永久なる城砦
受領条件
忘れられた祭殿クリア後、掲示板より受領。
スポンサーリンク
目標
エセルガルドで精霊神の祭壇を見つけリーアリスを確保する事。
報酬
- ルーミのソウルランク4制限解除
攻略ポイント
ロンドエール
- 受領時に選択肢。
- なるほど(ルーミ+) / なぜ言い切れる / 信じられない(ルーミ-)
- イベント後、星の杖が受領可能になる。
- 世界地図からエセルガルドへ移動開始。
- マァリンに注意されるが今回は戦闘等はなし。
エセルガルド到着まで
エセルガルドへ移動中は会話イベント(選択肢)の連続。
前述のように今回は戦闘はなし。
- 円卓広場での生徒たちとの会話
- ロロン:どれでもOK。
- ポポログ:「アソコ?」でポポログのソウルゲージ増加。
- ドラゴンについて:どれでもOK。
- 自室でのエルサとの会話
- 「そう言えば」以外だとエルサのソウルゲージ減少。
- 「話して~」or「エルサが~」でエルサのソウルゲージ増加。
- 見張り中のルーミとの会話
- 1回目はどれでもOK(増減なし)。
- 2回目はどれを選んでもルーミのソウルゲージ増加。
- ロンドエールからエセルガルドに出ると会話イベント(選択肢)。
- 「もちろんだ」でミンツのソウルゲージ増加。
- どの選択肢でも聖なるナイフ入手。
- 次のルーミの問いに全部答えると進行。
- 「もちろんだ」でミンツのソウルゲージ増加。
- 最初は城砦周辺の南の天穴から内部に進む。
スポンサーリンク
エセルガルド城砦(ダンジョン)
エセルガルド(ダンジョン)はかなりの長丁場になる。
流れとしては
正門開通 → 襲撃イベント → 死者の鍵入手 → チュップ加入 → ボス戦
という感じ。
正門開通まで
最初は正門が封鎖されていて通行できない。
- 南の天穴から内部に入る。
- 2階南西部の城主の間にはいろうとするとイベント(3方向どこから入っても同じ)。
- 選択肢「騎士団の生き残りだ」でルーミのソウルゲージ減少。
- イベント後、廃城の妖精が開始される。
- 選択肢「騎士団の生き残りだ」でルーミのソウルゲージ減少。
- 2階南西部X18Y09でアルマデルと会話。
- 選択肢「なら死ね!」でバーゴのソウルゲージ増加。
- 2階南東部X13Y06の階段より1階へ降りる。
- 1階南西部の正門前に向かうとイベント → オル=サーヴァント戦。
オル=サーヴァント×2。
防御力が高く、連れ去り持ち。
ただし、注意点は上記くらい。
2体いるので長期戦になるが、回復が万全なら問題なく勝てるだろう。 - 戦闘後、正門が開通可能に。
- 選択肢「疑うのは当然だ」でルーミのソウルゲージ増加。
ロンドエール襲撃イベント
このイベントを進めると世界地図での移動がしばらくできなくなる。
餌や消耗品が必要ならイベントを進める前に各地で補充しておくこと。
- 城砦から外に出るとイベント進行。
- ネイ族の女性の手当てを受け入れると自動でロンドエールに帰還。
- 断った場合は「正門前」から再度選択可能。
- ロンドエール襲撃イベントが発生。マァリンが故障してしまう。
- 1-2回目の選択肢はどれを選んでも変化なし。
- 3回目の選択肢は「用意はできている」でエルサ、ルーミのソウルゲージ増加。
- 会話後、ハーピー×3との戦闘発生。
- この戦闘はピロスをメンバーに加えないと進行しない。
- ピロスのクラスはパラディン。
- ザコなので戦闘内容は割愛。
- この戦闘はピロスをメンバーに加えないと進行しない。
- 戦闘後に再度会話イベント。
- 1回目:「きっと大丈夫」でロロンのソウルゲージ増加。
- 2回目:「探索を続けよう」でエルサ、ルーミのソウルゲージ増加。
- 3回目:「よろこんで」か「ルーミに任せる」でルーミのソウルゲージ増加。
- イベント後、エセルガルドの探索を再開。
死者の鍵入手まで(カロン戦)
襲撃イベント後、1階南東部X09Y02の亡霊騎士団団長室で妖精の情報を聞く。
(連続で選択肢があるのでどれを選んでも同じ。)
その後、1階南東部X11Y15に向かうとイベント進行。
どの選択肢を選んでも戦闘(カロン戦)に突入。
カロン×1、スケルトン×4。
ボスは2回攻撃の射程Mで即死付与 & レクイエムを使用。
連れ去りや仲間呼び等もあるが頻度は低め。
(主人公がいきなり連れ去れてると割と悲惨…)
ベール系ユニオンスキルを維持しながら戦えば比較的安全。
HPを削りきると撤退する(経験値とかは貰えない)。
戦闘後、死者の鍵を入手。
(ポポログとの会話での選択肢はどちらでも変化なし。)
これで一部のドアが開錠可能になる。
チュップ加入まで
死者の鍵入手後は、各フロアの鍵扉の奥の探索が可能になる。
だいたい2階 → 1階 → 地下の順に探索を進める。
地下南西か南東のトラップポイントに近づくとイベント。
・選択肢「いい考えだ」でサウルのソウルゲージ増加。
南西南東の全ポイントを制圧すると赤ドクロ団(ザコ戦)と戦闘。
(通常のザコと同じ敵なので詳細は割愛。)
- 南西部のX13Y11:隠し扉の奥のトラップポイントを忘れずに。
戦闘後、開かずの宝箱入手。
(会話時の選択肢はどれを選んでも変化なし。必ず持ち帰ることに。)
その後、ロンドエールの円卓の間に入るとイベント(選択肢)。
・1:「さすがポポログ」ポポログ+ 「さすがミンツ」ミンツ+
・(ここでチュップのキャラメイク)
・2:「君にぴったりだ」チュップ+
・3:(どれでも変化なし)
・4:「いいだろう」or「期待している」チュップ+
イベント後、チュップが一時的に加入 & 廃城の妖精終了。
場面が切り替わり、
・ピロスとの会話イベント(選択肢はどれも変化なし)。
・翌朝、生徒が主人公を起こしにくる。
ここでは起こしに来た人のソウルゲージが増加する(「二度寝する」たびに変化)。
1人目:エルサ 2人目:サウル 3人目:ルーミ 4人目:ロロン
5人目はバーゴに怒られて終了(ソウルゲージの変化なし)。
起床したら探索を再開。
ドラゴンゾンビ戦まで
目的地に向かうには2階北東部X08Y04から飛び降りる必要あり。
地下北東部X11Y08の兵士訓練場の謎かけは「忠誠(ちゅうせい)」が答え。
チュップがいると地下北西部X18Y00が通行可能になる。
上記を通って地下北東部X00Y00に向かうとドラゴンゾンビ戦。
ボスはドラゴンゾンビ1体のみだがかなり強い。
攻撃力が高く、高防御キャラでも100前後のダメージを食らうことがある。
またマヒ付与の各種物理攻撃と全体毒付与ブレスの各種状態異常攻撃が厄介。
(どちらも痛いだけでなく追加の状態異常が嫌らしい。)
ベール等で対策をして挑むこと。
頻度は低いが隊列破壊も使用する。
戦闘後、カイルのタグ入手。
チュップの問いは「我が子を頼む」でチュップのソウルゲージ増加。
以降の選択肢はどれを選んでも変化なし。
これでエセルガルド城砦内でのイベントは終了。
スポンサーリンク
ロンドエール
ドラゴンゾンビ戦後にロンドエールの自室へ向かうとイベント進行。
(ここでの選択肢はどれを選んでも変化なし。)
その後、掲示板より永久なる城砦の報告を行うと会話イベント → ボス戦へ。
・1-4回目の選択肢はどれを選んでも変化なし。
・5:「叱咤する」か「冷静に諭す」でルーミのソウルゲージ増加。
最初はオル=ピロス1体のみだが定期的にオル=サーヴァントを呼び出す。
また4ターン毎に使用してくるオーマの波動への対策は忘れずに。
SP吸収攻撃があるので早め早めに絆ユニオンを使っておくこと。
ボスは高い攻撃力でひたすら物理系スキルで殴ってくる。
さらに各攻撃に瀕死付与の効果があるのでかなり危険。
ただし、HPはそこまで高くないので短期決戦を挑むのが○。
長引くほど仲間呼び出しや瀕死付与でグダりやすい。
・隊列破壊や連れ去り等の搦め手はなし。
ボス戦後、ドラゴン(オブリス)の会話イベント。
(どの選択肢でも変化なし。)
その後、連続してルーミとの会話イベント発生。
(こちらもどの選択肢でも変化なし。)
イベント後、永久なる城砦完了。
(以降、世界地図での移動も可能になる。)