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目次 Wikiを編集する

購入前の質問 Wikiを編集する

Wii版との違いは? Wikiを編集する

大きな違いは

  • 祠ワープ追加(海外版要素)
  • DLCによる新主人公及び新ストーリーの追加(主人公以外にも大量の新キャラに加え、新BGM、新ステージ、新ボス、新システム、新テーマソングなど大量の新規要素を詰め込んだ超豪華DLC。社長いわく「採算度外視でやってる」との事)
  • 高解像度化(Wii版720×480,VITA版960×544)
  • キーコンフィグ追加(及び初期配置ボタンの微調整)
  • ロード時間の大幅短縮
  • ジャンプが方向キーの↑ではなくジャンプボタンで飛ぶように(キーコンフィグで調節可能)

その他、「VITAの画面に合わせて徹底的にこだわってグラフィックの調整を施した為、発売が遅れた」(スタッフ談)
との言葉通り、細部に至るまでのグラフィックや操作性等、様々な向上がみられる。

祠ワープある? Wikiを編集する

ある。

クリアまでどれくらいかかる? Wikiを編集する

  • 寄り道せずにストーリーだけ追っていくと片方5-10時間、2キャラで10-20時間
    • 3時間クリアには慣れが必要。
  • 刀コンプなどもやると20-30時間以上かかる

ロードはどんな感じ? Wikiを編集する

かなり快適。ほぼロードはなし。

DL版の容量は? Wikiを編集する

435MB。

メモリーカード必須? Wikiを編集する

パッケージ版はソフトに保存されるので、メモリーカードは必要ない。
(※DL版はメモリーカードが必須。)

処理落ちとかはだいじょうぶ? Wikiを編集する

ほとんど処理落ちなし

ボタンのカスタマイズ(キーコンフィグ)は可能? Wikiを編集する

可能。

難易度は? Wikiを編集する

  • 無双(RPG要素が強い初心者向け)と修羅(アクション要素が強い上級者向け)と選択できるので、アクションが苦手の人でも安心。
  • またゲーム中に無双←→修羅の難易度変更も可能
    • 修羅クリアで最高難易度の「死狂」追加

無双と修羅の具体的な違いは? Wikiを編集する

  • 修羅のほうは無双に比べて
    • 敵の攻撃力や体力が高い
    • 敵の反応が早い(攻撃間隔が短い)=攻撃が激しい
    • 敵が仰け反りにくい(連続攻撃中に反撃されやすい)
    • 攻撃中のオートガード無し
    • 受け流し発動時の刀の霊力消費が激しい(2~3倍)
    • 敵からの経験値が少ない=LVが上がりにくい
    • 戦闘中にメニューから回復できない

死狂の特徴は? Wikiを編集する

基本は無双ベース。
HP1固定になるので、
ダメージキャンセル等の操作技術から、道具連打の力技までいろいろなテクニックが必要となる。

また途中で難易度の変更ができない(トロフィーのためには最初から最後まで死狂でプレイする必要がある → 死狂攻略はこちら)。

戦闘に関する質問 Wikiを編集する

百姫・鬼助共通 Wikiを編集する

百姫・鬼助 どっちがオススメ? Wikiを編集する

そこまで難易度の違いはないので好きなほうでOK。
トロフィーコンプ(隠しエンド達成)のためには両方でクリアする必要がある。

  • ただし、百姫のほうが初期刀にクセがないので、朧村正に慣れるには適しているか?

途中で 百姫と鬼助の変更って可能? Wikiを編集する

タイトル画面で「続きから」を選択後に可能。1つのセーブで2人共通。

太刀・大太刀 どっちがオススメ? Wikiを編集する

複数の刀が持てるシステムなので、両方とも使えるようにしたい。
ただし、初心者には太刀のほうが操作がしやすいかもしれない。

太刀・大太刀という分類だけでなく、奥義や追加ステータスも考慮して決めるのがベスト。

太刀の空中コンボの締めは回転しながら切り降ろし落下であるが、 大太刀は空中で振っても落ちていかないため、 天狗や鵺、龍神など切り降ろしても落ちないタイプの敵に対して 浮き状態を維持したい時は使いやすいという利点がある。

生気ってどうやって貯めるの? Wikiを編集する

料理を食べると貯まっていく。
料理は店での購入の他、自作できたりする。

結界ってどうやって突破するの? Wikiを編集する

封印を壊せる刀を入手することで先に進めるようになる。
具体的には幕(ストーリー)を進めることで入手できる。
幕をクリアするごとに、赤、橙、黄、緑、水色、青、紫の順に結界を突破できるようになる。
(白は2人のシナリオを両方ともクリアすることで突破可能になる)

回復アイテムの料理と薬はどうちがうの? Wikiを編集する

  • 料理は連続使用できない(満腹度あり)。
    • 満腹度は移動や戦闘をしていくと下がっていく。
  • 薬は連続使用できる(薬は満腹度なし)。

茶屋・食事処の料理は? Wikiを編集する

  • 生気(刀鍛冶で必要)回復用
    • 基本的に料理の種類は値段と生気回復量が比例しているので、どれを食べてもOK。
    • 生気/価格比は全て60、コストパフォーマンスは良いとは言えず、自作の鍋料理の方が効率は良い。
    • 鍛冶・鍛錬の最後の方は5-6桁の生気が必要なので、そこまで来たら食事処で高級料理食いまくりの方が早い。
    • 専用グラフィックが用意されているので全部見てみるのも吉。うまそう。

お店の在庫って復活する? Wikiを編集する

幕進行や時間経過で復活。

○○に勝てない! Wikiを編集する

  • 無双でやる。
  • 太刀を装備する。大太刀は振りが遅く初心者向きではない。
  • アイテムを買い込む。
    • 無双では戦闘中も忍袋だけでなく、メニューからアイテムが使える。
  • ボスの動きをよく観察する。どんな攻撃にも前兆がある。
    • 攻撃をかわすときは、ダッシュ斬りや緊急回避(前転)を使って、背後に回りこむ。
    • 緊急回避を連続で行うには、例えば右に転がりたければ1回目は↓→、2回目以降は右斜め下を直接押すようにすればやり易い。
      • もしくはキーコンフィグでボタンの割り振りをすればワンタッチで発動可能。

刀が折れた! Wikiを編集する

  • 鞘におさめて、しばらくすれば回復する。その間は別の刀を使う。
    • 折れていても一応攻撃はできるが与えるダメージは1/2になる。
  • すぐに折れるようなら、無駄に耐久を減らさないようにすべし
    • 無駄な攻撃は控えて、攻撃回避を心がける。

刀の特殊効果は装備していれば使っていなくても発揮する? Wikiを編集する

  • 装備さえしてれば、戦闘中その刀を手に持たなくても特殊効果は発揮する
  • 折れていても問題ない
  • なおDLCシナリオの付与に関してはセットしてある武器(形態)を使っているときにしか効果は出ない

ダメージキャンセルってどうやるの? Wikiを編集する

攻撃が直撃した瞬間に攻撃ボタンを押しっぱなしにしてるとダメージをキャンセル(無効化)できる。

魔窟、推奨LVを余裕で超えてても敵強すぎ・・・ Wikiを編集する

敵のLVはこちらのLVに合わせて上昇します。
なので、あまり推奨LVは気にしないほうがいいかと・・・

LV上げにオススメのポイントは Wikiを編集する

経験値や金は主人公のレベルに応じて変わります。

  • 飛騨の魔窟(クリアタイム1-2分)
    • 左右のどちらかの高台に乗り武器を振るだけで敵から近寄って来て死亡する。
    • 右下で待機→敵が見えたら左に移動→少し待つと敵がほぼ重なるのでまとめて攻撃、がおすすめ。
  • 信濃の魔窟
    • まず事前準備として達人の書と内曇り砥石を持てるだけ持っておく
      次に達人の書を装備し、天地一閃の奥義を持つ刀一本と経験値増加効果のある刀二本を装備する。

      魔窟へ入ったら内曇り砥石を使い天地一閃を連打し地上の鉄砲隊と落ち武者を片付けておく
      残った大凧忍者は経験値増加効果のある刀に持ち替え、死に際の爆発に気をつけながら倒す。
      血狂い毘沙門がでてきても内曇り砥石の効果時間に気をつけながら天地一閃を連打する。
      これを繰り返せばメキメキレベルが上がる。ちゃんこ鍋を事前に食べておけばなおよし。

      注意として血狂い毘沙門戦で死ぬこと。
      魔窟で倒された場合、取得経験値はそのままで消費アイテムは入る前の状態になるのを利用しているため
      魔窟をクリアしてしまうと消費アイテムは戻ってこない。
  • 土蜘蛛再戦
    • クリア後限定。大和で再戦可能。
  • 大百足再戦
    • クリア後限定。伊賀で再戦可能。仁王付けて烈風走破しているだけで終わる。

百姫編 Wikiを編集する

基本的に詰まる要素はないはず

鬼助編 Wikiを編集する

最初のボスに勝てない Wikiを編集する

  • ボスのガード中に斬ってもダメ入らないし、刀ゲージ消費してすぐ折れる。
    ガード解けてから攻撃を。
  • 手裏剣は上下交互に投げてくるので、タイミング合わせて避けられる。
  • 回転手裏剣を喰らうとすぐに折れるので動きを見て背後から攻撃

その他 Wikiを編集する

クリア後の特典は? Wikiを編集する

1つのセーブ上で、鬼助編と百姫編の両方をクリア後

  • 二人の刀が共通装備出来るようになる。
  • 白い結界を破れるようになる。
    • 魔窟は刀か装飾品、ボス面は装飾品が手に入る。
    • ラスボスは出現しない。
  • 各地のボスを再度倒すと装飾品が手に入る。

修羅クリアの意味はあるの? Wikiを編集する

  • 難易度「死狂」追加
    • 最大HP1固定。クリア保障なしの難易度。

朧村正に必要な刀どこだ Wikiを編集する

  • 大和・伊勢・駿河・近江の魔窟に一本ずつある

朧村正取るといいことあるの? Wikiを編集する

  • 隠しエンディングに必要。

エンディングは? Wikiを編集する

マルチエンドで各人3個ある。


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