バーサーカー
基本情報
スポンサーリンク
対応キャラ
0章加入:ルコ
4章加入:ヤエ
7章加入:グリシナ
8章加入:アリシア
特徴
両手剣や斧などの扱いに長けている、近接戦闘のエキスパート。
ちょっとの攻撃は物ともせず、その強力な一撃で確実に敵を叩き伏せる。
攻撃型のパーティには欠かせない。
ファイター系統の中級クラス。
攻撃性能に特徴がある前衛クラス。
攻撃関連のスキルが多数追加されファイターに比べて攻撃力が大幅にアップ。
- 水・土属性の攻撃が可能なので、活性ゾーン等のシステムと相性がいい。
- 貴重なディスペル技(オーラエリミネイト)持ち。
- この一点だけでBE(+上位クラスのSAとDL)は利用価値がある。
得意武器
- 剣・斧
クラスチェンジ
初期(Lv1) | 中級(Lv15) | 上級(Lv30) | 備考 |
---|---|---|---|
ファイター(FT) | パラディン(PL) | ヴァルキリー(VL) | |
侍(SA) | |||
バーサーカー(BE) | |||
ダークロード(DL) |
スキル
スポンサーリンク
スキル概要
※P:パッシブスキル
名称 | 種類 | 最大 Lv | 基本性能 |
---|---|---|---|
LvUP効果 | |||
名称 | 種類 | 最大 Lv | 基本性能 |
LvUP効果 | |||
バーサーク | 技 | 5 | 自身の攻撃力アップ、防御力ダウン |
攻撃力増加率アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ 防御力減少率アップ | |||
オーラエリミネイト | 技 | 10 | 近距離武器装備時、敵一人にダメージ+強化を消去。 |
命中率修正アップ 追加効果発生率アップ /消費TPアップ | |||
フロストスラッシュ | 技 | 10 | 近距離武器装備時、敵一人に中距離水ダメージ+凍結の効果。 |
攻撃力修正アップ 追加効果発生率アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ | |||
ジオブレイク | 技 | 10 | 斧装備時、敵一人に土ダメージ+石化の効果。 |
攻撃力修正アップ 追加効果発生率アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ | |||
エンラージブラッド | 魔法 | 5 | 自身の最大HPアップ。 |
最大HP増幅率アップ 詠唱速度アップ 効果ターン数アップ /消費TPアップ | |||
アダプテーション | P | 10 | 全属性耐性アップ。 |
属性耐性アップ | |||
プレパレイション | P | 5 | 自身のHPが減ると行動速度があがる。 |
瀕死時行動速度増加率アップ | |||
ダークオーラ | P | 5 | 近距離攻撃でダメージを受けた時、相手の能力を低下させる。 |
能力低下項目を増やす |
スキル詳細
スポンサーリンク
バーサーク
防御が下がるものの、低燃費&攻撃力上昇量が高い&長いターン使える、優秀スキル。
ポイントが余っているならいきなりLvMAXに上げてしまってもよい。
- ウォークライ等の他攻撃力アップスキルと重複する。
- 防御ダウンはナース系で解除可能。
オーラエリミネイト
貴重なディスペル(強化解除)スキル。
攻撃が命中しても発動しないことがあるので、できる限り高Lvにしておきたい。
また攻撃自体がミスした場合は当然ディスペル効果は発動しない。
- ディスペルスキルはこれとSGのディスペルの2つのみ。
- 中盤以降のボスの強化技能は非常に強力なので利用価値が高い。
- 一応ディスペルが使えない編成の場合はKNの忍術等で対応可能。
- 中盤以降のボスの強化技能は非常に強力なので利用価値が高い。
- 「攻撃を当てる」ことが最低条件なので装備のエンチャントにも気を使いたい。
フロストスラッシュ
BEの主力攻撃スキル。
中距離の水属性物理攻撃+凍結効果。
とりあえずLv3まで上げて、後はポイントと消費TPと相談してあげていけばOK。
- 貴重な中距離攻撃スキルで、敵の反撃パッシブを一部無効にできるのが強み。
- また活性エリアでの活用も可能。
- 凍結は中盤までは便利だが、終盤になると無効化する敵が多くなので少し陳腐化する。
ジオブレイク
BEの主力攻撃スキル。斧専用な点に注意。
近距離の土属性物理攻撃+石化進行中効果。
とりあえずLv3まで上げて、後はポイントと消費TPと相談してあげていけばOK。
- 攻撃力はフロストスラッシュよりも高いが、斧の行動速度補正が遅めなので、
総合的な火力はフロストスラッシュと同程度。- こちらは土に活性エリアで活用可能。
エンラージブラッド
一時的に最大HPを増やす魔法。
取得優先度は低め。覚えないという選択肢もあり。
例外として上位クラスDLで盾役として運用するならLvMAXまで覚えるのもあり。
- 前衛に立つ & 反撃を受けやすいクラスなのでHP増加自体はありがたい。
アダプテーション
耐性を強化する貴重なパッシブスキル。
Lv15~の時点ではかなり微妙だが、Lv90~クラウンまでいくと非常に重要。
(全耐性ALL100を狙いやすくなる。)
とりあえずLv1だけ覚えて、後はポイントに余裕ができたらMaxまであげてしまいたい。
- LvMAXで全耐性+15。
プレパレイション
瀕死時に行動速度がアップする。
このスキルを維持するよりも、HP回復して死亡を避けるほうが有用な事が多い。
とりあえずLv1だけ覚えて、後はポイントと相談で強化をすればOK。
- HP4割程度で発動する。
- 行動速度アップの効果は目に見えて変わるが、そこまで強烈なものではない。
- 常時低HPを維持できる状況ならそこそこ有用だろうが・・・
ダークオーラ
近距離攻撃してきた敵に対してステータスダウンの能力弱体をつける。
(HPダメージのような反撃技能ではない。)
Lvを上げることで低下ステータスの種類が増える。
非常に有用なスキルであるが、タンク型DL以外では優先度は低い。
- 中距離・遠距離攻撃、魔法系(無距離)攻撃では発動しない。
- タンク型DLならアトラクトで敵の攻撃を引き付けて発動機会を確保する。