【Jack Move】感想&攻略まとめ

2022年9月6日

ドット絵サイバーパンクRPG「Jack Move(ジャックムーブ)」の感想と攻略メモ。

Steam版は2022年9月8日、PS4/Switch版は9月22日に配信開始。

体験版

序盤が少しだけ遊べる体験版がSteamで配信されている。気になる方は是非
PS4/Switchにも体験版はあるそうです。

総評

出来は悪くないがボリュームが少ない!
だいたい10時間弱でクリア可能。やり込み要素もなく普通にクリアするだけで実績/トロフィーも埋まるはず。

良い部分

便利コマンドの存在

エンカウント制御一撃必殺モードがあるため、戦闘を無視してストーリーだけ楽しむことができる。

そこそこ戦略性がある戦闘

それぞれのボスに個性があり、キャッシュ(防御)やインストール(スキル入れ替え)を積極的に使った方が戦闘が楽になる。味方がノア1人のみだが十分戦略的な戦闘が可能
めんどくさいなら前述の一撃必殺モードも。

翻訳の質が高い

ネットスラングやミームもうまく日本語に訳している。
これは神ゲー。

悪い部分

ボリュームがない

10時間かからずクリア&トロコンが可能。
2000円代のインディーならこんなもんかなー。

日本語表記の問題

日本語表記がひらがなカタカナのみ=漢字なしだから若干読みにくい

戦闘のテンポが悪い。

スキルやJM(必殺技)のモーションがカット/高速化できないため地味な待ち時間がある。

– スポンサーリンク –

攻略のポイント

クリア時間

だいたい10時間前後でサクっと攻略可能。

実績/トロフィーについて

本編クリアで自動的に全実績埋まる(トロコンできる)
周回とかも不要なので本編同様に10時間前後で完了。

攻略チャート

戦闘のコツ

バフ/デバフが重要

このゲームはバフ/デバフはターン数で切れることがない。そのため一度バフ/デバフを付与されば、解除行動を起こさない限りはバフ/デバフが戦闘中永続する。さらにボス含めてほとんどの敵がバフ/デバフを解除することがないので、一度バフ/デバフを使えば終始有利に立ち回れる。
なのでボス戦では「バフ/デバフ1-3個使用 → インストールで弱点属性攻撃スキルに変更」みたいにすればかなり楽に戦えるようになる。

一部のボスはこちらのバフを解除しようとしてくるが、ディフレクター系スキル(バフ解除をX回防ぐ)」を使っておけばバフ解除を無効化できる

属性相性

ゲームに登場する属性はサイバーエレクトロウェットの3つ。
それぞれが3すくみの関係になっている。

  • 緑:サイバーウェア青:エレクトロに強い
  • 青:エレクトロウェア紫:ウェットに強い
  • 紫:ウェットウェア緑:サイバーに強い

スキル(ソフトウェア)の成長

スキル(ソフトウェア)をセットしておくと戦闘毎にXPが溜まる。
XPが一定値以上になるとソフトウェアのレベルが上がって、スキルの性能が向上する

スポンサーリンク