【猛将三国】データとか
少しずつ編集していきます。
武将能力
基本能力
項目 | 内容 |
---|---|
生命 | 所謂「HP」。 0になると戦場から退場する。 HPにダメージを受けると確率で怪我をする。 HP0になると確率で死亡する(永久離脱)。 怪我や死亡や難易度で発生率を変更可能。 |
兜 (頭部アーマー) | 生命を守るアーマー値のようなもの。 頭への攻撃がヒットしても最初はこっちが消費される。 一部の攻撃はアーマー値を貫通して生命ダメージを与える。 |
胸甲 (身体アーマー) | 生命を守るアーマー値のようなもの。 兜の身体防御版。説明略。 |
長兵器の熟練 | 長柄武器の命中率。 |
短兵器の熟練 | 片手武器の命中率。 |
受け流し | 敵の攻撃を受け流し(無効化)する確率。 攻撃されてもこれが発動すればダメージを受けない。 |
首狩り | クリティカル率。頭部攻撃とは無関係なはず。 |
気力 | 所謂「MP/SP」。 攻撃やスキル使用で消費する。 |
気力回復 | 気力の回復速度。 これが高いほどスキル使用頻度アップ=攻撃性能アップ。 |
胆力 | 戦闘での活躍に影響。 これが低いと士気低下で逃走状態になりやすい。 |
破壊力 | アーマー値に対する攻撃力ボーナス。 |
貫通力 | アーマー値の上から生命ダメージを与える威力。 |
移動速度 | 戦場での移動速度。 |
回転速度 | 戦場での向き調整の速さ。 これが低いと攻撃と防御の両面で不利になる。 分かりづらいが戦場では意外と重要な項目。 |
特性
特性は武将固有の能力の1つ。武将の性格や体質等を表している。
特性はゲーム中に付け替えることはできない。
名将 | プラス効果 | マイナス効果 |
---|---|---|
プラス特性 | ||
強健 | 最大生命+15 | |
鉄の肺 | 気力回復+0.4 | |
力強い | 気力上限+15 | |
英勇 | 胆力+8 | |
集中 | 命中率+6% | |
護衛 | 受け流し成功率+5% | |
武士 | 長・短兵器の熟練度+5 | |
急速 | 移動速度+1、転身速度+12 | |
戦闘狂 | 戦場で即座に士気が最大値になる | |
賢い | 経験獲得+10% | |
忠義 | 給料や食糧不足時の忠誠低下が半減 | |
良悪特性 | ||
傲慢 | 士気+20 | 受け流し成功率-5% |
軽率 | 首狩りダメージ+20% | 受け流し成功率-5% |
酒飲み | 与ダメージ+8%、胆力+10 | 命中率-5% |
肥満 | 最大生命+10 | 気力上限-10 |
迷信 | 正の士気効果を受ける確率+15% | 負の士気効果を受ける確率+15% |
痛覚失認 | 被弾しても士気が下らない | 負傷確率+10% |
仁愛 | 味方の士気+10 | 自身の与ダメージ-10% |
マイナス特性 | ||
血虚 | 最大生命-15 | |
喘息 | 気力回復-0.5 | |
臆病 | 胆力-8 | |
優柔不断 | 命中率と受け流し成功率-4% | |
不器用 | 命中率-6% | |
足が不自由 | 移動速度-1、転身速度-15 | |
命を惜しむ | 士気-15 | |
自己中心 | 忠誠低下度が倍増 | |
疑い深い | 士気最大値にならなくなる | |
食いしん坊 | 食糧消費+1 | |
金銭欲 | 給料+30% |
天賦スキル
武将のLvを上げると天賦ポイントを入手。
このポイントを消費することで添付スキルを獲得/強化することができる。
- 上位の天賦スキルを習得するには前提分のポイントを消費する必要がある。
■軍師武将(戦闘が苦手な武将)
防御面を重視したスキル振りにして生存能力を高める。
気力・移動・攻撃に関係するスキルは不要。
■通常武将
以下にちょろちょろ記載。
T1:一段階の才能
迷ったら「山亀Lv3」でOK。
ただし、終盤には気力に余裕がでてくるので無駄になる可能性もある。
振り直しがめんどいなら「熊人」「狸」「致傷」あたりを取るのもあり。
名称 | 最大 Lv | 効果 |
---|---|---|
熊人 | 3 | 体力上限+5% – +20% |
軽快 | 3 | 移動速度+0.5 – +2 |
狸 | 3 | 回転速度+12 – +30 |
吐納法 | 3 | 気力回復+0.2/s – +0.5/s |
再起 | 3 | 攻撃がミスした場合、次の攻撃の命中+5% – +15% この効果は攻撃が命中するとリセットされる |
致傷 | 3 | 攻撃命中時に敵を負傷させる確率+3% – +7% |
山亀 | 3 | 兜と鎧装備時の気力ダメージを12% – 30%軽減 |
速習 | 3 | 経験値取得量+6% – 20% |
T2:二段階の才能
前提条件は3ポイント消費。
とりあえず「反撃」はガードでも効果が出るので恩恵を受けやすい。
怪我治療が重たいので「銅頭」「鋼骨」も選択肢になる。
「追撃」「気鋭」は思ったほど効果がないので非推奨。
名称 | 最大 Lv | 効果 |
---|---|---|
定海 | 3 | 気絶する確率-50% – -95% |
銅頭 | 3 | 頭部の負傷確率-20% – -50% |
鋼骨 | 3 | 身体の負傷確率-20% – -50% |
追撃 | 3 | 敵の負傷している部位への攻撃のダメージ+11% – +30% |
気鋭 | 3 | 初期気力+5 – +15 |
力戦 | 3 | 疲労状態時の気力回復速度+25% – +50% |
鉄壁 | 3 | 重装備時の生命ダメージ-10% – -30% |
反撃 | 3 | 攻撃を受けると2 – 5秒間、回転速度+25% – +50% |
T3:三段階の才能
前提条件は6ポイント消費。
使用する武器に対応したスキルをLv3にしたい。
気力消費を大きく下げる効果が非常に効果的。
名称 | 最大 Lv | 効果 |
---|---|---|
鞭使い | 3 | 鞭使用時: ・8% – 18%の確率で二倍の破甲効果 ・鞭技の気力消費-12% – -30% ・鞭技の命中率+5% – +12% |
刀客 | 3 | 短刀使用時: ・受け流し+4 – +10 ・短刀技の気力消費-12% – -30% ・短刀技の命中率+5% – +12% |
剣士 | 3 | 剣使用時: ・剣技のCD時間-8% – -20% ・剣技の気力消費-12% – -30% ・剣技の命中率+5% – +12% |
手戟衛 | 3 | 手戟使用時: ・打ち飛ばし確率+5% – +15% ・手戟技の気力消費-12% – -30% ・手戟技の命中率+5% – +12% |
大戟士 | 3 | 長戟使用時: ・与ダメージ+4% – +14% ・長戟技の気力消費-12% – -30% ・長戟技の命中率+5% – +12% |
刀師 | 3 | 長刀使用時: ・首斬り確率+6% – +12% ・長刀技の気力消費-12% – -30% ・長刀技の命中率+5% – +12% |
槍将 | 3 | 長槍使用時: ・貫通効果+10% – +30% ・長槍技の気力消費-12% – -30% ・長槍技の命中率+5% – +12% |
斧王 | 3 | 戦斧使用時: ・破甲効果+10% – +30% ・戦斧技の気力消費-12% – -30% ・戦斧技の命中率+5% – +12% |
T4:四段階の才能
前提条件は9ポイント消費。
ここも使用する武器に対応したスキルでOK。
名称 | 最大 Lv | 効果 |
---|---|---|
一対多 | 3 | 三人以上の敵から攻撃を受けると、命中率+5% – +12% |
長さの優位 | 3 | 長兵器の熟練+5 – +15 長兵武器使用時:受け流し+3 – +10 |
近戟老家 | 3 | 短兵器の熟練+5 – +15 短兵武器使用時:ダメージ+3% – +10% |
首を売る | 3 | 首斬り確率+6% – +18% 頭部に攻撃命中時、次の一撃も必ず頭部に命中する (この効果は連続では発動しない) |
T5:五段階の才能
前提条件は11ポイント消費。
「運命を拒む」は戦死も回避できる(はず。
とりあえず実在武将はLv1でも取っておくと保険になる。
「白骨」も実在武将(軍師系除く)なら汎用性が高くて使いやすい。
敵に突っ込みがちな突撃奥義持ちには「孤独な狼」も悪くない。
名称 | 最大 Lv | 効果 |
---|---|---|
運命を拒む | 3 | 致命傷を受けた後の重傷状態をランダムで1つ治療 (この効果は発動後、30 – 15日間再発動しない) |
白骨 | 3 | 敵を殺すと敵全員の士気が2点 – 4点減少 |
一騎打ち | 3 | 一対一の状態だと、 敵の命中と受け流しが4% – 8%減少 |
孤独な狼 | 3 | 周囲に味方がいない状態だと、 自身の命中と受け流しが4% – 8%増加 |
T6:六段階の才能
前提条件は13ポイント消費。
「人を屠る」を取ることで気力問題がほぼほぼ解決する。
「協力する」「万人敵」も条件を満たしやすくて使いやすい。
名称 | 最大Lv | 効果 |
---|---|---|
人を屠る | 3 | 敵を1人倒すと、即座に最大気力の20% – 40%を回復し、 次の2回の攻撃ダメージが10% – 20%増加 (ボーナス攻撃で再度倒した場合、効果はリセット) |
協力する | 3 | 敵を倒すたびに、味方全体の命中率+2% – +4% |
龍の甲を解く | 3 | 自身の鎧が破壊されると、15 – 25秒間、 被ダメージ-20% – -40%、与ダメージ+10% – +20%される |
万人敵 | 3 | 敵を倒すたびに、自身の与ダメージ+4% – +6% |
部隊(隊伍)能力
声望スキル
名声(声望)Lvを上げると声望ポイントを入手。
このポイントを消費することで声望スキルを獲得/強化することができる。
■行軍する
有用だが全部なくてもなんとかなる。
とりあえずリソース上限3種をそれぞれLv1-2程度しておけばOK。
移動速度も馬装備と軍師スキルで補えばいい。
■戦いに備える
「人材確保」は軍師スキルで補ったほうがいい。
「兵器の強化」は古墳や賊砦に取りにいけばいい。
リソース節約系2種は中盤以降地味に役立つ。給料優先で取っておきたい。
■戦いに備える
「森羅万象」でアイテム枠を増やしておくと古墳賊退治後にアイテムをたくさん持ち帰れる。
残りはなくても問題ない。回数で稼げばいいんだ。
序盤に「値切る」を取って転売で稼ぐのは意外とありかもしれない。
分類 | 名称 | 最大 Lv | 効果 |
---|---|---|---|
行軍する | 一日千里 | 5 | 地図上での移動速度+5% – +25% |
木牛流馬 | 5 | 持ち運べる糧食上限+200 – +1600 | |
厳重な鎧 | 5 | 持ち運べる資材上限+200 – +1600 | |
未然に防ぐ | 5 | 持ち運べる傷薬上限+100 – +1000 | |
戦いに備える | 人材の確保 | 5 | 職業紹介所で高身分NPCの出現率がわずか – 顕著に上昇 |
兵器の強化 | 5 | 鍛冶屋で高レベル装備の出現率がわずか – 顕著に上昇 | |
支出節約 | 5 | 隊伍全員の給与消費-5% – -25% | |
食糧節約 | 5 | 隊伍全員の糧食消費-5% – -25% | |
利益を得る | 必ず得る | 5 | 城内で高報酬任務の出現率がわずか – 顕著に上昇 |
値切る | 5 | 取引での物品の販売価格-4% – 20% | |
賞金稼ぎ | 5 | 各種任務で得られる銭+10% – +50% | |
森羅万象 | 5 | 行李容量(所持アイテム枠)が5 – 25格増加 |
陣形
陣形は戦闘時の部隊(隊伍)の配置を決める要素。
陣形ごとに能力値補正が加わる。
陣形はゲーム中に付け替えることはできない(キャラ固有の能力の1つ)。
将軍コマンドの[隊伍の整備 > 配兵布陣]から武将アイコンをクリックすると設定可能。
それぞれ特徴が違うので大将/部隊に応じて使い分ける。
微妙そうな鉤行や方円も軍師武将(戦闘苦手)を守るのには使える。
また大将が先頭の陣形(方陣や鋭矢)は大将が被弾しやすいので注意。
マイナス補正のない鶴翼と八卦が使い勝手が良いが所持武将が希少。
ほとんどのケースである程度はマイナスを受け入れて役割に合わせた設定をすればOK。
どうせ中盤以降は乱戦になる・・・
名称 | 効果 | 習得武将 |
---|---|---|
方陣 | 特殊効果なし(基本陣形) | |
鉤行 | 受け流し+3%、ダメージ+5%、回転-15、気力回復-0.3 | |
方円 | 受け流し+4%、移動-0.8、回転-10、ダメージ-5% | |
衡軸 | 受け流し+5%、気力回復+0.5、移動-1、回転-20 | |
箕形 | 受け流し+5%、気力回復+0.4、回転-12、首狩り-5% | |
錐形 | 命中+5%、士気+5、移動+1、気力回復-0.5 | |
鴨行 | 回転速度+15、首狩り+5%、移動-0.8 | |
長蛇 | 命中+4%、ダメージ+5%、回転+5%、受け流し-5% | |
魚鱗 | 受け流し+4%、命中+3%、回転-10 | |
鋭矢 | 命中+6%、ダメージ+6%、首狩り+6%、受け流し-8% | |
偃月 | 命中+7%、受け流し+4%、首狩り+5%、気力回復-0.8 | |
鶴翼 | ダメージ+3%、命中+3%、回転+10 | 黄忠、徐庶、華雄、張郃、 于禁、曹仁、曹操、張勳、 田豊、公孫度 |
八卦 | 受け流し+8%、気力回復+0.8、回転+8 | 徐庶、夏侯惇、賈詡、郭嘉、 戲志才、崔琰 |
昇進
名声Lv(声望)
Lv | 名声 | 必要声望 | (累積) |
---|---|---|---|
1 | 無名の存在 | – | – |
2 | 頭角を表す | 35 | 35 |
3 | やや有名 | 100 | 135 |
4 | 名声急上昇 | 400 | 535 |
5 | 一方を威圧 | 1000 | 1535 |
6 | 戦績顕著 | 2500 | 4035 |
7 | 世界的に有名 | 4000 | 8035 |
8 | 超一流の英雄 | 7000 | 15035 |
9 | 古今震撼 | 12000 | 27035 |
10 | 万人が恐れる | 18000 | 45035 |
11 | 天下無双 | 25000 | 70035 |
豪族関係
六等までなら比較的容易に到達することができる。
(六等までで勧誘できる武将で所属を判断するのがおすすめ。)
四等以降はかなり頑張る必要あり。
関係 | 必要貢献 | (累積) | 食糧 | 給金 |
---|---|---|---|---|
九等門客 | – | – | 5 | 500 |
八等門客 | 300 | 300 | 10 | 1000 |
七等門客 | 1050 | 1350 | 15 | 3000 |
六等側近 | 1500 | 2850 | 20 | 6000 |
五等側近 | 3000 | 5850 | 30 | 10000 |
四等側近 | 6000 | 11850 | 40 | 15000 |
三等客卿 | 13000 | 24850 | 50 | 20000 |
二等客卿 | 15000 | 39850 | 60 | 28000 |
一等客卿 | 20000 | 59850 | 70 | 36000 |
客宰 | 30000 | 89850 |
軍職
役職 | 必要功績 | (累積) | 親衛隊の人数 |
---|---|---|---|
士卒 | – | – | 2人 |
伍長 | 100 | 100 | 3人 |
什長 | 400 | 500 | 4人 |
都伯 | 1000 | 1500 | 5人 |
百人将 | 2000 | 3500 | 6人 |
軍司馬 | 3500 | 7000 | 7人 |
都尉 | 5800 | 12800 | 8人 |
校尉 | 9300 | 22100 | 12人 |
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