【Symphony of War】外伝の攻略

2022年6月20日

【Symphony of War: The Nephilim Saga】ストーリー攻略について解説。
この記事では外伝の攻略を扱う。

外伝は20章以降に発生するサブストーリー。いつ攻略してもOK。
メイン進行には影響しないが、外伝をクリアすることで自軍の増強が図れる。

外伝Aの攻略

◆勝利:《主人公》がDonari Templeに到達する
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:《Sybil》が撃破される
◆敗北3:Felmnamia Frontが敵に占領される
◆チャレンジ
 □ Felmnamia Townを占領する
◆その他目標
 ターン目標:9ターン
 占領できる施設:5
 敵の重要部隊:4

《Sybil》が友軍として参加(一時的に自軍から離脱)。
評価(占領とか)を考えると上下に分かれて進軍する必要がある。
ただし、《Sybil》の場所に到着するのが遅れると彼女が撃破されてしまうので注意。3ターン目まではぎりぎり耐えられるが4ターン目以降は危険。
2ターン目にTeleportが使えるようになるはずなので、適当な盾役をSybilの前にワープさせると楽。防御面が不安ならExemplarも併用したい。飛行ユニットがいるとテレポなしで攻略できる。

テレポで救出に向かう。

外伝Aのインターミッション

Sybilがパラディンになっているので注意。回復役 → 盾役に変化。必要ならクラスチェンジで回復役に戻しておくこと。

– スポンサーリンク –

外伝Bの攻略

◆勝利:Nikeda Redoubtを占領する
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:《Azuros》が撃破される
◆敗北3:Eberminsterが敵に占領される
◆チャレンジ
 □ 《Azuros》のHPが50%未満にならない
◆その他目標
 ターン目標:9ターン
 占領できる施設:7
 敵の重要部隊:1

《Azuros》という特殊なドラゴンが友軍として参加。彼女を守ることが目的となる。
敵はターン毎に少しずつドラゴンに向けて進軍。1-2体なら《Azuros》だけで撃破できるが、3-4体に襲われるとさすがに負けてしまう。目安としては5ターン目。これ以上は彼女が耐えられない。

《Azuros》は画面右上で孤立しているので早急に合流することが大事。
ただし、主人公開始地点と《Azuros》の間は山脈(移動不可)で遮られているので、飛行ユニットかTeleportを使わなければ合流が間に合わない
いつも通りに2ターン目に盾役をテレポで送り込めばOK。

ここでもテレポ

外伝Bのインターミッション

《Azuros》が加入。
飛行ユニットが自軍にない場合は彼女を中心に編成するといいだろう。

外伝Cの攻略

◆勝利:Zanatus Mageをすべて倒す
◆敗北1:《主人公》が撃破される
◆敗北2:《Edelia》が撃破される
◆チャレンジ
 □ Sisterhood of Mercyを倒さない
◆その他目標
 ターン目標:11ターン
 敵の重要部隊:5

《Edelia》は敵ユニット。移動しないタイプなので隣接しなければ安心。《Diana》で《Edelia》に近づくとイベント発生。これをしておくとシナリオ後、Dianaの軍団にEdeliaが加入するこの際に隣接したまま敵フェイズに入ると、反撃で倒してしまうことがあるので隣接するタイミングに気を付けたい。

重要部隊(★部隊)=Zanatus Mage。こいつらを全部倒せばクリア。
全体攻撃がかなり痛いので注意。

チャレンジのSisterhood of Mercyは敵のヒーラー部隊彼女達は移動しないので近づかなければ無害
遠距離部隊で近づいて反撃撃破をしないように。

このマップでは計3回敵増援あり。
それぞれ自軍の後ろ側に出現する形になるので、後方に増援用ユニットを配置しておくと楽
2ターン目に右下から敵増援×2

増援①


5ターン目 or ある程度進むと左から敵増援×2
6ターン目に左上から敵増援×1

増援②③

外伝Cのインターミッション

条件を満たすとDianaの軍団に《Edelia》加入。
彼女は固有能力等はないがそこそこ優秀なTemplar。

– スポンサーリンク –

外伝Dの攻略

◆勝利1:全ての敵銃火器軍団を撃破
◆勝利2:全ての敵銃火器軍団が撤退する
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 □ 1体の敵も撤退させない(すべての敵を撃破する)
◆その他目標
 ターン目標:9ターン
 敵の重要部隊:9

敵銃火器部隊が撤退するのを邪魔する特殊なマップ。
これらのユニットは攻撃よりも移動を優先し、範囲内に味方ユニットがいたとしても攻撃してこないことがある。また移動範囲が特殊で横道等に移動してこないので待ち伏せがしやすい移動範囲確認が大事)。

敵の移動範囲が特殊

1-2ターン目に無関係な敵を撃破。
3-4ターン目で銃火器部隊を引き付けて一気に殲滅すると楽にクリアできる。
敵ドラグーン(馬&銃火器)以外は移動力が低いので、ドラグーンさえ倒しておけばかなり余裕。

すべての敵を撃破することでチャレンジ達成。
銃火器部隊撃破でクリアになってしまうので敵部隊の倒し忘れがないようにしたい

外伝Eの攻略

◆勝利:《主人公》がダンジョンの階段に到達する
◆敗北:《主人公》が撃破される
◆チャレンジ
 なし
◆その他目標
 ターン目標:16ターン
 占領できる施設:5
 敵の重要部隊:6

普通のステージ。普通に攻略するだけ。
ただし、敵ユニットはかなり強いので後回し推奨

外伝Eのインターミッション

Nephilim Powerの「Terror(3×3の範囲の敵に士気ダメージ)」を習得する。

スポンサーリンク