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ヴァルキリー

ファイター
FT / PL / BE / VL / SA / DL
マジックユーザー
MU / SO / EN / PR / WT / MP / SG / BS
スカウト
SC / AR / AS / SN / TH / KN
メイド
MA / BD / DN / DI / MI / ET
スピエラー
SP / DM / TS / SS / PA / JO

基本情報

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対応キャラ

0章加入:ルコ
4章加入:ヤエ
7章加入:グリシナ
8章加入:アリシア

特徴

近接戦闘においての安定感は右に出る者はいない。
その強さと美しさは、さながら戦場に舞い降り軍を率いる戦天使のよう。
味方を守りながら放つその一撃は勝利を決定付ける。

ファイター系統の上級クラス。
防御性能に特徴がある前衛クラス
多数の防御スキルに眼が行くが、攻撃スキルもとても優秀。
ただし、装備制限のため攻撃寄り・防御寄りと片方の能力しか発揮できない。
攻撃か防御に特化することで真価を発揮する。

  • 攻守のバランスがよくFT系ではもっとも使い勝手がよい上級職。
    • 迷ったらこれにしておけば間違いはない。
  • 絶対攻撃+ダイダロス+両手槍は長い期間 物理アタッカー最高火力を誇る。
    • さすがに裏終盤に行くと他クラスと並ばれるようになる。
    • ただし、そのころは防御面で非常に重要な存在になる。

得意武器

  • 剣・槍・盾

クラスチェンジ

初期(Lv1)中級(Lv15)上級(Lv30)備考
ファイター(FT)パラディン(PL)ヴァルキリー(VL)
(SA)
バーサーカー(BE)
ダークロード(DL)

スキル

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スキル概要

※P:パッシブスキル

名称種類最大
Lv
基本性能
LvUP効果
名称種類最大
Lv
基本性能
LvUP効果
マテリアルガード10盾装備時、味方全員への物理ダメージを一度だけ軽減する。
ダメージ軽減率アップ /消費TPアップ
スペルガード10盾装備時、味方全員への魔法ダメージを一度だけ軽減する。
ダメージ軽減率アップ /消費TPアップ
ガストスラスト10槍装備時、敵一人に風ダメージ+沈黙の効果。
攻撃力修正アップ 追加効果発生率アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
ダイダロスアタック10槍装備時、敵全体にランダム3-5回攻撃
ヘヴィランス装備時は威力上昇
攻撃力修正アップ 行動後速度修正アップ /消費TPアップ
エーテルストライク10剣または槍装備時、貫通して後列にもダメージ
攻撃力修正アップ 命中率修正アップ /消費TPアップ
サークルヒール魔法10味方全員のHPを回復する。
HP回復量アップ 回復キャップ値アップ /消費TPアップ
プロテクション魔法5味方一人の防御力アップ。
防御力増加率アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
ムーンカーテン魔法5味方全員の火~雷耐性アップ。
属性耐性増加率アップ 効果ターン数アップ 行動後速度修正アップ
/消費TPアップ
オートリフレッシュP5戦闘時、毎ターンTP回復。
TP回復量アップ
根性P5死亡時、HP1で生き残ることがある。
根性発動率アップ
インペリアルガードP5盾を装備して前列にいると、後列味方の被物理ダメージをダウンする。
物理ダメージ減少率アップ
絶対攻撃P1敵からの反撃を受けなくする。

スキル詳細

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マテリアルガード

物理攻撃を軽減するバリアを張る。
1度しか効果を発揮しないが軽減量が高めの優秀な防御スキル。
(LvMAXで約30%ダメージカット。)
終盤はこのスキルの有無で即死するかどうか分かれることもありかなり重要。
スキル振りの優先度は高くはないが、最終的には必ずMAXにしたい。

  • 盾を装備していないと使えないことに注意(主に両手槍アタッカータイプ)。
  • 移動中に使用可能。
  • マテリアル・スペルの両ガードを連打するだけでもかなり貢献可能。

スペルガード

「マテリアルガード」の対魔法攻撃版。
物理・魔法の違い以外はほぼ同じような性能。
こちらも最終的にはMAX推奨。

ガストスラスト

消費TPと威力のバランスが良い風属性攻撃。
中盤くらいまでなら風弱点(もしくは風活性エリア)用に使用することがある。
沈黙に関しては発動率や沈黙自体の有効性が低いためほとんど期待できない。
とりあえずLv3まで上げて、後はポイントと消費TPと相談してあげていけばOK。

  • 終盤になると使用機会が減るので切ってしまってもよい。

ダイダロスアタック

VLの主力攻撃スキルその1。
対単体でも対範囲でも非常に強力なダメージソースとなる。
攻撃回数に幅があるので多少ダメージがぶれる。
とりあえずLv3まで上げて、後はポイントと消費TPと相談してあげていけばOK。

  • 両手槍で使用すると約15-20%ダメージアップ。
  • 属性エンチャントの影響を受ける。
    • = 武器の攻撃属性の影響を受ける。
      → そのため属性を付与することで属性活性エリアで威力が上がる。
  • 進撃必倒ロンドの影響を受ける。

エーテルストライク

VLの主力攻撃スキルその2。
ダイダロスが単体・範囲両方で使えるのに対してこちらは対範囲専用技。
ただし1発の威力自体はエーテルストライクが勝る。
(総合火力的には4hitダイダロス>3体エーテル>3hitダイダロス)
最大の特徴は中距離技のためダークオーラを受けないこと。
(絶対攻撃と合わせる事でほとんどのカウンター技を無効化。)
SPがきつい中盤まではLv3程度で止めて、ダイダロスを上げきった後に強化すればOK。

  • 属性エンチャントの影響を受ける。
    • ダイダロス同様に属性活性エリアで威力を上げることができる。

サークルヒール

全体回復。移動時に使用可能。
MUのように各種パッシブがないので回復量・詠唱速度が低い。
覚えたとしても移動時に使用する程度なので習得の優先度はかなり低い。

  • VLだと最大で全体600回復。

プロテクション

単体の物理防御アップ。移動時に使用可能。
単体のみの効果なので使い勝手が悪い。
覚える必要なし。

ムーンカーテン

全体の耐性アップ。移動時に使用可能。
詠唱速度が遅いが、効果自体はとても魅力的。
ボス戦前に使用するだけでもそこそこ有効。
優先度は低いが最終的にLvMaxにしても損はない。

  • 耐性アップ = 属性攻撃の被ダメージ減 & 状態異常確率低下の効果。
  • BSが同じスキルを覚えるので、パーティ編成によっては習得に注意。

オートリフレッシュ

自動TP回復のパッシブ。
TP燃費を大幅に回復してくれる重要パッシブ。
優先度が高いが初期はLv2程度で十分。
他スキルの消費SPと相談して強化すればOK。最終的にはMAX必須。

根性

食いしばりパッシブ。
発動率自体は低いが、カバーを使う関係で発動機会は多い。
とりあえずLv1で後はSPと相談で強化。最終的にはMAX推奨。

  • LvMAXで1/4~1/3程度の発動率になる。

インペリアルガード

盾VLを前列に配置するだけで後列のダメージを減らせしてくれる有用パッシブ。
終盤はどのボスもたいてい全体攻撃を使用してくるので腐ることがない。
スキル振りの優先度は高くはないが、最終的には必ずMAXにしたい。

  • LvMAXでだいたい10-15%のダメージカット。

絶対攻撃

VLの最重要パッシブ。まっさきに習得したい(Lv1でMAX)。
アヴェンジャーと心眼を無効化するので攻守での安定度が大きく上がる。
(反撃ダメージを受けない、カバーの消費も避けられる。)
攻撃型VLが他アタッカーよりも重宝される主要因。

  • ダークオーラは無効化できない。
  • パリィやうそぶき等のガード系パッシブに効果はない(無効化できない)。
ファイター
FT / PL / BE / VL / SA / DL
マジックユーザー
MU / SO / EN / PR / WT / MP / SG / BS
スカウト
SC / AR / AS / SN / TH / KN
メイド
MA / BD / DN / DI / MI / ET
スピエラー
SP / DM / TS / SS / PA / JO



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