Fell Seal:ユニット育成(基本編)

2020年10月31日

Fell Seal: Arbiter’s Mark(フェルシール)」の攻略情報を載せています。
この記事ではユニット育成の基本情報について解説。

ステータス成長について

各ユニットのステータスはクラスに関係なく固定。
ステータスの成長率はメインクラスによって変動する
(サブクラスはステータス成長には影響しない。)
なので、どのクラスで育成するかでユニットの性能(ステータス)が決まる

例
Mercenary(戦士クラス)で育てるとHPとATKが高いキャラになる。
上記ユニットはMNDが伸びないので魔術師クラスは不得手になる。

ただし、レベルリセットがあるのであまり気にする必要はない。
ちなみに初期クラスでも成長率は高いのでリセットを使わなくても十分に強いユニットに育成可能。

EXPについて

EXPを溜めることでユニットのLvがアップする。
ここらへんのシステムは他のゲームと同じ。

戦闘でのEXP獲得

各種アクション成功時にEXPを獲得する
攻撃がミスしたような場合はEXPは獲得できない。
1行動で得られる基本値は10EXP。
ここにいくつかの要素が加わり最終EXPが決定する。

彼我のLv差による変化(敵味方無関係)
 行動対象のLvが自分よりも高いとEXP増加
 行動対象のLvが自分よりも低いとEXP低下
・使用アビリティーによる変化
 上位アビリティーだとEXPが増加
・敵撃破時のボーナス
 敵撃破時はEXPが増加
 ボス格の敵だとEXPが大きく増加
・移動やギミック操作(宝箱とか)ではEXPなし

ミッション報酬でのEXP獲得

DLC要素のギルドミッション(派遣)達成でもEXPが獲得できる。
対象となるのはミッションに出撃したユニットのみ。
ミッション概要欄の報酬分のEXPを獲得可能。

APについて

APはクラスLvに影響する。
基本はメインクラスのみAPが溜まる
例外としておこぼれAP(Vicarious AP)でサブクラスもAPが獲得できる。
(正確にはおこぼれAPはメイン/サブ関係なくAPが貯まる。)

ステージクリアでのAP獲得

①クリアボーナスAP

そのステージに出撃したユニット全員が得られる
1ステージで得られる基礎値は140AP
ここにいくつかの要素(ボーナス)が加わり最終APが決定する。

パトトールミッションだと基礎AP減少
 ストーリーミッションだと基礎APが満額貰える。
・Kyrieが生存したままクリアすればボーナス増加
・護衛ユニット等の特殊な味方が生存したままクリアすればボーナス。
・特定の敵を倒してクリアすればボーナス増加
 Zotzitはかなり増加量が多い。
・マップギミック等の特殊アクションを発動させるとボーナス増加1人限定:MVPになるとAPが大幅増加(+35%)
 最も活躍したユニットが選ばれる。
 活躍が拮抗しているとMVPは選ばれない。

②おこぼれAP(Vicarious AP)

出撃したユニットは
他ユニットが得たAPの15%を得ることができる。
これは未習得クラスであってもAPが蓄積される。
(対象クラスの条件を満たした時点でAPが貯まっている。)

例
ナイトのユニットが出撃していれば、出撃した他ユニットは本人のクラスに関係なくナイトのAPを獲得。

③控えメンバーAP

未出撃のメンバーも少量だがAPを得ることができる。
得られるAPは
・クリアボーナスAP(基礎値のみ)の50%
・おこぼれAPの80%
となっている。

ミッション報酬でのAP獲得

DLC要素のギルドミッション(派遣)達成でもAPが獲得できる。
対象となるのはミッションに出撃したユニットのみ。
ミッション概要欄の報酬分のAPを獲得可能。

スポンサーリンク