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基本情報

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難易度変えると具体的にどうなるの?

敵の強さがどれくらい変わるかは不明。
ただし、高難易度ほど
・敵ドロップで良質なものがでやすくなる(装備に付くオプション効果が増える)。
・神技開放(スキル閃き)が発生しやすくなる。
という恩恵がある。

  • 入手カルマは難易度で変化せず。

「カルマ」って何?

他ゲーでの経験値にあたる物。
主に戦闘で勝利することで入手し、アストラル体(仲間)の育成に使用する。


カルマには邪・因・正の3種類があり、それぞれアストラル体との相性がある。
アストラルと相性がいいカルマで育成すると効率良くLv上げが可能。

会話中の選択肢ってどれ選べばいい?

基本的にどれを選んでも同じ展開になる
選択肢によって貰えるカルマの種類が変わるだけ。
(カルマ自体も戦闘で稼ぐのがメインなのであまり気にしなくてもよい。)

分岐とかある?

なし。

エンディング後って何すればいいの?

ひたすらルルイエロードを攻略しましょう。

ルルイエロード100F踏破後は何すればいいの?

ゲーム内でのイベントは上記で終わりです。

戦闘関連

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ザコ戦がきついです

範囲攻撃(前列攻撃)スキルを覚えましょう。

  • 序盤なら
    ・物理系アストラルは「薙ぎ払い」あたり
    ・魔法系アストラルは「風波」「樹鞭」「虚無衝」あたり

ボスに勝てない

以下の点に注意。

  • 回復役を2名連れて行く
    • 回復役がルアだけだと後手に回るケースが多い。
  • サブのメンバーも活用する
    • 入れ替えはノーコストなので
      ・回復・補助が欲しい場面でのみ起用
      ・アストラルバースト威力アップのためだけに起用
      みたいな使い方が可能
  • ボスの属性に対して強い属性のアストラルを連れて行く
    • 与ダメージ増加+被ダメージ低下と2重においしい。
    • 序盤のアストラルが少ない状況では強属性を揃えることができない
      • このような状況でも相性が悪い属性のアストラルを起用するのは避けること。
  • アストラルバーストを積極的に使う
    • 弱点属性やアストラル強化をした状況で使うと非常に高いダメージが出る。
    • ボスのHPを1発で2-3割削ることも可能なのでゲージは無駄にしないように。

蘇生(浄化)できないぞ

原因は以下のどちらか。

ルルイエロード内で死亡した
 → 混沌化しているのでルルイエ内のキザイアに回復してもらえばOK。
浄化用アイテムが必要
 → そのアストラルに対応した浄化アイテムが必要になる。
   上記は特定のイベント(取材)を達成で入手可能。

パーティ・育成関連

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主人公とルアはどう育てたらいい?

※Lvアップ時にステ振りが可能。ステータスのリセットはできない

育成方法(ステ振り)は伊吹隼人ルアのページ参照。

アストラルが仲間にならない

アストラルバースト」を使ってとどめを刺すと仲間になります。

  • アストラルバーストはエーテルゲージが多いほど威力が上がる。

アストラルを仲間にしたのに使えない

最初は穢れ(戦闘不能)状態なのでタブレットから浄化(蘇生)をしましょう。

浄化できないアストラルがいる

一部のアストラルは浄化にアイテムが必要になります。
これらのアイテムは終盤の取材ルルイエロード深層での入手になるので、
浄化するのはかなり後になります。

アストラルが成長しない。

アストラルは戦闘に参加しただけではLvが上がりません。
カルマ」を使うことでLv上げをしましょう。

  • カルマ毎に相性があり、相性がいいカルマだと少量でLvアップが可能。

アストラルがスキルを覚えない

スキルはLvアップではなく神技開放(知恵の実システム)で覚えます。
また神技開放はランダム発生(確実に発生するわけではない)なので根気が必要です。

ルアがスキルを覚えない

アストラル同様に神技開放(知恵の実システム)で覚えます。

神技開放(知恵の実システム)が発生しない。

神技開放の発動はランダムです。
主に以下の要素で発動率が変動します。

  • 敵が強いほうが発動しやすい。
    • ザコ戦よりもボス戦(強敵戦)のほうが発動しやすい。
    • 高難易度でプレイしたほうが発動しやすい。
    • 味方のLVが低いほうが発動しやすい。
  • 通常攻撃よりもスキルを使用したほうが発動しやすい。
  • 所持スキルが多いと発動しにくい。
    • いらないスキルはスキル交換で減らすという選択もあり。
  • 消費アイテム「五色の筆」を使うことで発動率を上げることができる。
  • 特殊アストラルは他アストラルからスキルを移植しないと発動しない
    • クトゥルーや3堕天使等のボスキャラ。
    • 初期スキルのままだと発動率がかなり低いので、他スキルを移植したほうが楽。
    • 消した初期スキル自体も後からちゃんと閃く。
  • ルアは最終的にLv80程度にしないと全部のスキルを覚えられない
    • ランダムなので多少差はでるが、
      天光落星やいにしえの鎮魂歌あたりはかなりLvを上げないと覚えないと思われる。

〇〇(特定のスキル)を閃かない。

  • 高ランクアストラルを使う。
    • イーノックやクトゥルー等の階級9以上のアストラル。
      • 特にイーノックはやたらと半固有スキルを閃くのでオススメ。
  • 所持スキルの系統を偏らせる。
    • 物理系を覚えたいなら物理系のみのスキル構成にする。
  • とにかくひたすら回数をこなす。
    • これが一番大事。一部のスキルは超低確率(だと思われる)。

神技で覚えるスキルって固定?

たぶんランダム
アストラルのタイプ・現在覚えているスキルの2つが影響すると思われる。

  • 例えば、回復タイプのアストラルに物理スキルを覚えさせると、
    回復スキル以外に物理スキルも閃くようになる。

神技狙いのいい敵いない?

ルルイエロードニャルラトテップがオススメ。
一部のニャルラトテップは回復補助技を連打するので、高難易度でも安全に戦える。
もちろん倒せないと意味がないので難易度はパーティ戦力に合わせて調整を

  • 特に10Fのケット・シータイプが狙い目。

Lvアップ時の成長って固定?

固定。

初期化時のボーナスって固定?

ランダム(固定ではない。)

アストラルのLvがカンストした

澄伝寺SIN化(進化)を行うことでさらにLv上限がアップ。

  • SIN化は2回実行可能。

SIN化もLvも限界までやった!

澄伝寺初期化をすることで能力値にボーナスを得た状態でLv1にすることが可能。

スキル交換(御霊天秤)で消したスキルって再習得する?

する。

SIN化で覚えるスキルを事前に覚えるとどうなる?

特になにもなし。
SIN化時にスキルが追加されないので損をするだけ。

パーティ編成はどうしたらいい?

お好みで。
御霊天秤(スキル移植)やSIN化&初期化を使えばかなり自由に編成可能。

ルア以外に回復スキル使えるのいないの?

確定でHP回復スキルを覚えてるのは2章のケット・シーまでいない。
神技で覚える可能性が高いのはショゴスガーゴイルあたり。
(3章以降は多数の候補がいるので割愛。)

邪魔なアストラルを削除したい。

2章終盤に発生する取材「奇妙な電話」クリアで削除できるようになります。

アイテム・装備関連

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宝箱が開けられないゾ・・・

アストラルが持ってるスキルを活用しましょう
ただし、各種スキルを全部揃えるのは困難なので多少は妥協しましょう。
(MP的にも全部の箱でスキル使用は厳しい)
めんどくさいなら「鍵開けLV1」「危険減少」の2つあればOK。

  • その1:罠の特定
    • スキル「罠特定」が確実に特定できる。
    • スキルがないなら通常コマンドで実行(これだと外れることもある)。
  • その2:罠の解除
    • 罠の種類に合わせたスキルを使うことで成功率がアップ(確定成功ではない)。
      • 「鍵開けLV1」は汎用的に使えて便利。
    • スキルがない場合は、通常の開錠コマンドで実行。
  • その3:危険度の低下
    • 開錠に失敗すると危険度が上昇する。これがMAXになると箱開け失敗
    • スキル「危険減少」を使えば危険度を下げることができる。

SIN化素材ってどこで入手?

ザコ戦の金箱から入手可能。
上位素材はそれぞれ階級4、階級7以上の敵が低確率でドロップ。
(後半の章でもダーウィンの枝の比率が高め。)

情報提供:とおりすがひ様

アーティファクトってどうしたらいいの?

パンデモカメラで鑑定しましょう。

鑑定結果ってセーブロードで内容変わる?

変わらない。入手時に性能確定。

ルルイエで取れる装備強すぎね?

仕様です。
運が良ければ1Fや2Fでもかなり強力な装備が拾えます。

装備の性能がばらばらなのはなんで?

装備のオプションによってランダムな特性が付与される仕様です。

練成ってしたほうがいい?

お金と素材(装備)が余っているなら2-3回くらいなら強化してもいいかな、程度。
5回以上の強化はA-Sランク装備品等の最終装備で。

  • 強化成功で威力+1、大成功で+3される。

練成が成功しない・・・

成功するまでひたすら回数をこなしましょう。

  • 練成元の装備と同系統の装備を使うと成功率が上がる。
  • 強化回数が多いほど成功率は下がる。