【無名者:屠竜】序盤攻略のポイント

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ゲームブック風RPGです。
スイッチにも移植されるようなのでちょっと攻略情報をまとめておきます。
みんなも買おう!

ゲームシステム

難易度設定

全滅時のリトライ機能が優秀なので好みの難易度でOK。
ただし、一番下の空欄(ハードモード)は初見では難しすぎるので回避推奨

難易度オプションは
無限休憩:何度休憩しても時限ボーナスを獲得可能
疲労なし:疲労度が溜まらない
の2つがおすすめ。
延々とファーム(戦闘やクラフト金策)ができるようになるので詰むことがなくなる。

  • 時限ボーナス:イベントの特定ポイント間で休息回数が少ないと熟練ポイントが貰える。

キャラメイク

好みで構わない。
が、迷うなら物理火力が高い暗黒の子(暗黒騎士)がおすすめ。

理由としては
1:暗黒騎士に転職できるのは主人公のみ
2:中盤から狙える暗黒騎士/狂戦士のコンボが強力
3:仲間の職が盗賊(魔法戦士)、術師×2なので戦士系だと収まりが良い

ぶっちゃけ好みで選んでも困ることはない。
RTAだと竜の末裔(魔法戦士)が強いし・・・

  • 転職資格はゲーム中のイベントでも習得可能。
  • 周回時は転職条件を引き継げるのでより自由度が上がる。

◇特質

潜在力無尽蔵(潜在増加量+1)
天与の才(戦闘時の成長速度+40%)
あたりがおすすめ。

キャラクターの成長について

◇経験値とパーティーレベル

戦闘や探索を行うことで経験値が溜まっていく。
戦闘以外の探索でも経験値が溜まるという点が重要。戦闘を回避する選択肢を選んでもきちんと成長していく。
経験値が一定値溜まるとパーティレベルが上がる。
レベルが上がると【覚醒ポイント+5】を得る。

  • レベルが上がっても能力値そのものはアップしない。

◇覚醒ポイントと職業レベル

覚醒ポイントを10消費することで【職業レベル】を+1することができる。
職業レベルを上げることで特技・スキル・スパークを習得し、また実能力が少しだけアップする。
ただし実能力アップは下記の潜在能力での上昇の方が重要

  • 職業レベルは最大Lv6。
  • 転職できる職業はイベントを進めることで増加していく。

◇実能力と潜在能力

戦闘を行うことで潜在能力を消費して実能力を上げることができる。
成長する実能力は【職業レベル】戦闘中の行動によって傾向が決まる。

  • 潜在能力はLvアップやスキルアップの3択、イベント等で蓄積していく。
  • 職業ごとに上がりやすい能力値がある。
  • 潜在能力を特定の実能力に直接変換するアイテムがある。

◇ステータス(技能)

剣術、交渉、生存、クラフト等とかのステータス。
これらは戦闘や探索で使用すると成長していく。
成長することで各種判定の成功率が増加していく。

また一定レベルに上がると特技やスパークの選択習得ができるので幅広い技能を強化していくと強いキャラに成長できる。ただし、修得できる特技/スパークにはランダム要素があるので狙った成長ができないこともある

◇スキル

スキルは戦闘で使用することで成長していく。
(※一部は成長しないスキルもある。)
成長することでセットできる【スパーク】の数が増加していく。
【スパーク】はスキル性能をカスタマイズする要素で最大で3つセットできる。

またスキルを最大まで成長させるとスキルが【覚醒】する。
覚醒時に複数の特殊能力から1つを選んでスキルを強化することができる。この特殊能力もランダムなので注意。場合によっては逆にスキルが使いにくくなるケースもある(消費MP2倍で威力2倍、みたいなやつ)

◇疲労

探索や戦闘を行うと疲労が増加していく。
難易度設定で疲労度を無効化することも可能。
疲労は休息(1日の終わり)で回復する。

疲労が100を超えるとペナルティーが発生する。

  • 疲労100:検定成功率が低下、戦闘時の与ダメと速度がダウン
  • 疲労150:検定が必ず失敗、戦闘時の与ダメと速度がさらにダウン
  • 疲労200(最大値):ペナルティ内容は疲労150と同じ

育成メモ

暗黒狂戦士主人公

暗黒の子(暗黒騎士)を選んだ主人公でのみ実行可能。

暗黒騎士Lv2のスパーク:飽食(与ダメの20%分HP回復)と狂戦士Lv5のスパーク:血の怒り(MPの代わりにHPを消費)を組み合わせることでどんな攻撃スキルも実質ノーコストで使用できるようになる。中盤以降の消費MPが重たいスキルを連発できるようになるのでかなり便利。

  • 狂戦士Lv2のスキル:怒撃(デフォルトでHP消費があるスキル)に飽食を付ければ序盤からノーコスト化が可能。

欠点はスパーク2枠を消費するので威力や命中の底上げが難しいこと。これを補うために飽食と血の怒りを別々のスキルに付けて、「飽食 → 殴ってHPを回復するためのスキル」「血の怒り → MP消費0にしたい強スキル」みたいな運用にするのもあり。

全体MP無消費化コンボ

魂技:風雲変幻スキル:詠唱(or研ぎ澄まし)を組み合わせることで、パーティー中3人の消費MPを踏み倒すことができるようになる(1人がWP70&MP2を消費することで、その他3人のMP消費を0にできる)。
このゲームはMP管理がめんどくさいので、このコンボが使えると戦闘が非常にスムーズになる。特に中盤以降は消費MPが多い強力なスキルが増えてくるので誰か1人は使えると便利。

風雲変幻を習得できる暴風術師主人公(竜の末裔)、ミア、シンシアが転職可能。主人公が竜の末裔なら序盤から、ミアを特化させれば中盤から、シンシアなら終盤から活用できるようになる。基本的に術師クラスで育成することになるミア or シンシアに習得させるのが無難。2人使えると毎ターン交互にまわせるようになるのでそれはそれであり。

  • クラフトCは有用な会心スパーク「精密」もあるので注意。

◇特技
暴風術師5:風雲変幻 – 単体魔法を全体化する(WP70)
◇スキル
錬金C:詠唱 – 知力+50%、省エネを獲得(MP2)
クラフトC:研ぎ澄まし – 筋力+50%、省エネを獲得(MP2)

クリティカル特化(会心特化)

エルフの街へ向かう際に回収できる鎧「昔日の幻影(会心時にMP回復)」を装備して運用することでMP問題が大きく改善する。特技やスパークを含めて組み合わせるとけっこう容易に会心率100%まで底上げできる。

  • クリティカルは物理攻撃でも魔法攻撃でも発動する。
  • 回復率は最大MPの10%分なので中盤以降から本領を発揮。

青字は序盤から習得しやすいもの。

◇スキル
冒険者1:必殺の一撃 – 会心率+35%
神射手1:狙撃 – 確定で会心になる

鬼霊術師4:魂の棘 – 確定で会心になる
◇特技
火炎術師3:火加減 – 会心率+15%
調理B:肢解 – 会心率+15%

調理S:肢解+ – 会心率+30%
短剣B:致命 – 会心ダメージ+20%
短剣S:致命+ – 会心ダメージ+30%
裁判官3:制裁 – 会心ダメージ+30%
神射手6:ブルズアイ – 会心ダメージ+50%
剣術B:剣心 – 会心時に意志+15
剣術S:剣心+ – 会心時に意志+30
裁判官2:断罪 – 会心後、2ターン神聖弱点付与
◇スパーク
クラフトC:精密 – 成功率+15%、会心率+15%
調理A:肢解 – 会心率+10%、会心ダメージ+25%
器用A:時期窺い – 会心率+30%
冒険者3:必殺 – 会心率+35%
鬼霊術師6:断魂 – 確定で会心になる
持久C:頑丈 – 会心ダメージ+35%
弓C:満月 – 成功率-10%、会心ダメージ+30%

呪いC:災厄 – 成功率-15%、会心ダメージ+50%
弓C:急所狙い – 成功率-20%、会心ダメージ+60%
神射手4:貫通 – 会心時に破甲追加

序盤の攻略ポイント

疲労度なしオプションを設定しているなら各地の採集ポイントを利用しまくれば物資は簡単に集まる。
ただし、序盤の鉱山の鉱石は帰還時に没収(自動換金)されるので注意

焼け落ちた森の武器(焦木の鎌)

最初の処々(ゴブリン&森の罠)のイベントは省略。
都市に近づくと竜の襲撃イベント発生。
ここで森を燃やさせるようにする。
いくつか方法はあるが下記で実行可能。

・川に走る[自動成功] → 浮き上がる[自動] → 挑発する[自動]
・森に逃げる[自動成功] → 進め[30%]

森が燃えた後に都市に近づくと火が消えて新しいポイントが出現するので戻って調べる。
先に都市に進んでアンディを仲間にしてから挑戦してもいい。

・感覚を研ぎ澄ます[10%] → 返事をする[自動] で武器「焦木の鎌」入手
(疲労は溜まるが成功するまで連続実行可能。)

故郷の洞窟で5000G

都市に進み、アンディ加入までストーリーを進める。
その後、都市内のドワーフの鍛冶屋ロープを2つ以上購入。
都市から出て、ゲーム開始地点を調べるとマップ南方が開放される。


西側に進んでいく。
途中の戦闘ポイントは逃走でも構わない。
南西の主人公の故郷を調べると洞窟が出現するので中へ。


洞窟内を少し奥に進み、対象のポイントで「観察する」。
アイテムを開き、ロープを使用する。
新しいポイントが出現するので調べると5000G入手。

ちなみにここの1つ右側ポイントでロープを使うと隠しボス:魔竜と戦うことができる。現時点ではどうやっても勝つことはできないが竜鱗を盗むことができるので盗む→逃走を繰り返して数を集めるのもあり(戦闘毎に何個でも盗める)。店売り300G or クラフト素材として活用できる。

最序盤のクラフト

5000Gを回収したら都市に戻ってクラフトを行う。
失敗すると違うアイテムができるので注意

◇料理

果実以外は都市の店(入口すぐ右上)で購入可能。
性能失敗で内容は変化する。現時点では失敗でも構わない。料理経験値を貯めるのが目的

きれいな水+米=真珠ご飯(HP45% MP10%回復)
きれいな水+魚=魚のスープ(HP15% MP10%回復)
きれいな水+果物=甘美ジュース(HP20% MP20%回復)

◇錬金

ドワーフの鍛冶屋で銅/鉄を購入。
ここの銀は以下の鍛造(ツルハシ)用に使用。
黒鉄ができればラッキーだが銀で妥協してもよい。

銅+銅=
銅+鉄=
鉄×4=黒鉄失敗時に低確率

◇鍛造

木の枝は都市のゴミ捨て場を調べるとランダム入手(無料)。
樫の木はロバートの店で購入可能(100G)。もしくは地下遺跡の木竜より盗む。
銀のツルハシは攻撃力15-25くらいの武器になるので序盤では非常に強力。具体的にはエルフの街に訪れるまでは銀ツルだけで攻略可能(Lv10くらいまで使える)。

銀+木の枝=銀のツルハシ
銀+樫の木=銀のツルハシ
(性能は樫の木のほうが高くなりやすい。
銀+銀=銀の剣

炭鉱の宝箱

炭鉱右上の指定のポイントにツルハシを使う。
成功すると奥の宝箱が回収可能。
精巧な靴(物防+2、魔耐性+2、速度+3)

忘れられた洞窟の隠しアイテム

炭鉱右下の光る鉱石ツルハシで削る → 戦闘
戦闘後、奥の遺跡(忘れられた洞窟)へ進む。


忘れられた洞窟に入ったらすぐ右下の広間の敵を倒す。
連戦になるがLv4以上&銀のツルハシ等があれば勝てるはず

広間の燭台を以下のように動かすと隠しアイテムを回収できる。

①左上の燭台を調べて「引く」
②左下の燭台を調べて「引く」
③左の石像を調べてアイテム回収
赤いリボン(物防+2、魔耐性+5、体力+5、技量+3)合鍵(扉解錠用)

次にもう1回、以下のようにする

①右上の燭台を調べて「引く」
②右下の燭台を調べて「引く」
③左下の燭台を調べて「引く」
④左上の燭台を調べて「引く」
⑤南西に隠し部屋が出現するのでアイテム回収
鳳凰の心臓(蘇生アイテム)

忘れられた洞窟でクラス習得

忘れられた洞窟の北東の部屋を読むと自動成功で新クラスを習得する。

主人公:狂戦士、レンジャー、先駆者
アンディ:レンジャー、先駆者、アサシン

竜との戦闘

忘れられた洞窟攻略以降はそこそこの頻度でと戦闘になるイベントが発生する。
が序盤の間は当然勝つことができないので逃げることになる。
アンディの盗む攻撃竜鱗を盗むことができ、これは逃げてもアイテム自体は入手できる。この竜鱗は高位のクラフト素材なので数を集めておくと序盤から強めの装備をクラフトできるようになる。

序盤の有用クラフト

拾い物の装備が優秀なので鍛造はあまり使いません。
終盤にスキルと素材が揃ったら大成功ボーナス目当てで作るくらいでOK。

料理

魚+きれいな水=単体HPMP回復
米+きれいな水=単体HPMP回復
米+卵=単体HPMP回復
卵+小麦粉=単体HP意志回復
不気味な肉+生肉=単体HP意志回復
スライムゼリー+生肉=単体HP意志回復
肉系×3=全体HP回復

錬金術

エルフの街到着前後で各種草素材が大量に入手できる。霧の森やエルフの街の地下に無限に最終できるポイントあり。特にエルフの街の地下は失敗しても敵がでないので安全な採集が可能。

涼葉草+血見草=回復薬(単体HP回復)
輝き草+銀根草=魔力薬(単体MP回復)
輝き草+輝き草=強力魔力薬(単体MP回復)
輝き草+涼葉草=活力剤(単体HPMP回復)
風羽花+風羽花=蘇生薬(単体蘇生)
銀根草+銀根草=根気薬(単体に意志を追加)
血見草+血見草=根気薬(単体に意志を追加)
輝き草+血見草=頑強薬(単体に頑強と意志を追加)
霊覚草+霊覚草+鉄=救いの魔薬(全体HP回復)

その他

隠し財宝

ツルハシを特定ポイントで使うことで入手できる隠しアイテムがある。

エラ平原 北西

エルフの街へ向かう途中で回収可能。
3000Gといくつかの消耗品が拾える。

霧の森 南部

エルフの街へ向かう途中で回収可能。
5000G、鎧:昔日の幻影(防御35/魔防60/体力20/知力15/クリティカル時にMP回復)、素材類が拾える。

森の中央付近で幽霊薬を使うと幽霊が出現する。彼がこのポイントを教えてくれるのだが幽霊を無視しても回収可能。幽霊と話してから回収 → ラストガードのシェリー(魔法屋)に報告すると追加の報酬が貰える。

エラ平原 南東

ゲーム終盤に回収可能。
8000G、頭:罪の冠(防御30/魔防20/クリ率15%/敵のデバフ1毎にダメージ+5%)、装飾:通霊の石(錬金クラフトの毒性+3)が拾える。

名も無き島 中央

ゲーム終盤に回収可能。
装飾:極闇の鍋(極闇料理+100、敵に使える料理の強化)、武器:滅魂の大剣(近接攻撃60-100/クリ率15%)、鎧:ミスリルの鎧(防御50/魔防25/体力50)を入手。

裏技/バグ

別セーブへの鍛造引継ぎ

セーブAで1回鍛造(クラフト)を行う。
そのまま終了し、別データ(セーブB)で鍛造を実行。
ここでR2ボタン(直前の鍛造データ呼び出し)を押すと、未知のレシピであっても鍛造が実行できてしまう。

あまり有用なバグではなく活用できる場面が限られる。
ハードモードオープニング直後に上位装備系クラフトが実行できる、くらいか?

覚醒スキルの選択

戦闘中に覚醒スキルを習得しても保留にすることができる。
(その場で調整を選ばなければOK。)

戦闘中以外はメニューのスパークから覚醒を選択できる。
保留状態でセーブデータを作っておくことで好みの覚醒が出るまでセーブ&ローブが可能。

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