プリーステス
基本情報
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対応キャラ
0章加入:ジーナ
4章加入:イリーナ
6章加入:エルトリシア
8章加入:フィオラ・マーシュ
10章加入:メルヴィ・ド・フロレンシア
特徴
回復魔法に優れた後方支援職。
全体回復や戦闘離脱者の復活、さらに1種類だが広範囲の魔法も操る。
長くダンジョンを潜るならば、頼れる仲間になることは間違いない。
マジックユーザー系統の中級クラス。
回復魔法を得意とするバランス型の後衛クラス。
全体回復や蘇生等の多数の回復魔法を習得するほか、最低限の攻撃魔法も使用可能。
万能性が高くどのようなパーティ構成でも腐ることが少ない。
- 序盤から全体回復や単体蘇生が使えるのは非常にありがたい。
- 中級攻撃魔法はどれを覚えるかはランダム。
得意武器
- 棍
クラスチェンジ
初期(Lv1) | 中級(Lv15) | 上級(Lv30) | 備考 |
---|---|---|---|
マジックユーザー(MU) | ソーサレス(SO) | ウィッチ(WT) | |
マジカルプリンセス(MP) | |||
エンチャントレス(EN) | |||
セージ(SG) | |||
プリーステス(PR) | |||
ビショップ(BS) |
スキル
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スキル概要
※P:パッシブスキル
名称 | 種類 | 最大 Lv | 基本性能 |
---|---|---|---|
LvUP効果 | |||
名称 | 種類 | 最大 Lv | 基本性能 |
LvUP効果 | |||
ライト | 魔法 | 10 | フィールドを照らし、隠された通路を見つけ出す。 |
効果ターン数アップ | |||
リターン | 魔法 | 5 | フィールドから脱出する。 |
消費TPダウン | |||
(列攻撃属性魔法) | 魔法 | 10 | SOが覚えるものと同一。ランダムで1つ習得する。 |
サークルヒール | 魔法 | 10 | 味方全員のHPを回復する。 |
HP回復量アップ 回復キャップ値アップ /消費TPアップ | |||
ナース | 魔法 | 8 | 味方一人の状態異常を回復する。 |
回復可能状態増加 毒→麻痺→沈黙→凍結→睡眠→石化→スロウ→全ての能力低下 /消費TPアップ | |||
リザレクション | 魔法 | 10 | 味方一人の死亡状態を回復する。 |
蘇生時HP量アップ 詠唱速度アップ /消費TPアップ | |||
スロウ | 魔法 | 5 | 敵一列をスロウにする。 |
魔法命中アップ 詠唱速度アップ /消費TPアップ | |||
ディバインシールド | 魔法 | 5 | 自身の被物理ダメージを一定量無効化する。 |
ダメージ無効化量アップ /消費TPアップ | |||
ヒールマスタリー | P | 10 | 回復魔法の回復量にボーナス+回復キャップ値を上げる。 |
HP回復量ボーナスアップ 回復キャップ値上昇 | |||
オートミニリカバ | P | 5 | 戦闘時、毎ターンHPが少し回復。 |
HP回復量アップ | |||
オートミニリフレッシュ | P | 5 | 戦闘時、毎ターンTPが少し回復。 |
TP回復量アップ | |||
ファストキャスト | P | 5 | 詠唱速度アップ。 |
詠唱速度アップ |
スキル詳細
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ライト
懐中電灯と同効果。
ほぼ全てのダンジョンに隠し扉が存在するので使用機会は多い。
アイテム枠を1個空けられることもメリット。
覚えるならLv1で十分。
リターン
携帯非常口と同効果。
「アイテム補充忘れたー」と言う場面で輝く。
アイテム枠を1個空けられることもメリット
覚えるならLv1で十分。
中級属性攻撃魔法(列攻撃)
どれか1種をランダムで習得。
貴重な範囲攻撃手段なのでLv3程度まで上げておくと便利。
Lv30なったらリセットを利用し、上位職の攻撃スキルにポイントを使いたい。
サークルヒール
PRの目玉となるスキル1。味方全体のHPを回復する。
万能ではないが、基本的にパーティの回復はこのスキルで大体賄える。
(詠唱があるので彼我の速度差があると妨害される。魔法禁止エリアでは使用不可。等。)
TP消費と相談だが、真っ先にLV3-4程度に上げておきたい。
後はパーティのHPやTP燃費と相談して徐々に強化していけばOK。
- ヒールマスタリーと合わせる事で最終的に回復量が1000を超える。
ナース
単体対象の状態異常回復スキル。
かなり微妙なスキル。単体の状態異常回復ならアイテムで行ったほうが良い。
スキルLvをMAXにしないと解除できない異常が多いが、LV15-30くらいの期間はSPが厳しい。
LV30以上でBSになたらサークルナースがあるので基本的に用済み。
- 同じ中級職でも
回復が得意なPRが単体ナースで、補助職ENがミニサークルナースなので間違えないように。
リザレクション
PRの目玉となるスキル2。単体対象の蘇生する。
どのレベル帯であっても死者が出やすいゲームなので、このスペルの価値は高い。
消費TPがきついので最初はLV1で十分。
(LV1でもHP50%程度回復する。)
後はパーティのHPやTP燃費と相談して徐々に強化していけばOK。
- 特に序盤は蘇生アイテム代も割ときついこともあるのでありがたい。
- 蘇生アイテムはHP回復量が低いのでナースのようにアイテムに出番を奪われることはない。
スロウ
列対象の状態異常スキル。
状態異常全般に言えることだが中盤以降のボスは高耐性 or 無効化がほとんどなので活躍の機会は意外と少ない。
(ザコ戦ではそもそも攻撃重視のほうがいいので状態異常を使わない。)
よって習得の優先度は低い。
ディバインシールド
自身への被物理ダメージを一定量無効化する。
対象が「自分のみ」で「物理ダメージ」限定、さらに3ターンで消滅する。
と、上記のような制限はあるが軽減率が高く、終盤のボスほど活きるようになる。
とりあえずLV1でも戦闘開始前にかけておけば序盤の安定度が上がる。
スキルの習得の優先度はあまり高くないが、Lv1だけ覚えておくことを推奨。
(というか他に優先するスキルが多いので、これにまわすSPが確保できない。)
- 軽減率はかなり高い。
- Lv1で約3割、LvMAXで約5割カットする。
ヒールマスタリー
ヒール系魔法の回復量をアップさせるパッシブ。
ヒール・サークルヒールを消費TP据え置きで強化できるため、ヒール系魔法そのものを強化するよりもTP面で有利になる。
とりあえず最初にLv3まで上げて、その後も優先的に強化したい(LvMAX推奨)。
- LvMAXで回復量が約2倍になる。
オートミニリカバ
自動HP回復のパッシブ。
TP回復ほど重要ではないので優先度は低い。
SPが割ときついので振らない(Lv0)という選択肢もあり。
オートミニリフレッシュ
自動TP回復のパッシブ。
TP燃費を大幅に改善してくれる重要パッシブ。
スキル使用=TP消費をしないと攻撃ができないMU系ではほぼ必須。
とりあえず最初にLv3まで上げて、その後も優先的に強化したい(LvMAX推奨)。
ファストキャスト
詠唱速度をアップさせるパッシブ。
序盤は恩恵を感じにくいが中盤以降はこのスキルの有無でかなり速度が変わる。
とりあえず最初にLv3まで上げて、その後も優先的に強化したい(LvMAX推奨)。