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キャラ育成・パーティ編成

キャラメイクなし?

キャラクターは固定です。
ただし、クラス・魂の元型(種族)・特性値(ステータス)の変更が容易なので自由度は高めです。

主人公の性別による違いは?

キャラ性能やストーリーの大筋は変化しません。
会話等の細部が微妙に変わるくらいです。

  • 各イベント、生徒の選択肢や対応が若干変わる。

魂の元型って何?

これまでの種族に当たるものです。
初期ステータス等は魂の元型によって変化します。
各キャラクターの種族依存ではない!

ステータスの振り直しってどこでできるの?

面談の実習達成後、自室で転生を選ぶことで行えます。

  • 生徒の場合は呼び出してから転生させる。
    • 面談や食事と同じ部分にある。

んじゃ、キャラの性能差ってないの?

固有スキル(キャラクタースキル)が性能差になります。

サブクラスはどうやったら開放されるの?

主人公は面談の実習達成後から設定可能。
他キャラはソウルランク5から設定可能。

ステータスの限界は?

HP9999、MP999、特性値99
旧作と異なり最初から+99まで上がります。
転生のおかげで極振りもしやすいです。

主人公はどういう育成をすればいい?

初期設定でVIT10程度確保したらあとはお好みで。
主人公のビルドは幅広いのでいろいろ試して見るのもいいでしょう。
詳しくはヴァリアント参照。

サブクラスやステータスはどうしたらいい?

クラス以下の各クラスのページ参照。

転生(振り直し)の回数制限とかないの?

ありません。
無料で何度でもできます。

ポイントプラスって重複する?

します。
例えば、広く浅くLv25のクラスを量産すると割り振りポイントがかなり増えます。

○○弱くね?

装備のドロップ運でかなり使用感は変わるのでなんとも言えません。
多少早熟~大器晩成の差はあれどほとんどのクラスで何かしら強みがあります。

食事って何食べさせたらいいの?

食事参照。
キャラごとに好き嫌いがあります。

  • ちなみに食事は最大で連続3回まで可能。
    • 食事回数は戦闘や探索をしていると補充される。

面談してもソウルランクが上がらないゾ

特定クエスト達成がソウルランクがアップ条件のキャラがいます。
詳細は面談参照。

  • ソウルランクが上がらなくても内部でゲージは溜まっていく。
    • つまり、ソウルランクを上げなくてもゲージ分で損をすることはない。
      • 上記の状態になると、条件解除後にゲージが溜まった状態になる。
      • 100%以上溜まっていると連続でソウルランクが上がる。

おすすめの編成を教えて

パーティー編成参照。

主人公にお肉アイコンが表示されたんだけど、これ何?

食事ができる回数が回復したよ、という意味です。
ちなみに食事回数のストックは3回が限界(連続3回)。

  • 約200歩移動で食事1回分回復する。
    • 戦闘は1回に付き20歩扱い。

アイテム・装備・トレハン

換金アイテムって全部売って問題ない?

宝石類クエストで要求される「窒息しない肺」以外は即売却でOKです。

装備のアイコンの意味がわからない。

△ボタンで詳細がでます。
各項目の内容は説明書参照。

装備「呪防」とかの効果はどれも同じなの?

基本的に高ランク品の方が効果が高いです。

  • ランクDの呪防よりもランクAの呪防のほうが効果が高い。
    • ランクAを装備していたほうが呪文ダメージを減らすことができる。

未鑑定装備の鑑定ってどうやるの?

ダンジョン内なら鑑定用スペル使用で鑑定できます。
(ヴァリアントのクリーンカースとか。)
もしくはダンジョン脱出時に自動で全装備鑑定してくれます。

装備の強化ってどうやるの?

ロンドエールの魔法の炉で装備を溶かすことで装備を強化できます。
詳細はクエスト/武具強化課題参照。

  • 個別装備の強化ではなく、種別毎の強化になっている。

トラップポイントに餌をおいたのに反応がない!

餌のランクと種類が正しいか確認を。

  • 魚肉と魚貝は別扱い、みたいに微妙に紛らわしいものがある。

トラップポイントに高ランクの餌おくとどうなるの?

高Lvの敵が出現します。
例えば通常ならゴブリンLv10だったのがゴブリンLv40とかになります。
ただし、ドロップ品自体はそこまで変化しません。
(Eランク品メインのとこでDランク品がでるくらいになるだけ。)

トラップポイントで戦闘したのに宝がでない!

一定ターン経過で敵リーダーが宝箱を持ち逃げします。
なので、逃げられる前に敵リーダーを倒すか戦闘に勝利する必要があります。

トラップポイントの???って何置けばいいの?

その地域の特産品とか珍味(納豆)特殊な敵が出現します。
ちなみに珍味を置くと場違いに強い敵が出現するので注意
(これが所謂「納豆狩り」。)

  • フューミ渓谷
    • ラーメン、とんかつ
  • モルロック、イーンシリン
    • エビフライ、キムチ
  • エセルガルド、バルハール
    • カレー、おにぎり
  • エスリーン
    • 魚貝鍋、天ぷら

納豆狩りって何?

言葉通りに納豆を用いたトラップエンカウントでの狩りです。
2通りの納豆狩りがあります。

  • 各地の???ポイント
    • エルダーウィスプからのバールナイト狙い
  • 冥府の城3階
    • Sランク装備狙い

各拠点のショップって補充されないの?

本編クリア以降に補充されるようになります。
だいたい100戦くらいすることで一部の素材類が補充されます。

  • 本編クリア前の補充はたぶんなし。

村正・大村正がでない!

これはリアルラックが重要な項目です。
かなりレアなので根気よくトレハンをする必要あり。

冥府の城3階なら両者がでるのでここでの狩りがオススメ。
宝石がたまったら神の座の試練も○。

  • 村正
    • 冥府の城1-3階や神の座の各試練でドロップ。
  • 大村正
    • 冥府の城3階や神の座の各試練でドロップ。

神村正ってある?

たぶんないと思われます。

  • ドランカリバーン、神の翼、大村正等の旧作マスター追加品は存在する。

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攻略全般

選択肢ってどれ選んでも変化なし?

一部の選択肢はソウルゲージが増減します。
また追加の選択肢が出現するこがあります。
ただしストーリー自体は変化しません

いちいちソウルゲージ増える選択肢にするのめんどい・・・

増加量は低いのであまり気にする必要はありません。
(減少量も低いのでこちらも気にする必要はなし。)
数回戦闘すればすぐに選択肢分くらいは溜まります。

すぐに死ぬんですが・・・

とりあえずどのキャラもVITを10-15程度は振りましょう。
初期値ではザコの攻撃でも即死します。
また中盤からはパラディン(所謂「盾役」)が必須になります。
パラディンが「ディボーション」を連打することで他キャラへの被弾を減らせます。

ボスに勝てない・・・(汎用)

レベル上げと装備強化で戦力の底上げをすることが基本かつ重要ポイントです。
これで大抵のボスはなんとかなります。
どうしても勝てないならオプションから難易度を下げることも考慮しましょう。

  • その他ポイント
    • パーティー編成のパーティにする。
    • 転生で特性値を振りなおす。
      • HPやMPの補強が可能。
      • クラスまで変えるとLv低下で戦力ダウンになるので注意。

ストーリー進行

フューミ渓谷のボスに勝てない。

HPが大事です。レベルを上げてVITに振りましょう。

イーンシリンの奥に進めない

エルサを連れて行きましょう。

星の杖がクリアできなーい

本編終盤までクリア不可なのでしばらく寝かせておきましょう。
詳細は星の杖参照。

エセルガルドで餌がなくてイベントが進まない…

ザコがたまに材料を落とします。
それが面倒なら特別訓練魂の欠片を取ってきましょう。
(エセルガルド攻略時なら最初の訓練はクリアできるはず。)

ミスリル光玉が余っちゃった・・・

仕様です。
バルハールクリア以降もゴーレム系の敵がドロップしたりするので在庫が溜まっていきます。

エスリンの神殿のトラップポイント制圧が終わらない・・・

至聖所に1箇所だけトラップポイントが見つけづらい場所にあります。
X04Y09の水流 → X05Y14の水流 → X01Y18のトラップポイントという感じで到達。

ラストダンジョンってどうやって入りなおすの?

死霊の道 貴族の庭園X15Y06のワープポイントから入ります。
(ボス戦の場所の奥)

ラストダンジョンの3-12階がなくなった!

クリア後は訪問不可になります。
(エンディングで城が崩壊してます。)
幸い一品モノは存在しないのでそこまで被害はないが気になる場合は注意。

各地の謎の鏡を調べても何も起こらないぞ・・・

マァリン加入までイベントを進めましょう。
マァリン加入後はその鏡から追加ダンジョンへ進めるようになります。

神の座の奥へ進めない・・・

本編を進めましょう。
神の座の最終試練はクリア後の最終クエスト達成以降から挑戦可能。

神の座に行けなくなっちゃった

1回クリアした後は掲示板からではなくマァリンの面談から挑戦できます。
(ドランナイト1個をちゃんと消費する。)

周回要素あるの?

ありません。たぶん。

  • トロコン&全クエストクリアしても周回は確認できず。