ファイター
基本情報
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対応キャラ
0章加入:ルコ
4章加入:ヤエ
7章加入:グリシナ
8章加入:アリシア
特徴
腕力や体力が高く、様々な近距離武器を使いこなせる戦士。
常に前衛に立ち、敵の物理攻撃からみんなを守り、敵を蹴散らすことができる。
ファイター系統の初期クラス。
様々な近距離武器を使いこなす前衛クラス。
HP・ATK・DEFが高いので頼れる前衛として働いてくれる。
- ただしこの時点ではできることが限られておりいまいち地味。
得意武器
- 剣
クラスチェンジ
初期(Lv1) | 中級(Lv15) | 上級(Lv30) | 備考 |
---|---|---|---|
ファイター(FT) | パラディン(PL) | ヴァルキリー(VL) | |
侍(SA) | |||
バーサーカー(BE) | |||
ダークロード(DL) |
スキル
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スキル概要
※P:パッシブスキル
名称 | 種類 | 最大 Lv | 基本性能 |
---|---|---|---|
LvUP効果 | |||
名称 | 種類 | 最大 Lv | 基本性能 |
LvUP効果 | |||
挑発 | 技 | 5 | 敵一人の攻撃を自分に向きやすくする。 |
効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ | |||
ウォークライ | 技 | 5 | 味方全員の攻撃力アップ。 |
攻撃力増加率アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ | |||
レイジングスマッシュ | 技 | 10 | 近距離武器装備時、敵一人に強力な一撃を放つ。 |
攻撃力修正アップ 命中率修正アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ | |||
ソードマスタリー | P | 10 | 剣装備時、攻撃力にボーナス。 |
攻撃力ボーナスアップ | |||
アックスマスタリー | P | 10 | 斧装備時、攻撃力にボーナス。 |
攻撃力ボーナスアップ | |||
ランスマスタリー | P | 10 | 槍装備時、攻撃力にボーナス。 |
攻撃力ボーナスアップ | |||
アヴェンジャー | P | 5 | 物理ダメージを受けた時に反撃することがある。 |
反撃率アップ | |||
ダブルアタック | P | 5 | 通常攻撃時、ときどき2回攻撃。 |
ダブルアタック発動率アップ |
スキル詳細
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挑発
敵の攻撃を一定確率で引き付ける。
ただし、低Lv時はそこまで信頼性がなく、高Lv時はそもそも他スキルを使ったほうがいいケースが多くなってくるのでけっこう不遇なスキル。
(VLならカバー、DLならアトラクトを使う)
使えないスキルではないがそこまで優先度は高くない。
ウォークライ
味方全員に効果があり、低燃費で移動中にも使える有能スキル。
攻撃力上昇量はそこまで高くないが、比較的長いターン残る。
とりあえずLv1だけ覚えて、後はポイントに余裕ができたらLv5まであげてしまいたい。
- 物理攻撃ダウンの能力低下を打ち消すのにも使える。
レイジングスマッシュ
FTの主砲。低燃費で使える点が魅力。
Lvアップで威力・命中・速度が強化されるため使い勝手も悪くない。
ただし、上位クラスの攻撃スキルのほうが優先度が高いため、無理に強化する必要はない。
ソード・アックス・ランスマスタリー
対象武器装備時にATKにボーナスが付く。
能力値が低い序盤ではスキルLvを上げても恩恵が少ない。
序盤はLv1で十分。スキルLvを上げるのは中盤以降に。
上位クラスはそれぞれ使用武器が異なるので対応したスキル1つだけ強化すればOK。
- LvMAXで約15%アップ
アヴェンジャー
攻撃を受ける機会が多いため発動機会は多い。
ただし、確実性に欠けるため無理に覚える必要はない。
序盤はそれなりに有用だが、中盤からは発動しても威力自体が物足りない。
Lv30~でレベルリセットをしたら、以降は覚えないという選択肢もあり。
ダブルアタック
発動すれば効果は大きいが確実性に欠ける。
序盤はそれなりに有用だが、終盤になると通常攻撃を自体を使わなくなるので無駄スキルとなる。
Lv30~でレベルリセットをしたら、以降は覚える必要はないだろう。