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エンチャントレス

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メイド
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基本情報

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対応キャラ

0章加入:ジーナ
4章加入:イリーナ
6章加入:エルトリシア
8章加入:フィオラ・マーシュ
10章加入:メルヴィ・ド・フロレンシア

特徴

武器に様々な魔法の力を宿らせることが出来る魔術士。
敵によって属性の使い分けが必要となるため使いこなすのは難しいが、
真価を発揮すれば、優秀な支援職として仲間を援護する。

マジックユーザー系統の中級クラス。
多数の補助系魔法を習得するサポート型の後衛クラス。
補助魔法は地味だが、正しく使えばかなり強力。
他2つの中級クラスが分かりやすい性能なだけに若干玄人向けの使い勝手。

  • 頻出する活性ゾーンとの相性が良い。
    • 物理攻撃役にエンチャント○○で属性を付与するのが主な用途。
      • 活性ゾーンは最初から最後まで登場するので利用機会は意外と多い。
      • 一部のボスは活性ゾーンで戦うことになるのでボス戦でも重要。
    • 活性ゾーン以外でも弱点属性があるボス戦でも活躍する。
  • 地味ながら「ミニサークルナース」もありがたい技能。
    • 本来回復役ではないMPやSGで使えるのが○。

得意武器

クラスチェンジ

スキル

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スキル概要

※P:パッシブスキル

名称種類最大
Lv
基本性能
LvUP効果
名称種類最大
Lv
基本性能
LvUP効果
リターン魔法5フィールドから脱出する。
消費TPダウン
聖なる祈り5自身のTPを回復させる。
TP回復量アップ
ミニサークルナース魔法8味方一列の状態異常を回復する。
回復可能状態増加
毒→麻痺→沈黙→凍結→睡眠→石化→スロウ→全ての能力低下
/消費TPアップ
スタン魔法5敵一人を気絶させる。
魔法命中アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ
フリーズ魔法5敵全員を凍結させる。
魔法命中アップ 詠唱速度アップ /消費TPアップ
サイレンス魔法5敵全員を沈黙させる。
魔法命中アップ 詠唱速度アップ /消費TPアップ
パラリシス魔法5敵全員を麻痺させる。
魔法命中アップ 詠唱速度アップ /消費TPアップ
エンチャントファイア魔法5味方一人の武器を火属性にする。火属性魔法のダメージアップ。
詠唱速度アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
エンチャントアイス魔法5味方一人の武器を水属性にする。水属性魔法のダメージアップ。
詠唱速度アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
エンチャントサンダー魔法5味方一人の武器を雷属性にする。雷属性魔法のダメージアップ。
詠唱速度アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
エンチャントエアー魔法5味方一人の武器を風属性にする。風属性魔法のダメージアップ。
詠唱速度アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
エンチャントアース魔法5味方一人の武器を土属性にする。土属性魔法のダメージアップ。
詠唱速度アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
サークルブレイブ魔法5味方全員の攻撃力アップ。
攻撃力増加率アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
サークルプロテクト魔法5味方全員の防御力アップ。
防御力増加率アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
ディバインシールド魔法5自身の被物理ダメージを一定量無効化する。
ダメージ無効化量アップ /消費TPアップ
ヒールマスタリーP10回復魔法の回復量にボーナス+回復キャップ値を上げる。
HP回復量ボーナスアップ 回復キャップ値上昇
オートミニリフレッシュP5戦闘時、毎ターンTPが少し回復。
TP回復量アップ
アダプテーションP10全属性耐性アップ。
属性耐性アップ
ファストキャストP5詠唱速度アップ。
詠唱速度アップ

スキル詳細

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リターン

携帯非常口と同効果。
「アイテム補充忘れたー」と言う場面で輝く。
アイテム枠を1個空けられることもメリット
覚えるならLv1で十分。

聖なる祈り

技使用時に自身のTPを回復する。
EN自体は高TP技が少ないので、このスキルに頼ることは少ない。
どちらかと言うと上位職で使うことになる。
ただこのスキルにSPを使うならリフレッシュ系にSPを使ったほうが総合的にお得。

習得しない or 習得するならLvMAX推奨。

ミニサークルナース

列対象の状態異常回復スキル。
サークルナース(全体対象)を使えるのがBSのみなので、BSなしのパーティでは重要。
ただし、スキルLvをMAXにしないと解除できない異常が多いので注意。
中盤くらいまではSPの関係で他スキルを優先したほうがよい。
最終的にはMAX推奨(本編クリアくらいが目安のタイミング。)

スタン

単体対象の状態異常魔法。
他の状態異常と異なり単体対象な点に注意。
状態異常全般に言えることだが中盤以降のボスは高耐性 or 無効化がほとんどなので活躍の機会は意外と少ない。
(ザコ戦ではそもそも攻撃重視のほうがいいので状態異常を使わない。)
よって習得の優先度は低い。

  • ETの虚労のホパーク(耐性ダウン)と併用することで中盤以降も実用的に使える

フリーズ・サイレンス・パラリシス

全体対象の状態異常魔法。
注意点はスタンと同様。
習得の優先度は低い。

エンチャント系(属性付与)

味方の攻撃に対象の属性を付与する。
弱点属性を狙ったり、属性活性ゾーンでの威力アップに使える。
消費TPも低く、効果ターンも長めなので使い勝手がよい。
全属性Lv2-3まで上げて、後はポイントと相談してあげていけばOK。

サークルブレイブ

全体の物理攻撃力アップ。移動時に使用可能。
下記の注意点にあるようにウォークライと重複しないため編成によって優先度が下がる。
ただしFT系を攻撃に集中させたいケース等で使えるので覚えて損はない。
基本的にLvMAX推奨。

  • ウォークライと重複しないので注意(後から使った方が上書きする)
    • 効果量や持続ターンはほぼ同じ。

サークルプロテクト

全体の物理防御力アップ。移動時に使用可能。
消費TPも軽く、効果量・持続ターンとも優秀な使い勝手がよいスキル。
優先的にLvを上げてやりたい(LvMAX推奨)。

ディバインシールド

自身にダメージ軽減効果のバリアを張る。移動時に使用可能。
効果は魅力的だが、消費TPが重く、持続ターンも短い。
自身のTP・詠唱速度が高くなる終盤でないと使い勝手は微妙。
スキル振りの優先度は高くはないが、最終的にMAXにしたい。

  • LvMAXで約5割軽減する。

ヒールマスタリー

ヒール系魔法の回復量をアップさせるパッシブ。
効果が大きいもののEN(+その上位職)ではヒールにしか恩恵がない。
とりあえずLv3まで上げて、後はポイントと相談してあげていけばOK。

  • LvMAXで約3割回復量が上がる。

オートミニリフレッシュ

自動TP回復のパッシブ。
TP燃費を大幅に改善してくれる重要パッシブ。
スキル使用=TP消費をしないと攻撃ができないMU系ではほぼ必須。
とりあえず最初にLv3まで上げて、その後も優先的に強化したい(LvMAX推奨)。

アダプテーション

耐性を強化する貴重なパッシブ。
Lv15~の時点ではかなり微妙だが、Lv90~クラウンまでいくと非常に重要。
(全耐性ALL100を狙いやすくなる。)
とりあえずLv1だけ覚えて、後はポイントに余裕ができたらMaxまであげてしまいたい。

  • LvMAXで全耐性+15。

ファストキャスト

詠唱速度をアップさせるパッシブ。
序盤は恩恵を感じにくいが中盤以降はこのスキルの有無でかなり速度が変わる。
とりあえず最初にLv3まで上げて、その後も優先的に強化したい(LvMAX推奨)。

ファイター
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