行方不明のミグミィ
受領条件
オープニング後、自動で受領。
スポンサーリンク
目標
フューミ渓谷に向かったまま戻らないミグミィの娘の救出。
報酬
なし
攻略ポイント
クエスト前後の大まかな流れは攻略チャート2参照。
フューミ渓谷が対象のダンジョン。
最初のダンジョンだけあって凝ったギミック等はない。
- 以降、会話選択肢でソウルゲージの増減が起こることがある。
- 本文中では増加は青文字、減少は赤文字で記載する。
フューミ渓谷:北の谷
サウルとエルサ加入後は一度帰還して装備と薬品を補充しておきたい。
(最低でも傷薬数個は購入しておく。)
- 少し進むとイベント → イベント戦。
- 弱いので詳細は略。以降もザコ戦は詳細は略。
- 戦闘後、サウルとの会話で連続選択肢 → サウルが加入。
- どれを選んでも変化なし。
- さらに奥に進むとエルフ族の少女と出会う(選択肢) → エルサが加入。
- ここもどれを選んでも変化なし。
- (この時点で村に戻り、村長の家を訪れると会話イベント発生。)
- 本当の事を言う(サウル-) / 調子を合わせる(サウル+)
- さらに奥に進むと、戦闘ポイントでイベント戦&選択肢(属性のチュートリアル)
- どれを選んでも変化なし。
- 西の門をくぐってゴブリン砦へ。
フューミ渓谷:ゴブリン砦
最初の扉イベントの前に隠しスイッチ(ロープ)を操作しておくと展開が少し変化する。
- X09Y02でイベント → ホブゴブリン戦。
ゴブリン×3、ホブゴブリン×1。
ザコ戦だが微妙に強い。初期クラスによっては苦戦する可能性あり。
回復手段を用意しておくこと。 - 戦闘後に選択肢。
- 油断するな / その調子 / まだ敵が弱い
- 「まだ敵が弱い」を選んだいた場合、サイクロプス戦後にサウル+
- 油断するな / その調子 / まだ敵が弱い
- そのままイベントで奥の扉が閉まってしまう → 今後の方針について選択肢。
- 壊せる(サウル+、エルサ-) / 迂回路(エルサ+) / どこかに仕掛け(サウル&エルサ+)
- X12Y05でポポログと会話(連続選択肢)
- どれを選んでも変化なし。
- すぐ近くのX11Y04を調べ、ロープを切る → これで扉の奥へ進めるようになる。
- X09Y15の樽を壊すとレモン、イチゴ、リンゴを入手。
- X12Y17でイベント → 「前進する」を選ぶとサイクロプス戦。
- 退却してもデメリットはなし。準備が必要なら退却しておこう。
ボスはサイクロプス1体のみ。
攻撃力が高く、ステータス次第ではワンパンで戦闘不能になることも。
この時点ではLvを上げて物理で殴るのが最善手なので勝てないようなら出直しを。
- 退却してもデメリットはなし。準備が必要なら退却しておこう。
- 奥に進み、空城の谷へ。
スポンサーリンク
フューミ渓谷:空城の谷
- X08Y12のボスシンボルでイベント(選択肢)
- どれを選んでも変化なし。
- イベント後、ロロン加入 → そのままムカブ戦へ。
ムカブ×1、ホブゴブリン×2。
ムカブは回復スペル等の無駄行動の頻度が高め。
ただし、運が悪いと3連攻撃(トライスラッシュ)を連打される。
サイクロプス同様に物理で殴るのが最善手なのできついようならLv上げを。 - 戦闘後の連続選択肢はどれを選んでも変化なし。
- 空城浮上イベント → 自動的にフューミの村に帰還。
フューミの村
- 帰還後、自動でイベント(選択肢)発生。
- 1回目:よく頑張った(サウル+) / まだまだだ
- 2回目:分からない / まじめ / 意外とおもしろい
- 村長の家へ向かうとイベント(選択肢)。
- どれを選んでも変化なし。
- 上記イベント後、行方不明のミグミィ達成。
- ロンドエール内で会話イベント。
- どれを選んでも変化なし。