス×(汎用:Templar)
固有Traits×
属性

ちょっとMAG高めなことを除けば普通のTemplar。
Dianaの軍団に自動的に配備されるので、そのまま運用するのがいいだろう。
ちなみにこの際にCAP上限を超えていても無理やり配備されるので、CAPを無視して運用が可能になる

General Ragavi

加入時期24章クリア後
固有クラス×(汎用:SwordMaster)
固有Traits×
属性

名前はあるけど顔無しのソードマスター。
LDRが80以上と高いため即戦力になる。その他能力は平凡。

Kuroda

加入時期29章クリア後
固有クラス×(汎用:Assassin)
固有TraitsShadowchaser
属性

平凡なAssassin。言及する点はなし。
だったがあまりに弱すぎたためver1.02で固有Traits追加やLDR補強が行われた。
固有の効果は「Ambush地形での移動力増加&敵のZoe無視」と言うもの。

私的ランク付け(固有ユニット)

あくまでも個人の見解です😀。

A:最強ユニット

主人公、Diana、Lysander、Beatrixの4人が鉄板。
とりあえずこの4人の軍団を強化していくことがゲーム攻略の近道

主人公、Diana、Lysanderの3人はLDRが高いので何も考えずに軍団編成するだけ。
BeatrixはLDRがかなり低い(上記3人の半分程度)ので、LDR増加アイテム等で補強してやりたい。個人の能力は抜群に高いのでLDRをドーピングしてれれば本作最強のユニットとなり得る。

中盤以降は上記軍団を前線に出して敵ターンに反撃無双ができる状態に持ってけると攻略が捗る。
Exemplar」と併用するのも〇。

B:主力ユニット

大半のユニットがここ。顔有はみんな一定以上の強さが保証されている
雑に言うと「AとC以外のユニット」はここ。
どのユニットも一長一短ありで飛びぬけて強い/弱い、みたいなのは少ない。
ユニット性能と言うよりもLDRの多寡が軍団の強さに直結するため、そこまで大きな差がでにくい

C:微妙ユニット

Ver1.02でKurodaさんがかなり強化されたので対象となるユニットはなし。

スポンサーリンク