【BG3】バグ対応遠距離剣バード(パッチ#1版)
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
パッチ#1で大きな調整が入ったので新規にアレンジ(クソ化)しました。
概要
主人公向けの万能ビルド。
ハンドクロスボウのバグに頼らないで遠距離武器で戦う剣バードのビルド。
コンセプトは「そこそこの火力、そこそこのCC、そこそこの技能」。
ちなみに私がバード推しなのは、このゲームではDEXとCHA依存の技能の重要度が非常に高いから。
DEX技能であれば「手先の早業(鍵開け・罠解除」「隠密(隠れて探索、戦闘での奇襲」、CHA技能であれば会話で使用機会が多い「ペテン」「威圧」「説得」の3種。これらの重要技能を満遍なく強化できるバードはもっとも役立つクラスかつ主人公向けだと思っているのですよ。
■初期設定
種族:ウッドエルフ
背景:好みでOK(知覚・隠密以外のもの)
//知覚・隠密は種族由来で取れるため
能力:STR8 DEX16 CON14 INT8 WIS10 CHA17
技能:好みでOK
//DEX系技能とCHA系技能推奨
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■レベルアップ表
<Lv1:バード1>
初級呪文:マイナー・イリュージョン、フレンズ(orライト)
Lv1呪文:ヒーリング・ワード、フェアリー・ファイアー、スピーク・ウィズ・アニマルズ、スリープ
楽器:(お好みで)
<Lv2:バード2>
Lv1呪文:ロングストライダー
(呪文変更なし)
<Lv3:バード3>
技能:(お好みで)
//技能習熟・専門技能はパーティー内で調整。
サブ:剣(Sword)
スタイル:二刀流
Lv2呪文:ヒート・メタル
(呪文変更なし)
<Lv4:バード4>
特技:射撃の名手(Sharpshooter)
初級呪文:ライト or フレンズ or メイジ・ハンド
Lv2呪文:エンハンス・アビリティ
変更:L1スリープ → L1ターシャズ・ヒディアス・ラフター
<Lv5:バード5>
Lv3呪文:ヒプノティック・パターン
変更:L2ヒート・メタル → L2サイレンス
<Lv6:バード6>
Lv3呪文:ビストウ・カース or プラント・グロウス
変更:L1ヒーリング・ワード → L1フェザー・フォール or L1ディスガイズ・セルフ
<Lv7:バード7>
Lv4呪文:ディメンジョン・ドア or コンフュージョン
(呪文変更なし)
<Lv8:バード8>
特技:(下記参照)
Lv4呪文:グレーター・インヴィジビリティ
(呪文変更なし)
<Lv9:バード9>
Lv5呪文:ホールド・モンスター
(呪文変更なし)
<Lv10:バード10>
技能:(お好みで)
//技能習熟・専門技能はパーティー内で調整。
初級呪文:(お好みで)
Lv5呪文:(お好みで)
秘密:候補多数(攻撃よりも補助系を揃えること推奨)
//5:ウォール・オブ・ストーン、カンジャー・エレメンタル
//4:ウォール・オブ・ファイアー、デス・ウォード
//3:ヘイスト、カウンタースペル、ハンガー・オブ・ハダル
// ヘイスト&カウンタースペルが無難か
(呪文変更なし)
<Lv11:バード11>
Lv6呪文:オットーズ・イレジスティブル・ダンス
(呪文変更なし)
<Lv12:バード12>
特技・呪文:(新規習得・変更ともにお好みで)
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■特技候補
能力向上:能力+2。もっとも無難な選択肢。
役者:魅力+1&ペテンと演芸の習熟追加(強化)。魅力が奇数なら。
技能習熟:技能習熟追加。技能役としての役割を重視するなら。
ダンジョン探検家:知覚判定を有利化。知覚習熟ではない点に留意。
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■バリエーション
<バード11/ファイター1>
特技枠が1つ減るが、弓術スタイルで遠距離攻撃の命中+2。
<バード10/ファイター2>
Lv6呪文が使えなくなるが、怒涛のアクションで行動回数増加。
ビルド説明
ウッドエルフは「ロングボウ習熟」「技能2種(隠密・知覚)」のため。
剣バードにするのは「Slashing Flourish(遠距離2回攻撃)」がやはり強いから。
もちろんバード本来のサポート能力(呪文や技能習熟)にも期待している。
攻撃面に関してはロングボウ/ショートボウを持って、全力攻撃&Slashing Flourishで打点を稼ぐスタイル。なんだかんだでSlashing Flourishの2回攻撃が強いので本職前衛にそこまで見劣りしないダメージを出すことができる。ハンドクロスボウは利点が減ったので無理に使う必要はない。
ここで重要になるが軽装兜「Helmet of Arcane Acuity」の存在。この兜は「武器攻撃を命中させると2ターンの間、呪文の命中と難易度(DC)が1増加する」という特殊効果がある。なんとこのボーナス+1の効果は累積する(最大7回まで)。つまり、1-7回攻撃した次ターンに呪文を使うと命中・DCが1-7増加した状態で呪文を使えることになる。雑な計算だがボーナス+2で命中+10%、ボーナス+4なら命中+20%の効果がある。
これらを各種デバフ(CC)呪文に乗せて使えるのがヤバイ。どうしても武器攻撃をする準備ターンが出てくるが、2ターン目以降にホールド・モンスターのような必殺呪文を決められるのが強い。
(武器攻撃の命中が必要なので、命中力次第だが全力攻撃はオフにしておくこと。)
技能面に関してはバード1本で育てることで専門技能4種が取れるので十分だろう。
(バード10/ファイター2でも専門技能4種習得可。)
前述のように特技で技能をさらに追加するのもあり。
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序盤に入手できる有用装備
武器関連
Titanstring Bow
「Titanstring Bow」はSTR修正値をダメージに追加できるロングボウ。
(DEXとSTRの両方がダメージに乗る。)
入手にはちょっとした手順が必要になる。
クエスト「Find the Missing Shipment」を達成する。
これはいくつか開始方法があるが、
①Waukeen’s RestのZhentarim BasementでZarysと話す。
②the Risen RoadのRugan達と話す。
のどちらかで開始する。
クエストは Rugan達を生存させて、荷物をZarysに届けること。
その後、①Zhentarim Basementにいるの商人Bremが売ってくれるようになる。
- このクエストで報酬としてもらえるヘビークロスボウ「Harold」もかなり強い。
- 攻撃命中時に確率で対象にベインの効果を付与する。
Club of Hill Giant Strength(クラブ)
「Club of Hill Giant Strength」を装備するとSTRが19になる。
これはアンダーダークのアルカナタワーの最上階のヒルジャイアントのスツール(椅子)を壊すことで入手する。
この武器自体はあまり強くなく、STR補正のためだけに利用する。
この武器は普通のSTR前衛だと持て余すので普通ならあまり使われることはないはず。
前述の「Titanstring Bow」と併用することで1章の時点でも「1d8(ロングボウ基礎値)+1(Titanstring Bowの補正)+3(DEX修正値)+4(STR修正値)」とかなりのダメージがはいるようになる。「Gloves of Archery」でさらに+2。全力攻撃使用ならさらに+10。
防具関連
Blazer of Benevolence(軽装鎧)
バードの声援使用時にバード本人に一時的HPを付ける鎧。
AC11と微妙な防御性能だが、後衛バードならそこまで気にならないだろう。
クエスト「Rescue Volo」の報酬で入手できる。Volothampは最初ドルイドの聖域にいるが、一度話しかけるとゴブリン村へ移動してしまう。その後、ゴブリン村で囚われているVoloを助ければOK。
Cap of Curing(帽子)
バード向け帽子「Cap of Curing」が1章序盤から拾える。
ドルイドの聖域のAlfira(ティーフリングのバード)の近くにある金箱から回収。
声援に1d6のHP回復を付けるというもの。序盤はこの回復効果が非常に有用なので早めに回収しておきたい。
Warped Headband of Intellect
これを装備するとINT8 → 17に大幅アップする。INT修正値-1 → +3になり、バードLv2の「なんでも屋」と合わせることでINT系技能判定も割とこなせるようになる。
これは廃村の妙に賢いオーガ(Lump the Enlightened)が所持。倒すか盗むことで入手できる。
Helmet of Arcane Acuity(軽装兜)
前述の「Helmet of Arcane Acuity」は2章地域のMason’s Guild Basementの鍵箱から入手できる。
2章ということですぐには使えるものではないので注意。
ちなみにこの兜は軽装鎧の習熟が必要(ウィザードやソーサラーは装備不可)。
Gloves of Archery(腕装備)
また武器攻撃面では以下の2つの装備が有用。
射撃攻撃時にダメージロール+2の小手「Gloves of Archery」。
1章のゴブリン村の商人(Grat the Trader)が売っている。
これがあれば強化射撃を使わなくても最低限の火力は確保できるようになる。
この装備を買うまではゴブリンに喧嘩を売らないように。
Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える装備なので、他者にまわすのもあり。
アンダーダークのマイコニド村のDerryth Bonecloak(女ドワーフ)が販売。
Risky Ring(指輪)
2章以降になってしまうがMoonrise Towersの商人(Araj)が売っている「Risky Ring」も非常に優秀。
(彼女はアスタリオンのクエスト関連のNPCなので、アスタリオンのクエストを進めてないと登場しないかも?)
攻撃が常に有利状態になるのでかなり命中率が安定する。だいたい命中+20%の効果。
ディスカッション
コメント一覧
3章からは武器攻撃したターンに範囲CC出来るようになるので強いんですよね。