【太閤立志伝5】医師エンド4種について

2022年5月30日

太閤立志伝5DXでの医師エンド4種について解説。

医師エンド4種を見る条件

医師プレイをすることで一挙に4つのエンディングが狙える
4つとも必要条件が似通っているのでまとめて記載する。
手間はかかるが集中的にやれば3-4時間で全エンディング回収可能。

医師名声3000以上
無料診療200回以上
調合日数200日以上
調合関係の札を全習得
悪名0

医師エンド条件の個別記載

医学塾開校

・身分は自由(診療所開設だけでOK)
・医師名声3000以上
・無料診療100回以上
・調合日数100日以上
・手持ち資金10000貫以上

大名の御典医

武士以外の身分
・医師名声2000以上

医学書執筆

・身分は自由(診療所開設だけでOK)
・調合日数200日以上
・【調合関係の札(3枚)】を全習得
 風邪薬調合(医術4師事)
 強壮剤調合(医術4師事)
 万能薬調合(下記特殊イベント)

医師のいる島

・身分は自由(診療所開設だけでOK)
・医師名声1000以上
・無料診療200回以上
・悪名0

– スポンサーリンク –

医師エンド4種同時攻略チャート

下準備は特になし。武将・シナリオともに自由。
ただし、薬調合ミニゲーム攻略のため政治と魅力が高めの武将推奨
能吏型武将だと合戦をサボれる=時間の自由が利くのも有利。もちろん浪人でも可。

金策&医術関連札入手

いつもどおりに最初に金策を行う。
並行して[京の医師宅]医術Lv4以上まで上げて、【関連の札】を貰っておく。

対象となる札は医術Lv4の段階で師事を受けることで入手可能
札数が多いので1-2年は師事を続ける必要がある。
合間に京周辺で交易品を売買して資金を貯めると効率が良い。)
後述の理由のため医師から薬(貴重品)は購入しないように!

必要札は
・診療
・薬草採集
・生薬製造
・風邪薬調合
・強壮剤調合

の5枚。

自宅診療所開設

【診療】があれば自宅で診療所を開設できる。
医師エンドの必要条件は基本的に診療所内での作業で稼ぐことになる。
とりあえずこの項目はこれだけ。

薬草採集&薬作成(調合日数)


医師プレイでもっともめんどくさい項目
自宅診療所で薬の加工が可能。薬草 → 生薬 → 各種薬(貴重品)と加工することで「調合日数」を稼ぐことができるちなみに「薬草 → 生薬」の部分は調合日数に加算されない

調合日数200日には生薬200(薬草2000)必要。薬草採集は10日で50個前後しか拾えないのでそれなりに時間がかかる(野外での採集行動はすごい時間の流れが遅い)。1度に全部集めるのではなく、何回かにわけて他作業と並行して進めること推奨
(薬草が取れやすい場所は下記画像参照。)

薬草10個から生薬1個、生薬1個から各種薬複数個の作成が可能。
ここでネックになるのが薬99個カンスト問題。薬1回作成で5-20個の完成品ができるのだが貴重品は1種99個までしか持てないのですぐにカンストしてしまう。99個所持していると対象の薬の作成が実行できなくなる=調合日数を稼げなくなる。
薬を1個でも消費すれば作成できる(98個なら作成可能)ようになるので診療や自身の体力回復にこまめに使うのが大事

薬草が取れやすい場所

いくつかあるが安土城右側の山がアクセスを考慮すると優秀。

薬草はここで集める!

生薬の交易品入手

商人プレイで朝鮮人参+茜 藍 山桃 紅花 紫根の2次加工品を作れば交易品として生薬が入手可能になる
ただし、それなりに手間なので無理に商人プレイをする必要はない。愚直に薬草を自己採集して加工するのほうが良い。

無料診療(医師名声と無料診療回数)

自宅診療所で「診療」を行うことで患者に薬を処方することができる。
この際に患者ごと=症状ごとに正しい薬を渡すことで医師名声がアップする
対応表は下記サイト様参照。

また薬処方後に代金を受け取る選択肢がでるのだが、ここで「無料にする」を選ぶことで無料診療回数を稼ぐことができる。無料診療にカウントされるので正しい薬を渡した場合だけなので注意

無料で診察する神的にいい医者

医師名声3000、無料診療200回が条件なのでひたすら診療を行うことになる。
調合日数稼ぎ=薬補充と並行して行うこと。

ちなみに技と間違った薬を渡して「ふっかける」を選ぶと簡単に悪名を上げることができる。悪名が必要な場面で便利なので覚えておくといいだろう(特定END狙いで有用)。

– スポンサーリンク –

特殊イベント:万能薬調合札入手

調合日数が30日を超えると特殊イベントが発生。
明国人医師が自宅を訪ねてくるので彼に教えを請うことで薬調合ミニゲームが発生。
このミニゲームを3連続完璧クリアをすることで【万能薬調合】が貰える。
実はここが(個人的に)太閤5DXの最難関だと思う。能力が低い武将だとやばいくらい厳しいので注意
PCなら時間を止めたりズルができるけどスイッチだとガチでがんばるしかないよ・・・幸い失敗しても何度でも挑戦ができるので根気があればなんとかなる。

条件達成を目指す

あとはひたすら「薬草採集」「調合」「診療」を繰り返すだけ。
途中で医師名声がアップするイベントが発生するが、どっちにしろ無料診療200日の間に医師名声3000は余裕で達成できるので無理に付き合う必要は無い。

たぶん最初に達成できるのは「大名の御典医(武士以外、名声2000)」。残り3つはプレイスタイルで前後してくるが、どれもそこまで苦戦はしないだろう(時間はかかるが)。
エンディング発生時には続けるかどうかの選択が可能なのでリプレイもしやすい。

スポンサーリンク