■ニューゲームプラス(NG+)
体力状況や所持品(一部貴重品除く)を引き継いだ周回モード。
敵も強化されている。
■ナイトメアモード
体力に関わらず一撃死する高難易度モード。
所謂「オワタ式」。所持品は引き継がず。
攻略のポイント
キャラ育成について
このゲームはLv制ではない。
マップを探索してアイテムを集めてキャラクターを強化していくタイプ。
なので、「Lvを上げてごり押しで倒す」みたいなことができない。
- つまりプレイヤーの操作スキルが最も重要となる。
体力(最大HP)の強化
ゲームでの唯一の成長要素。
体力以外は成長しない。
(体力以外の項目は装備類で強化する。)
体力を上げる方法は以下の2種。
それぞれマップを探索して探すことになる。
- ハントの報酬。
- サングインの像を調べる。
戦闘について
回避(ダッシュ)が強い
このゲームは回避(ダッシュ)の無敵時間がかなり長い。
回避は動作キャンセル(後述)にも使えるし、初期スタミナでも9回連発できるので使い勝手が良い。なので多少強引な攻め方でも回避をうまく使えば敵の攻撃をノーダメージで凌げる。
動作キャンセル
アクションゲームによくあるアレ。
攻撃モーション中に回避/ダークパワーを発動すると攻撃動作がキャンセルできる。動作キャンセルをすることで攻撃速度を上げたり、敵の攻撃の緊急回避に使える。
攻防一体の重要のテクニックなので必ずマスターしたい。
状態異常について
毒:プラガム
短時間(5秒程度)継続ダメージを追加する。
持続時間が非常に短く、継続ダメージも大したことないのでほとんど使えない。
ただし、敵から受ける毒は地味に痛い。
武器&銃&ボムの3種で毒を付与できるので発動機会を確保しやすいのが強み。
と言ってもそこまでして狙う価値もない。
普通にダメージが高い武器で殴った方がいい。
出血:ヘモキネシス
ダメージ付与ではない。出血を与えるとプレイヤーのHPが少量回復する。
回復量は微々たるものだがボス戦のような体力が高い相手の場合は複数回の出血が狙えるのでけっこう有用かもしれない。
炎上
プレイヤー側から敵に与えることはできない状態異常。敵専用。
毒よりも被ダメージが大きめの厄介な状態異常。
その他
ギリジャン
通常の崖や縁などは限界まで近づいても落下しない。
(崖に引っかかってそれ以上進めない。)
なのでジャンプ移動する際は、崖に引っかかる場所まで移動してからジャンプすると確実に距離を延ばすことができる。
ただし、銃で作る足場には「引っ掛かり」がないのでこの方法は使えない。
(縁まで移動すると落下してしまう。)
銃攻撃で門を壊す
一部の鉄の門や柵は銃攻撃をすることで開錠可能。
(開錠と言うかぶち壊しているだけだが・・・)
アンブラのキャンセル
アンブラ(ワープ)は敵に攻撃を受けるとキャンセルされる(不発)になる。
周回プレイ(NG+&高難易度モード)
ゲームをクリアすると周回プレイが追加される。