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攻略のポイント

稼ぎ

レアドロップ装備~みたいな要素はなし。

経験値稼ぎ

某メタルスライム的な敵は存在しない。なのでひたすら戦闘をすることが大事
以下、経験値稼ぎのポイントを紹介。

  • ボス戦でアイテム「知恵の水(経験値+100%)」を使う。
    • ボスは素の経験値が多いので恩恵が大きい。
  • ナターシャ天与「最高の軍師(経験値+20%)」を習得。
  • 装身具「知のリング(経験値+10%/20%)」を装備する。

お金稼ぎ

無駄遣いしないことが一番大事
マップを探索して換金アイテム(珍味とかお酒類)を回収して、それを売却するだけで十分なお金を確保できる。
序盤(1-3章)はお金で苦労するが、3章以降はかなり余裕ができるはず。
以下、お金稼ぎのポイントを紹介。

  • 換金アイテムを回収&売却。
  • ローワン天与「コソ泥(入手コイン+20%)」を習得。
  • コリーナ天与「取引上手(アイテムドロップ2倍)」を習得。
  • 装身具「幸運のチャーム(入手コイン+25%/40%)」を装備する。

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戦闘のコツ

盾役(タンク役)が最重要

戦闘では盾役(タンク役)が挑発/おとりで敵の攻撃を引き受けることが大事
これをやらないとボス戦では味方がすぐに倒されてしまう

盾役が攻撃を引き受ける → 回復役が治療する、としておけば大抵のボス戦はなんとかなる。ザコ戦であれば回復役抜きでも大丈夫なことも。とにかく盾役が全敵の攻撃を受け止めることが大事。

盾役が可能なのは以下の3人。
ローワン:1章加入
ラシム:5章加入
ゲイジ:6章加入

加入時期の関係でローワンが盾役を務めることが多いはず
必然的にローワンの疲労度が高くなるので、彼に深呼吸玉(疲労回復)を使ってやろう。

ローテーションして疲労度を軽減

戦闘で溜まる疲労度は参加したターン数に比例する。ザコ戦なら約1-5%、ボス戦なら約10-30%くらい疲労度が増加する。なので1つのダンジョンでも常時レギュラー起用しているとすぐに疲労度100%になってしまう

戦闘に参加しないでいると1戦で約10-15%くらい疲労度が回復する。レギュラー(戦闘参加メンバー)をローテーションさせて休ませることで、疲労度の増加をグッと下げることができる。

重要職のローワン(盾役)以外はローテーションしやすいので適時休ませてやりたい。

クラフトをサボらない

このゲームはキャラ強化の手段が乏しい
クラフトは貴重なキャラ強化の手段なのできちんと実行しておくこと。
クラフト素材は敵ドロップだけでは足りないので適時店で購入したい。