【太閤立志伝5】「阿国と共に歩む」エンドについて

2022年5月29日

太閤立志伝5DXの「阿国と共に歩む」(阿国エンド)の解説。
主人公コンプ後に夢幻の章でやるのが一番楽だけど、主人公コンプ自体が苦行だ・・・
通常章での達成を狙います。

「阿国と共に歩む」の条件

・以下の貴重品を所持
 ダイヤモンド
 金陀美具足
 正宗
 マント
 キセル
天下の名馬(価値5以上)を所持
天下の茶器(価値7で自作ではない茶器)を所持
弁舌、茶道、礼法、鉄砲Lv4以上
魅力が60以上
名声、悪名が3-7マス
個人戦100勝以上、勝率8割以上
・称号札「天下一博徒」を所持
男性武将独身であること
出雲の阿国と親密

– スポンサーリンク –

前準備

【前田慶次(夢幻籾井教業)】の主人公札を事前に回収しておく。
1568年以降の織田家・前田家あたりにいるはず。
札獲得時に個人戦が発生するので武力が高い武将で挑むこと。

賭博で1万稼ぐ【天下一博徒】も欲しいとこだが、これは攻略チャート中に獲得でOK。

実際の「阿国と共に歩む」の狙い方

1568年の【前田慶次】で開始。
追加札で【天下一博徒】を持ち込めると楽。
(このチャートでは攻略中に入手する方法を記載。)

初手金策

いつもの恒例行事。
適当に交易品を転売して5万貫ちょっと稼いでおきたい。
後述の幸運上げ(「天下一博徒」用)の寄付金としてけっこうな額が欲しい。
(後述の技能Lv上げ等と並行して行うと効率が良い。)

必要アイテムの入手方法

※高額品は店主の親密がある程度必要。

ダイヤモンド:堺の南蛮商で購入
金陀美具足:尾道(中国地方)の商家で購入
正宗:後述
マント:堺の南蛮商で購入
キセル:堺の南蛮商で購入
松風(天下の名馬):【前田慶次】初期所持
松嶋の壺(天下の茶器):堺の商家(納屋)で購入

正宗入手(行商人ガチャ)

この年代で正宗を入手するには行商人のランダム販売から購入する必要あり
(夢幻の章以外で固定所持・販売の武将商家はなし。)
正宗は行商人販売品の中ではグラフィックが固有なので、下記の画像の刀を購入すれば確実に正宗が入手できる。背景が茶金模様の刀がアタリ。似た模様の刀よりも正宗は少し明るい(派手)。

  1. 行商人が出現するまでマップを出入り。
  2. 行商人が出現したらセーブ。
  3. 行商人に話しかけて販売品確認。
  4. 画像の刀(正宗)が販売されるまでロードを繰り返す。
正宗の画像

技能Lv上げ

弁舌、茶道、礼法、鉄砲Lv4まで上げる(Lv3でもいけるかも?)。
慶次は弁舌2、茶道3、礼法3、鉄砲3なのでかなり楽に条件を満たせる。

これは普通に技能師事で上げるだけでOK。
茶道は[堺の茶室]、礼法は[京の寺]、鉄砲は[長浜(今浜)の鍛冶屋]で師事。

弁舌は武将師事になる点に注意
武将は何人か候補がいるが織田家限定で挙げると
弁舌Lv4:明智光秀、松永久秀、秀吉
となっている。

名声・悪名調整

名声悪名の両方ともに3マス以上、7マス以下であることが条件
名声は個人戦100勝以上で【武器50-100勝、100勝称号札】を取れば達成できる。
(武器50-100勝の50勝、100勝のタイミングで武芸4以上の武将に勝利すれば獲得。)
悪名は医術Lv4で【診療】を取ってふっかけ診療をしていれば楽に達成可能。

名声は下げる方法が少ないので上げすぎないように!
(悪名は寺への寄付で下げることができる。)

個人戦100勝以上、勝率8割以上

適当な低武力武将手合わせして回数を稼ぐ。
織田家の武将でもいいし、甲府で浪人している大久保長安(武力2)でもOK。
前田慶次なら時間はかかるが問題なく達成可能。

ついでに100連勝称号や特定武器の100勝称号も一緒に狙うと札埋めができる。

– スポンサーリンク –

称号札「天下一博徒」入手

酒場の賭博1万貫以上の利益を出すことが条件。
太閤立志伝5ではマスクデータで「幸運」というものが存在し、これが高いと賭博で勝ちやすくなる

[京の南蛮寺]「寄付」を行う。高額寄付を行うとチロ~ン♪みたいな音がなることがあるが、これが発生するとマスクデータの「幸運」が上昇する。幸運が高いと賭博に勝ちやすくなる。最初は1000貫くらいで幸運があがるが、徐々に要求金額も増加していく。だいたい3-4万で3回幸運を上昇させればOK。
というか幸運アップなしだとめちゃくちゃ苦行なので必ずこの作業はやっておくこと。

幸運アップ後は
・酒場でセーブ。
・「ちんちろりん」で1札10貫、掛札1000枚購入でプレイ開始。
・札1500以上まで増えたら撤収
・札が大きく減ったらロードしてやりなおし
これを2-3回繰り返せば達成可能。

阿国の親密上げ&エンディング

阿国は近畿地方の各町をブラブラしている
毎月居場所が変わるので探し出して贈り物で親密を上げること。
(途中で【大武辺者】獲得のイベントが発生する可能性あり。これは必須ではないはず。)
阿国の親密ハート3で阿国の自宅を訪ねるとイベント発生 → エンディングへ

阿国の親密が高すぎると結婚イベントが優先させるので注意
ハート3の下限なら問題ないのでハート2.5くらいから調整しておくと安心。

スポンサーリンク